海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

セントラルピサヌロークのパスポートセンター激混み。無料のATK検査キット

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨晩も雨模様で路面が濡れてて朝チャリ行けず。本当は泥除け付きのボードウォークで行けるけど路面濡れてると自転車楽しくないのよね。

なんか知らんけどエアアジア系列のチケット払い戻し(クーポン移行)が始まる?みたいよ。

https://newsroom.airasia.com/news/aaagl-confirms-near-completion-of-refund-requests-caused-by-the-pandemic

払い戻し要求をほぼ完了(希望に沿うとは言ってない)

内容抜粋(適当翻訳)

「すべての顧客からの問い合わせの99%以上をすでに完了しており、今後数か月以内に最終的な0.8%を段階的に解決するよう努めます。 」

とか書いてあるけど、問い合わせの希望通りに処理したとは書いてないのでポイント移行とかとかだったのかな?

とおもったら文章に

「未払いの金額に相当する旅行バウチャーで、未払いのクレジットをゲストに返済しています」

「パンデミックの際のフライトの欠航による払い戻しを待っていたゲストの不満を理解しています。ただし、旅行バウチャーを使用して、将来の使用のために支払った金額を、支払った金額の全額クレジットの形で確実に取り戻すことができます。」

格安プロモ価格で買った人は購入価格のバウチャーで返されても、正規運賃価格に足りないから旅行するには追金必要なんだよね。

「最近の債務再編に加えて高等裁判所によって認可された取り決めのスキームの条件の下で、私たちはゲストへの現金の払い戻しを行うことを法的に制限されています。」

ってなってるから現金の返金ではなく、顧客が望んでないクーポン移行でした。

破産(事情再生)申請で現金での返金に制限があるので、エアアジア系列の現金での返金は難易度高くなりそうです。

まあ俺氏は運良く?エアアジアに泣かされた事ないので、特に感想はない。ただエアアジアのチケット買ったら何が起きても現金返金は無いと考えよう。

タイの新型コロナ新規感染者は2501人、死者28人。ピサヌロークは新規39人です。

セントラル・ピサヌロークにお買い物

嫁氏の割引クーポン利用の為にガソリン代を使ってセントラル・ピサヌロークまでお買い物。

ガソリン代が往復30バーツ近く必要なので、少なくとも30バーツはお得に買い物しないと赤字ですよ。

パスポートセンター激混み

金曜の昼前なのでバイクの駐車場は空いていたけど、入口近くにあるパスポートセンターが激混みでビビった。

日本と違いタイは入国/出国ともほぼ開放(タイ人)状態なので新型コロナで鎖国状態に期限切れしたパスポートを更新しているみたい。

タイ人のパスポートって最長5年(今は10年らしい)なのでパスポート保持者の半分1/4くらいは失効してると思う。

この中の何割かは韓国とかで違法滞在して手稼ぎするのでしょう。そういった意味ではまだ外国人に開国してない日本は安全と言える。

セントラル・ピサヌロークのパスポートセンターはメチャ混み

どうやらラヨーンのセントラルはもっと大混雑でパスポート申請の行列が1kmできたらしい。
皆さんそんなにどこ行くの?やっぱりノービザ入国できる韓国ですか?冬の出稼ぎはメチャ寒いから今の季節がよいのかなぁ。

https://www.bangkokbiznews.com/news/1009439?fbclid=IwAR3bD2xYIqmM4UdPZ6TPP3J1DxMQK3bGNVYctkMO4dHCwb3Bwv_EGLzXERE

フードコートで割引20バーツ

今回の目的である割引クーポン消費って事で、フードコートに移動。

割引クーポン&SHOPEE PAYで支払うと40バーツ以上の食事で20バーツの割引です。

セントラルデパートのフードコートだと1品45~60バーツなので20バーツ割引でも屋台飯より高くなるかな?

フードコートの様子

俺氏はフードコート内で40バーツ以上で一番安いバミー・ムーゴップ49バーツを購入。割引クーポンで29バーツだね。

屋台飯より10バーツくらいお得で、麺と豚肉のボリュームあってまあまあお得感があった。

もう少しスープ多めだともっと嬉しいです。

嫁氏は辛い魚炒めセットで60バーツ、割引で40バーツです。
嫁氏のほうが俺氏より高いものを食べるのはタイあるある。最近は屋台の卵焼きも10バーツするので適当にお得と思う。

見た目豪華なセット

食後はデイリークリーンのソフトクリームを割引1バーツで購入し仲良く食べた。

割引クーポンで1バーツはホント嬉しいね。

1バーツのアイスは神だね。

無料ATKキットをもらう

食事の後は銀行に行き生活費を下ろして通帳に記帳。財布が空っぽなので300バーツくらい補充して頂いた。

ついでに日本帰国の予定はないが土産の価格調査でドラックストアに寄る。

何のイベントかな?

昔頼まれて購入した事の有るデンティスの歯磨き粉が1BUY1だった。多分100g2本で198バーツ(約760円)かな?バーツ高で割安感減ったけれどまだ安いのかな?

購入はしなかったけど、値段がわかったのは良いね。

デンティスの歯磨き粉が1BUY1

そして入り口に12:30から無料ATK配布とか書いてあります。後10分少々で12:30になるので近くのお店で時間を潰してから再度お店に突撃します。

そして無料でATK検査キットを1個をゲットしました。まあ最近のタイはATK検査キットも安く売られていてドラックストアで1個29バーツとかなので凄くお得って訳でもない。

ちなみにタイ人ID必須なので外国人は貰えません。

ATK検査キット無料配布のお知らせ
頂いた無料ATK検査キット
ドラックストアでATK検査キット29バーツです。

バンコク出稼ぎ時に週イチでATK検査結果を提出する必要があったりするので、ATK検査キットは確保したいのよ。

何か文章が長くなってきたので、適当に終了。残りは明日のブログネタにする。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ナベさん より:

    初めまして、タイに来てからブログ読ませて頂いています
    今回メールさせたいただいたのは、奥さんはタイ語を日本語に訳してもらえる仕事していますか
    又は費用はどれくらいかかるのでしょうか
    A4 1枚程度ですが

    • ナリカー より:

      ナベさん、こんにちは。
      妻は日本語1級所持者で通訳と翻訳の仕事をしています。
      タイ語→日本語の翻訳ですが、翻訳内容によって料金が変わりますね。
      普通の手紙的な文章やタイの結婚証明書の翻訳で有れば半日工数で1000バーツ前後と思われます。
      専門用語や文字数多い場合は必要工数に応じて割増となる感じです。

      正直、翻訳する文章を見ないと正確な回答は出来ませんが、取り敢えずの目安な感じです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)