海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

イタリアに行った親戚が久しぶりに一時帰国。シチリア島のお土産を頂く。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日もピサヌロークはアツアツで昼過ぎからエアコンのお世話になっている。

そして家の庭に誰の物か分からぬウ○コが落ちてた。匂いからしてプルさんではない。
変態的な言い方だけど、食べている食事とウ○コの匂いには関連性あるから別の猫だな。

まだシットリしているのでこの日差しで乾いたら処理する予定。

タイの新型コロナ新規感染者は2836人、死者24人。ピサヌロークは新規11人です。

最近は新規3000人以下でオミクロン株も下火になった。感染力が下がったのか多数の人が感染済みで抗体を得たのかよく分かりません。

6月中旬より一部でマスク義務解除

まだ何日から適用か書いてないけど、6月中旬頃から下記MAPの青・緑の地域で屋外でのマスク装着義務が緩和されます。

  • 青い地域外国人観光客が多い地域で外国人観光客がマスクしない事を前提に緩和
  • 緑の地域感染者が少ないので普通に緩和

ピサヌロークは微妙に感染者が多いのでマスク装着の緩和無しです。

ピサヌローク県の国立病院に近県から治療に来るので、相対的に感染者が多く発見されてる気がする。

マスク装着の緩和地域

恐らくだけど、結構な割合でマスクを装着し続ける人が一定数残ると思う。

タイ人って自由な性格のイメージだけど、意外と古風?迷信とか信じるタイプなので今までの「新型コロナは怖い」が染み付いて抜けないと思う。

ญ่าคาเฟ่ • Coffee & Desserts •

去年、イタリア人の旦那さんがイタリアに帰国する際に帯同でイタリアに渡った親戚が一時帰国でタイに戻ってきた。

我が家のブログでよく出てくる農業おばさんの娘さんです。

日本はまだ観光客に対して鎖国状態ですが、タイ~EUについては観光での渡航出来る状態なので、イタリア帰国時にタイの両親もイタリアに観光旅行でついていくみたい。

航空券は往復3万バーツくらいらしいけれど、お金持ちの家なので特に問題はないだろうね。

そして嫁氏は久しぶりに親戚とお茶に行く。

場所は市内に有る小さなカフェ「ญ่าคาเฟ่ • Coffee & Desserts •」です。

お店の口コミを読むと2匹の看板猫が居るらしいが、当日はお疲れらしく裏の休憩所で寝て居て出てこなかったらしい。残念。

嫁氏は抹茶ココア75バーツを頼み、親戚と3時間位あれこれ話してとても楽しかったとの事。

抹茶ココアについては「抹茶はファミリーマートのaRIGATOレベル。濃くない」だそうです。

お菓子関係も美味しいらしいけど頼まなかったので味は不明。

抹茶ココア75バーツ
店舗は小さめ
お菓子が美味しそう
菓子パンかな

シチリア島のお土産を頂く

そして嫁氏はシチリア島のお土産を頂く。お返しに我が家は日本で購入した梅酒とタイで作った梅酒を渡した。親戚本人はお酒を飲まないけれど家族に梅酒好きが居るのでOKでしょう。

頂いたお土産は下記の3点。全部詳細知らないのでパッケージから検索してみる。

頂いたシチリア島のお土産

PISTI イタリア産ピスタチオクリーム

PISTI イタリア産ピスタチオクリームです。

このペーストはパンに塗ると美味しいよと言われたピスタチオペースト。

PISTIで検索したら普通にHITしてamazonでも売ってた。なんでピスタチオなのかと思ったらシチリア島の特産品なんだね。

まだまだ消費期限が長いのでなにかのイベント時に食べたいと思います。

甘いのか?塩っぱいのか?どっちだろう。

Bahlsen メッシーノ

Bahlsen メッシーノです。

日本だとカルディとかで売られているお菓子みたい。ビスケットにチョコレートの組み合わせは王道ですねぇ。ビスケットの上にオレンジジャムが入ってるらしいけど、昔そんな組み合わせのお菓子を日本で食べた記憶がある。でも名前が思い出せない。。。

うろ覚えのコマーシャルソングの「ヤンヤ~ン(ヤ) マクベティ オレンジ チョコ」で検索して行くとロッテのJAFFY(ジャフィ)ってお菓子だった模様。

このお菓子も楽しみだなぁ。

アッサーイ(Assai)モディカ・チョコレート ジンジャー

アッサーイ モディカ・チョコレートの生姜味です。

モディカチョコレートって何ぞ?と思ったらコレもシチリア島特産でカカオ・砂糖・香辛料のみを使って低温で練り上げた古い製法のチョコレートらしい。

砂糖が溶けずにジャリジャリした食感が楽しめるらしいよ。そういえば前回もらったお土産のチョコレートもジャリジャリしてた。

長期保管でチョコレートが変質してるのかと思っていたけど、変質じゃなくて特徴だったのね。

https://www.assai.eu/cioccolato-di-modica/cioccolato-di-modica-igp-allo-zenzero/

どのお土産も美味しそうで食べるのが楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)