海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

写真屋さんでパスポート写真撮った。

どーもです。今日もピサヌロークは快晴で昼からエアコンのお世話になったナリカーです。暑いので雨が降って欲しいです。
猫共は今日も元気ですが、昼前頃にクロを見ると顎擦りむいて血が出てました。
何処からか落ちたのか分かりませんが、死なない怪我なら大丈夫ッス。
朝から猫カフェっす。最近クロがデブってきたので食事減らし中です。
食べるだけ食事あげるのが正解なのか、体型維持が正解なのか分かりませんが、デブ猫2匹はちょっとかっこ悪い気がするですよ。

んでもって、パスポート写真を作りにトップランドホテル近くの写真屋さんに行ってきました。

昼前にバイク乗って行くのですが、日差しが強くて厳しいですね。ちょうど踏切に捕まったので写真をパチリ。
日本なら踏切降りてからある程度の間隔で電車がやってくると思いますが、タイの場合は何分経っても列車が来なかったり、踏切の途中で引き返したりいい加減なんです。
今後、この街に新幹線が通る話になっていますが、新幹線の前に在来線をマシにしないとダメではないのでしょうかねぇ?
ちなみにこの踏切は人力で踏切開閉しています。踏切小屋での仕事って楽しいのかな。
 
で、写真屋さんで写真撮影です。10年使うパスポートなので久しぶりに襟付きの上着を羽織りました。最近少し痩せたので服ががキツくないです。
受付で日本のパスポートの写真サイズを提示して、「このサイズで作ってくれ」とお願いすると「2インチで良いか?」と答えが返って来ました。「いや欲しいのはこの45☓35サイズで印刷は2インチでも良いけど、完成品はサイズ合わせてね」って通じてるのかな?

写真撮影後はパソコン使ってリサイズや顔のシミ消しです。
日本人なら証明写真にデジタル加工しちゃまずくない?って間隔なのですが、フォトショ大好きタイ王国ではこれが当たり前なんです。顔のシミや油テカリが消えてキレイになっていました。
心配していたサイズの件ですが、定規で計って誤差圏内なのでOKでした。
料金は6枚100バーツか12枚120バーツのどちらかだったので12枚作っときました。
 
これでパスポート落としても何度でも再発行できるぜ!まあ落としませんけど。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)