海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

タイ渡航前72時間以内のPCR検査は証明書の発行時間。1万円以下のPCR検査

どもどもでっす、日本からナリカーです。

今日も午前中は出稼ぎ中の嫁氏の日本語チェック&文章下書きしてます。

あとタイの新型コロナ新規感染者は7592人、死者39人ピサヌロークは新規80人です。

タイ全体としては死者が減ってきたね。

タイ渡航72時間以内の陰性証明とは

タイ渡航でメンドクサイ手続き&金銭的負担の大きい「渡航前のPCR検査」なんだけれどタイ大使館の情報が詳細無さ過ぎて困るんだよねぇ。

今の所検査方法については「鼻腔、唾液どちらでも可(指定なし)」「原本(印刷)可」までは判明しているんだけれど、72時間以内についての定義がはっきりしないので確認してみた。

陰性証明の条件

●チェックインカウンターでの搭乗手続き時、渡航前 72 時間以内に発行されたRT-PCR 検査による新型コロナウィルス非感染証明書を提示します。

日本入国時は「渡航72時間以内にPCR検査(検査実施時間)した陰性証明」が必要だけど、タイ入国の条件だと「渡航72時間以内に新型コロナウィルス非感染証明書の発行」なんだよ。

ちょっとした翻訳も意訳違いの可能性かるけど渡航前で忙しい状況で、72時間以内の陰性証明の内容が「PCR検査実施時間」なのか「証明書発行時間」は凄く違うよね。

分からなきゃ聞いてみようって事でタイ大使館に確認する。

在京タイ大使館に問い合わせ

そんな訳で在京タイ王国大使館の「お問い合わせ」を使って確認してみた。

在東京タイ王国大使館に問い合わせ

検証検証内容:

お世話になります。タイ渡航時に必要な「新型コロナウィルス非感染証明書」について問い合わせ致します。
「チェックインカウンターでの搭乗手続き時、渡航前 72 時間以内に発行されたRT-PCR 検査による新型コロナウィルス非感染証明書を提示します。」

と記載有りますが、この記載内容は下記のどちらが該当致しますでしょうか?

1.渡航前 72 時間以内にRT-PCR 検査(鼻腔もしくは唾液)を実施し、その検査結果の新型コロナウィルス非感染証明書を提示。

2.RT-PCR 検査(鼻腔もしくは唾液)を実施(仮に5日前)し、渡航前 72 時間以内に新型コロナウィルス非感染証明書を発行し提示。

結果:2です。(72時間以内の証明書発行)

まじか!Twitter情報で上がってたけど、本当なんだね。ついつい日本の入国条件と同じと考えてしまうけど、別の国なので条件違うのも当たり前かぁ。

正直、この条件だと渡航1週間前にPCR検査して、渡航72時間前に陰性証明を発行してもらってもOKなんよ。(検査機関の発行条件次第だけれど)

へ~勉強になったねぇ。

航空会社で搭乗拒否されない?

でも発行された陰性証明を見て搭乗許可を出す航空会社がどう思っているのか気になったので、そっちも確認してみた。
ちなみに俺氏が乗るのはZIPAIRなので他の航空会社は知らない。

こっちは問い合わせからチャットで確認。

画面右端にある「吹き出しアイコン」でチャット開始。

オペ:何かお困りでしょうか?

俺氏: タイ入国に必要な陰性証明の件で確認です。
俺氏: チェックインカウンターでの搭乗手続き時、渡航前 72 時間以内に発行されたRT-PCR 検査による新型コロナウィルス非感染証明書を提示します。 と記載されていて、昨日在京タイ王国大使館に確認したところ、
俺氏: お世話になります。タイ渡航時に必要な「新型コロナウィルス非感染証明書」について問い合わせ致します。「チェックインカウンターでの搭乗手続き時、渡航前 72 時間以内に発行されたRT-PCR 検査による新型コロナウィルス非感染証明書を提示します。」と記載有りますが、この記載内容は下記のどちらが該当致しますでしょうか?

1.渡航前 72 時間以内にRT-PCR 検査(鼻腔もしくは唾液)を実施し、その検査結果の新型コロナウィルス非感染証明書を提示。

2.RT-PCR 検査(鼻腔もしくは唾液)を実施(仮に5日前)し、渡航前 72 時間以内に新型コロナウィルス非感染証明書を発行し提示。

俺氏:2番でOKとの回答を頂きました。
俺氏:ZIPAIR様の方も同じ見解で間違いないですか?
オペ:弊社は政府の指示にしたがって、書類を確認させていただきます。

俺氏: つまり、2番の条件で作成された「新型コロナウィルス非感染証明書」で搭乗拒否は無いということですね?
オペ:政府の指示に従えば、とのことであれば問題ございません。

俺氏: 2番の条件で搭乗拒否等が無いことが分かり安心いたしました。
オペ:他に何かご質問等はございますか。

俺氏: 大丈夫です。ありがとうございました。
オペ:チャットサービスをご利用いただき、ありがとうございました。失礼いたします。

微妙に明言を避けた感じだけれど、2番の条件で搭乗拒否も無さそうです。

でも俺氏は安全方向で動きます

ここまでの文章を読めば「俺氏は2番(72時間以内の陰性証明発行)にトライするんだろうな~」って思うだろうけど、俺氏は安全第一で保険1年を買うようなチキン野郎なので自分を使った人体実験は行わない。(見切り品危険肉の人体実験は行うけど

そんな感じでお財布にやさしいPCR検査&渡航用陰性証明を作ってくれる場所を物色。

適当に探せば1.6万~3.5万円位の場所は山ほどあるんだけれど1万円以下となると結構見つからないよね。

PCR検査&陰性証明で7500円「ちびっこの科学と遊び株式会社」

今の所行ける範囲でPCR検査(渡航用陰性証明込み)最安値は7500円の「ちびっこの科学と遊び株式会社」だけど、検査結果は原則2日後、混雑時は3日以内を目途に登録されたメールへ通知が微妙なの。

浜松町、さいたま、宇都宮、水戸、那須塩原と関東近郊にあるし、タイ渡航で使った人の実績もあるよ。

ちびっこの科学と遊び株式会社

条件2番「渡航前 72 時間以内に新型コロナウィルス非感染証明書を発行」がOKって事はおおよそ渡航96時間前(4日前)にPCR検査(唾液)を受けて2・3日後(渡航48~24時間)に発行される陰性証明を印刷して渡航すればOKなんだけどね~
まあ問い合わせで相談すれば調整してくれると思うけどね

でももし間違って24時間以内に陰性証明が発行されたら死ぬし。

確実に2日以内で証明を出す!とか言いきってくれれば使うんだけどなぁ(チラッ)

そんな感じで俺氏が使おうと思っている病院はこっちかな?

PCR検査&陰性証明で8800円「レイクタウンたけのこ耳鼻咽喉科」

行ける範囲で2番目に安かった「レイクタウンたけのこ耳鼻咽喉科」さん。こちらは検査結果が24時間以内で出るし、お願いすれば「原本(直筆)」も受け取ることができます。

レイクタウンたけのこ耳鼻咽喉科

タイ渡航情報では「原本」はネットからのダウンロード(印刷)も可だけど、確実に「原本」が欲しい場合も対応できるのが強み。

お問い合わせから質問してみたけど、とても丁寧に回答して頂いて二重丸◎でしたね。

土曜午後、日曜祝日は休診みたいに書いてあるけど、PCR検査業務は休まず稼働しているらしく、原本の受けとり日時の相談も可能でした。

お問い合わせフォームを拝見いたしました。
当院では、検体をご提出頂いた後、検査技師が確認し「検体到着確認メール」をお送りします。通常はそのメール送信後24時間以内に結果通知と陰性証明書の発行をいたします。
土日祝日は、休診であってもPCR検査は時間を短縮しておりますが行っています。証明書のお渡しもご予約いただければ可能です。
最近は検査検体数が少ない傾向にありますので、ご質問の〇〇/××午前中にご提出の場合、おそらく検査結果は当日夕方には判明し、証明書原本は翌日11時以降にお渡し出来ると思われます。※ただし、再検査などがあった場合は検査結果通知が翌日になる場合もございます。
また、渡航用の方に確認させていただいておりますが、必要なPCR検査は 唾液 によるもので大丈夫でしょうか?渡航先によっては 鼻咽頭拭い液 による検査のみとしている国も多く見受けられます。当院での検査は唾液のみになりますので、今一度渡航先大使館、または航空会社にご確認ください。

よろしくお願いいたします。
レイクタウンたけのこ耳鼻咽喉科
担当:〇〇

ちなみに俺氏はまだ実際に来院とかしてないので本当に良いのかは分かりません。

そんな感じでそろそろ渡航前のPCR検査する場所を予約しないとまずいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    う~ん、見てるだけで、行きたくなくなりますねw

    まぁ~、どぉ~せ、俺まだワクチン射ててなくって、2回目が12月半ばなんで、年明けてから、ゆっくり考えますw

    めんどくさいのが無くなってることを祈りたいもんですw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      実際すごくメンドクサイです。
      この状況で観光客とか絶対居ないと思いますよ。
      イメージ的には来年年明け以降に緩和かしら?

  2. Tommy より:

    ナリカーさんの場合は仕方ないと思いますが
    僕は、はっきり言って
    「そこまでして日本より危険な場所に行きたくねぇ」です 笑

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      自分もタイ嫁氏と猫が居なければタイに帰らないですね。。。
      でも最近の寒さはちょっと辛いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)