海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

PCX150の10年目車検&保険更新

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーでっす。

今日も断水で節水してます。

そして今日もボードウォーク君で朝チャリ。冬至は過ぎていて日が昇る時間が早くなっている筈だけど、なんだか暗い時間が長い気がする。

今日はスタートから少し走って左のお尻の筋肉痛?で微妙に力が入らなかったけれど、TOTALのペースは自分の予想より良かった。
最近継続的に自転車に乗ってるので心肺能力や筋力が向上してるのかも?

走行距離29.32km、平均速度26.3km/hカロリー647kcal平均心拍数137bpm

PCX150の10年目車検&保険更新

今年もOビザ申請が終わるとPCX150の納税の季節です。

今年で10年目となるPCX150君ですが、駆動系部品が劣化して発進時や減速時にドリブン周りからキュルキュル音が大きく聞こえます。恐らくドリブンプーリー付近のベアリングが痛んでると思われる。

走行距離は約4.1万kmなので次の定期点検時に見て貰って交換かな?

車検&強制保険

今回も陸運局のお隣の検査場で車検&強制保険です。
タイ田舎のバイクなんて保険はおろかナンバーついてないヤツも多いので車の人は気を付けてね。

今回は灯火器関係のチェックも無く、排ガス関連だけチェックされて終わった。

検査費用と強制保険で705バーツ(約2890円)でした。

陸運局で納税

お隣にある陸運局に人だけ移動して納税です。

時間は12時30分ですが、窓口に担当者が居らず昼休みなのかな?
よく分からないが他の人も静かに待っているので13時頃には再開するであろう。

陸運局には無料WIFIも無料コーヒーも有るので待つのは苦では無かった。

12時50分に業務が再開し、5分ほど待って100バーツ納税し、PCX150の車検&保険更新は無事に終了しました。

これで1年安心して乗れるけれど、自動車来てから活躍する回数が減って来きたね。

セントラル・ピサヌロークでお買い物

陸運局に行った後はセントラル・ピサヌロークに寄るのが通例。

地下にあるパスポート発給センターは混んでますね。日本旅行に行くのか?韓国に出稼ぎに行くのか分かりませんがいい旅になると良いですね。

今回の目的の一つは嫁氏のスマホの銀行アプリの再設定です。

嫁氏のgalaxy A52が突然死して、引き継げなかった銀行アプリの認証をしに来た。

バンコク銀行のアプリは顔認証が全く通らなくて窓口で苦労しました。

オムシン銀行は銀行の端末で本人認証するだけで速かった。

あと俺氏が駐在中に作った生命保険?(元本保証の15年)の配当も入金されてた。

後数年で15年になるので生命保険として使う事は無さそう。

帰る前にTOP’Sマーケットに寄り見切り品を物色。日本からやってきた果物が並んでいたけど貧乏人には関係ない価格なのでスルー。

岐阜県の富有柿は1個89バーツ(約365円)です。

富士山のふもと 世界一のりんご?650バーツ(約2665円)1個なのか1パッケージなのか不明だけれど多分1個と思う。

で、購入したのは4割引き位のお肉。4割引きで普通のスーパー販売価格の1割引き位かな。

でもTOP’Sの見切り品お肉の方が、スーパーで売られている肉より圧倒的に新鮮。

逆にスーパーの肉は日本と比較すると圧倒的に臭いのが多いです。

  • 豚ロース肉:440g/47.20バーツ(1kg/107バーツ)
  • 豚ひれブロック肉:518g/74.45バーツ(1kg/144バーツ)

買った後に「これとんかつのメイン肉だな」と気付いたけれど、俺氏は揚げ物しないのでとんかつにはなりません。

ロース肉は片栗粉つけて焼いて、豚ひれ肉はオーブン焼きか低温調理でハムでも作る。


そんな感じでPCX150の車検とセントラルピサヌロークでのお買い物でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)