海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

今日も断水。。。給水車とミョウバンのお世話になる。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も朝5時に起きて村の水ポンプを確認する。初日、3日目以外はポンプOFFで早起きが無駄状態なんだよね。ポンプ使わないなら村のLINEとかで連絡くれれば嬉しいのに。

で、水タンクの残量が25%位まで減ってヤバいので、俺氏にポンプOFFを指示した村の偉い人に「水タンク残量無い。今日はポンプONにしますか?」とLINEすると「僕は今日関係無いから知らない」みたいな回答が返ってきた。
関係ないって何だよって聞くと「水ポンプ動かしたい人が勝手にONするルールになった」と言われたが聞いてないですけど?
そのルールだと毎日朝5時に起きてチェックしてる俺氏だけ頑張り屋さんじゃないですか。

そんな感じで相変わらずタイ人との約束と言うかルール化は文化の違いで難しい。

そんな訳で今日の夜は俺氏がポンプONにして翌日OFFにすれば良いと理解した。

タイ人に期待すると裏切られた時に悲しくなるから、最初から自分で作業すれば悲しくならないよ。

昼間に誰かがポンプON、泥水が来る

その話をした後に日中に誰かがポンプを作動させたみたいで、一番低い取水口から水が出るようになる。
我が家の水タンクは高さ2M以上の取水口なので水タンクには届かない。他の家の高さ1mの水タンクが満水になれば我が家の水タンクにも届くと思うが、流れて来た水が泥水なので水タンクに入れるのは嫌です。

これは市の上水が流れてない状態で無理やりポンプで吸い上げるから、配管の外の汚水が混入してるのだろう。でもタイ人に話しても「でも水来ないと困る」で終わっちゃう。

こんな泥水なら近くのため池の水で良いじゃん。。。

この泥水でも捨てるのは勿体ないのでトイレと外のポーチの水洗いに使いました。

近所の人が給水車を頼む。便乗して水頂いた。

クッソ汚い泥水を見て「やっぱり上水にポンプ付けるのは悪手だよなぁ」と思い、明日政府の給水車を頼もうと嫁氏と話していたら、村に給水車がやってきた。

今は水タンクの下の泥掃除をしていないので、明日頼んで欲しいと嫁氏にお願いしたが「明日頼むなら今から入れてあげるよ(^^)」と半強制で水を入れて頂いた。

前回はタイ空軍の給水車でしたが、今回の給水車は市内の政府機関から来たみたい。

今回の給水車

市内各所で断水しているらしく「めっちゃ忙しいよ~」と話していました。

水タンク満タン、泥汚れはミョウバンで沈殿

で、水タンクは満タンになりましたが、タンクの泥掃除していないので泥が舞って汚れています。
これでも他のお宅の水タンクより泥が少なくて綺麗だと言われた。

給水車のホースから直接衣装ケースに入れて貰った水は汚れていないので、給水車の水は問題ない。

タンク下の泥が舞って汚れた水
タンクの水と、給水車の水

水タンクの泥はミョウバンを細かく砕いてタンクに入れて、良く攪拌して2時間ほど放置したらまあまあキレイになったので使用OKでしょう。

村の断水継続中で給水車を呼ぶ。水道管の低位置に蛇口追加。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 先日庭の雑草を刈りこんでいる時に植木周辺から飛び出してきた蜂に腕を刺されてショボン...
ミョウバン入れて2時間後の水

こんな感じで今年も断水とお付き合いが必要みたいです。数年前より断水の頻度が増えて来たけどなんだろうねぇ。

 

インターネット環境はまあまあ良いけど、生活インフラが弱いのが困っちゃいますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. メンカーム より:

    ブログネタも兼ねてDIYで井戸掘りチャレンジとか…w

    • ナリカー より:

      メンカームさん、こんにちは。
      確かに万年引き籠りでブログネタに井戸掘りは良さそうですが、村の給水車は電話一本で無料なので楽ちんが一番ですw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)