海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

マクロで柿に出会う。

ドーモです。最近毎晩煙臭いピサヌロークです。
庭に出ると、どこかで燃やした灰カスが沢山落ちています。これって肥料になるのかな?
 

 
昨日イミグレの帰りにマクロに寄って買い物をしてきました。
マクロはコストコみたいに大袋やまとめ買いに特化したスーパーなのでバイクしか無い我が家は持って帰るのが大変です。
でもココの冷凍サラパオ(肉まん)がそこそこの安さと量で良く買わせて頂いております。
15入りで87バーツだったかな?1個5.8バーツ。カスタード・豚肉・ムーデーンの3種ありました。
レンジでチンするだけなので小腹が空いた時に重宝しています。
 
で、野菜売り場で日本の柿を発見しました。遠路はるばるご苦労さまです!!
 
福岡県JA筑前あさくらの「福の味」159バーツ。
日本の柿は大きくて美味しそうですね。でも159バーツは我が家の1日の食費に相当するので見るだけです。
 
輸送費とか考えれば高い買い物では無いと思いますね。正直買って食べたかったです。
 
で、身の丈にあう食材を買って行きます。
 
白菜11バーツ・トマト1kg20バーツ・人参3本11バーツ・・・市場より安いですね。
見た目も新鮮そうだし良さそうです。残留農薬は???なのでよく洗って使いましょうね。
 
鮮魚コーナーでは嫁がイカを買いました。イカのニンニク炒めが食べたいそうです。
鮮魚コーナーも日本では売っていない食材が多く並んでいて楽しいですよ。
 
エイやカブトガニって何料理?買う人はお店やってる人でしょうね。
カブトガニは昔食べて、大変残念な味でした。エイも癖が強そうです。
 
マンゴーも出回ってきましたね。1kg69バーツと値段も高くないです。
あと日本の調味料棚が拡大されて品数も増えていました。
 
マクロブランドの本みりん1本125バーツ、とんかつソース134バーツと、日本から持ち込む必要無さそうです。
タイでも少しずつ日本料理が身近な食べ物になって来ているみたいですね。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)