海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

タイのガソリン価格&最近の俺飯

どもそもでえす。ピサヌロークからナリカーでっす。

チェンマイのブログを書き終わって燃え尽きたというかブログ書くの面倒くさい。

今日の朝も早起きして朝チャリ行こうと思ったら夜からの雨で路面濡れ濡れで行けず。なんか今年のタイは寒季じゃなくて涼しい雨季みたい。

ガソリン価格値下げ

タイのガソリン価格が本日11月26日から最大0.7バーツの値下げ

最近の雰囲気だとガソリン代は現状くらいの価格で安定してきたね。

タイの電気代は来年に又値上げされるみたいだけれど、エアコンを沢山季節が来たら電気料金がすごくなりそうですね。

最近の俺飯

特に書くことがないので最近の俺飯。

スモークハム?

凄く久しぶりにスモークハムを作った。別にハムを作る事自体は難しくないんだけれど、豚肉の値段が高くなって買う機会が激減してるのよ。

先日久しぶりに1kg178バーツくらいで売られていたので300g程ハムにしてみた。

今回は65°120分で下茹でした後に乾燥させ、5分ほど熱燻でスモークハム完成。

適当で本当のスモークハムとは言えないけれど、自分で楽しむだけなら問題ない。

ハムを口に含むとくわっと薫香?が鼻を抜けていく感じで面白い。炒め物とかに使うと普通の豚肉より香味があって良い味になる。

 

鶏肉のオーブン焼き。

俺氏はお肉大好きなので冷蔵庫には必ずお肉が入っている。でも最近の物価高で豚肉は買い控えなので鶏もも肉がメインです。

それでも1kg90バーツ近いので全然安くない。卵も1個4バーツ超えで日本の安売りより高いんだよな。

ハムを作った時に残るお湯を再利用して温泉卵を作った。タイの鶏卵は生食不可?だけど温泉たまごにすれば多分OK?今のところ食中りになたことはない。

ドラム肉はハーブを利かせた味付けで美味しく出来た。オーブン焼きにすると皮がパリパリになって好き。

牛すじの煮物、塩サバフィレ

makroで購入した牛すじ(1kg185バーツ)を圧力鍋で下茹でして根菜とかキノコを入れた煮物。俺氏の好物である。

鶏&豚肉は倍額近くに値上がっているけど牛肉は価格据え置きに近いので牛すじ肉なら豚肉より安かったりする。

下茹でした牛すじを薄くスライスして根菜と一緒に30分煮込めば完成するので簡単。

塩サバフィレもmakroで購入した4切れ139バーツの品。

日本でお試しで購入した「フリーズドライのみそ」のあさげを飲んでみたけど、かなり美味しかった。生みそタイプは賞味期限が短いし重いのでフリーズドライの味噌汁を買うことが多いのだけれど次回からはこのシリーズで良いかも。

嫁氏がガイヤーン・ハーダオで鶏のオーブン焼きの半身を購入。89バーツくらい?

自分でオーブン焼き作ったほうがコスト安いけど、自分には出せない味が有るのでハーダオは好き。

10バーツで購入したサラダ野菜に温泉卵も付けて健康的?

昼間は晴れていたけど夕方になって曇ってきた。夜は雨かな?

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)