海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

友人宅、床上浸水する。自宅で猫に皮下点滴216回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

今日の朝も雨模様で朝チャリなし。そして昼間はよく晴れて熱々です。

今日も特に書くことはないけど適当更新です。

タイの新形コロナ新規感染者は14403人、死者189人ピサヌロークは新規26人でっす。

タイは10月から各観光地を開国?するらしいけどマジで開国できるかな?

規制内容が現状のプーケットサンドボックスレベルだと、外国人観光客はあまり来ないだろう。

条件を「ワクチンパスポート必須強制隔離なし、移動規制なし、強制保険なし、PCR検査なし」とかにしない限りはタイの旅行関係者の末端まで潤うような観光収入を得られないでしょうね。

友人宅、床上浸水

最近の長雨で嫁氏の友人宅が床上浸水した模様。

家の後ろが大規模宅地になり元の土地に対して盛り土したので雨水が低い土地に流れ込んでくるのです。

隣地からの雨水流入&猫に皮下点滴183回目&朝チャリどもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。 最近は少し雨季っぽくなって雲が出る日も増えてきたね。大気汚染は完全に終わったみたい...

低い土地の住人は雨水流入の原状回復を役所に依頼したみたいだけれど、タイは金の有る方が強いので、何らかの対応とかは無さそうです。

流入した水を自宅の水ポンプで排水してますがポンプ能力に対して水が多すぎて埒が明かないので大きな排水ポンプを借りてくるらしい。

水深15cmくらいかな?
キッチン部分が床上浸水。

吸水土のう

友人宅で使われていた「吸水土のう」です。ある程度は効果あったみたいですが、1袋4個入りで1200バーツの価格を考えるとお金持ちしか使えないな。

恐らく雨水流入の対策は自宅の盛り土しか対策無いけれど、タイの家って曳家とかで基礎部分の嵩上げ出来ないよなぁ。

結局、雨水が流れ込む低い土地は宅地としての寿命を迎えたって事なんでしょう。

吸水ゲルの土のう
4個入り1200バーツ(約4000円)
これが給水して膨らむ

自宅で猫に皮下点滴216回目

今日は黒猫ココロに皮下点滴を実施。

最近は食欲も結構出てきてお通じも毎日来る感じです。掃除は面倒だけど健康的でよろしい。

日本帰国中は猫の面倒を嫁氏に任せっきりとなるので、今回は俺氏1人で皮下点滴しました。まあ特に問題もなく200ml注入しました。

目を合わそうとしない。
今日も無事に点滴できた。

関係ないけどプルさんも元気です。

プルさんは幸せそうだね。

誓約書を印刷

日本帰国条件に変化がないか確認中に「誓約書」なるものが有るのに気づく。

日本入国時に提出する「誓約書」は14日間の自主隔離の規定を守る誓約書っす。

もしかしたら飛行機の中で用紙が配られる可能性もあるがネット検索で出てこなかったのでHPからダウンロードして印刷してきた。

誓約書(個人):https://www.mhlw.go.jp/content/000806701.pdf

この14日間待機も短縮される動きがあるが、俺氏の帰国時には間に合わないだろう。

6ページとか紙の無駄じゃん。

とりあえず帰国に必要な準備は「PCR検査(陰性証明)」とバンコク上京の交通手段の確保だね。

ちゃんと日本に帰れるのかイマイチ自信がない。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. adv150 より:

    こんにちは、
    9日金曜スワンナプーム発、
    誓約書はzipチェク時に受取りました。
    また、シャトルバスを見かけましたよ、
    朝一着は、検疫時間が昨年より早いが
    隔離場所は空港から1h、今日が0泊日。
    解放は午後4時頃で私はレンタカー夜の
    ドライブ予定です!
    気おつけて楽しんで下さい。

    • ナリカー より:

      adv150さん、こんにちは。
      有益情報ありがとうございます!!ZIPAIRはチェックイン時に書類頂けるのですね。
      空港間の無料シャトルバスの情報も感謝です。
      自分はタイ田舎で日本フォーマットの陰性証明が作れるのか心配しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)