海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

ピサヌロークにあるプラネタリウム

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日の朝は短時間だけど雷雨となり、少しだけ涼しくなった。風は弱く大気汚染は改善せず。昼以降は蒸し暑くなりそうです。

あと昨日ソンクラーン前の買い出しとしてmakroに行き、4割引きのタイ産アンガスビーフ?を購入したんですけど、家に戻って冷蔵庫に入れてるときに肉が無いことが発覚!
多分カートに置きっぱなしで帰ってきてしまった模様。。。

俺氏の見切り品95バーツの牛肉がせめて腐る前に誰かの胃袋に入る事を祈ってる。

見切り品69バーツのもも肉は忘れてなかった。

違法移動局でSMS詐欺

タイのニュースで新しいSMS詐欺の話が出てたので紹介。

バンコクのパラゴンデパートでタイ大手の電話会社AISの名を語ったSMS詐欺が見つかる。

今までもSMS詐欺は有ったけれど、今回はAISの違法移動局を使っているので電話番号関係なく電波の届く範囲で詐欺SMSが届く仕組みみたいです。

違法移動基地局からの詐欺SMS

小型の移動基地局をリュックサックに入れた香港人2人がパラゴンデパートで違法電波を出している所を怪しんだ専門家に電波を逆探知され、警察に通報し逮捕されたみたい。

リュックサックに入るサイズでも1km圏内まで詐欺SMSが届くみたいです。

犯人はマレーシアから入国した香港人

正直、携帯電話と銀行口座のリンクって便利だけどリスクも高くて怖いですね。

ピサヌロークにあるプラネタリウム

先日嫁氏から「ピサヌロークにあるプラネタリウムが期間限定で無料です。行きましょう」とのお誘いを受け、混雑しないと思われる平日に行く。
それ以前にこんな田舎の町にプラネタリウムなんてあるの知らなかったんですけど、凄くショボい奴じゃないですか~?

そんな感じで情報を見たら結構立派な設備で本来の入場料は50バーツらしい。
特別イベントとして4月11日まで入場無料だそうです。

本来は事前登録らしいけれど、空きがあればその場でもOKです。

プラネタリウムの上映時間
多分オープニングの時かな

まだ作りかけな雰囲気です

で、13時のプラネタリウムに間に合う様に12時過ぎにプラネタリウム会場に到着。

こっちの洒落た建物は「ピサヌローク教育科学センター」らしいけれど、まだ建設中と言うか予算が無いので途中で止まっているらしい。

最近開拓された感じで、ロータスextraやナレースワン大学に近いので今後は栄える場所かもです。

建設途中?のピサヌローク教育科学センター

で、靴を室内履きに履き替えピサヌロークプラネタリウムに入場。事前情報で「冷蔵庫のように寒い」と聞いていたので上着を持って来たけど確かにエアコン効きすぎです。

事前予約してないので受付で名前とか電話番号を書いてプラネタリウムのチケットをゲットしました。

プラネタリウムの受付
プラネタリウムのチケット

展示物

プラネタリウムの周りに色々な展示物が有ります。

火星探査機や宇宙服とか小学生なら楽しめるんだろうな。

望遠鏡を覗いて位置を変えるとちゃんと星座も動いて凄いなーと思ったら、Ipadの画面が刺さっていてジャイロで動かしてるんだね。単純だけど画面をそのまま眺めるより楽しめる。

 

宇宙の色々
望遠鏡を動かすと星も動く。Ipad凄い
何のコーナーだったかな?
月面のイメージ?

 

宇宙ステーションとか宇宙食の時代変化とかもある。タイ料理の宇宙食も試作したけどまだ宇宙には行ってない模様。

右下がタイ料理の宇宙食
スターウォーズ的なデザイン?
宇宙ステーションのトイレ
宇宙ステーションの私室

 

太陽系

タイらしくて好きな展示。ロケットの中にバンファイが展示されてる。

バンファイもロケットの仲間

プラネタリウム

時間になったのでプラネタリウムに入ります。

座席は100人分くらいあるかな。地方都市としては立派なプラネタリウムと思う。

俺氏が今まで体験したプラネタリウムは池袋のプラネタリウム満点と名古屋市博物館しか知らないけれど。

名古屋市博物館のプラネタリウムは設備最高の内容最低でつまらな過ぎて半分以上寝てた記憶しかないけど、ピサヌロークのプラネタリウムはどうかな。

プラネタリウムの雰囲気
映像はとてもきれいでした。

上映中は撮影禁止なので画像無いですけど、上映された内容は十分楽しめて、本来の料金50バーツでも十分高くないと思いました。

そんな感じでピサヌロークのプラネタリウムの話でしたが、小学生くらいのお子様が居る人は楽しめると思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)