海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

日本での仕事状況(カード付帯関連)

2週間の日本滞在も残り2日ちょいとなって参りました。
 
当初の目標であった用事も全て終わり、現在はスーツケースの中を満タンにすべく買出し作業中です。
で、対した内容でもありませんが少し時間ができたのでブログ更新してみたいと思います。
 
ブログ記事は日本で食べた料理の記事でも良いかな?とも思いましたが『カード付帯の保険申請』でも書いてみようと思います。
 
クレジットカードに付帯している保険って、皆さんご存知ですよね?
私もカード契約時に『治療費○○○万円まで保証!!』みたいなのは見ていたので知ってはいたのですが
特に使う事もなく今まで過ごしてきました。
 
しかし去年10月の旅行中に嫁が目に怪我をしてタイの空港で治療を受けた約600バーツを申請することにしました。
 
去年から海外移住&無職のダメ人間生活をはじめ、使える(もらえる)ものは少しでも使う!をしないとお金が大変ですし、一度実体験しておかないとイザって時に困りそうなので...
 
ちなみに私の使っているクレジットの付帯は出国から90日までが保証なので、期間のお間違えの無い様に。
 
で、日本帰国後にカードの保険担当に電話をします。
そこで簡単な状況&出国日・帰国日&治療の証明書の有無を聞かれ、保険対象か確認してもらいます。
結果としては保険対象になるみたいで後日発送の書類に必要事項記入して送り返せばOKみたい。
 
で、後日書類が送られてきました。
ちゃんと読むと治療時の移動費や通訳代も対象になるみたいですね
私は治療費だけの請求なので詳しい内容はよく読みませんでした。この手の書類は目が疲れます。
やる事は薄黄色の書類に必要事項書いて・パスポートコピー(顔写真&出国スタンプ&入国スタンプ)あと診断書&領収書を送るだけ。
 
まあ意外と簡単ですね。これが請求100万とかだと変わってくるかも知れませんけど。
 
今の所カード会社から電話も来ないので、無事に申請出来たと思いたいです。
 
あとカード付帯サービスの『プライオリティパス』の更新申請の済ませ、新しいカードも貰えました。
『プライオリティパス』もドンムアン空港羽田空港で使えるようになると嬉しいのですが。
ドンムアンはしょうがないとしても羽田空港は頑張って欲しいと思います。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←他の方の楽しい記事が沢山あります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)