海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

村の断水問題は暫くポンプ対応

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーでっしゅ。

昨晩も雨が降って朝は涼しいのです。昼も気温33℃程なのでエアコン無しで頑張れます。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日は朝5時にプルさんに腕をガブられて起床。猫の朝は早いのです。

お外に出たい猫を野外に放出して路面を見ると乾いているので朝チャリの準備をします。

先日Routeに乗ったから今日はBoardwalk君ですね。

チェーン周りが伸び伸びでペダル漕いだときのフィーリングが良くないですけど、交換するお金が無いので放置プレイ中です。ホイールはRoute君の純正なのでスプロケが「ボスフリー」なんだよね~。

正直交換する時はホイールごと新しいのに交換したほうが精神衛生的に良いと思われる。

でもホイール交換したらギヤも現行の7速から10速までバージョンアップ出来ちゃうので、ディレイラーとかチェーンも10Sに交換すると中古で買った車両本体よりも高くなっちゃうんだよね。

最近は自転車に乗る頻度も落ちてきているのでこのまま壊れるまで乗ると思います。

朝靄が出てます
ボロくなってきたけどまだ走れる

今日はノンビリ目に走って走行距離25.65km、平均速度23.36km/hカロリー701kcal平均心拍数130bpmっした。

村の断水問題

前々から断続的に発生しする「村の断水」問題ですが、先日上水道に取り付けられた直ポンプで断水については一応の解決してました。

しか~し!上水道に直ポンプによる水の汚染(赤土汚れ)を問題視する家も有り、村のLINEで何やらワッショイしている模様。

直ポンプ無くなる

そして今日の朝イチに水ポンプを見に行ったら、ポンプが無くなってました。

どうやら水道水が汚れることが嫌なグループが勝利したのかな?

我が家は「どっちつかずのコウモリ野郎」なので状況を静かに受け止めて、正規の水道の水圧が元に戻って水が流れるのを期待するだけです。

さようなら、水ポンプ君

新しい水ポンプが来る

そして今日の午後に嫁氏からLINEが来て、取り外されたポンプの場所に新しいポンプが設置されたとの事。

どうやら村の奥に住む家から「我が家は水が来ないんじゃ!」的な感じで自主的に設置したのかな?

でもこれじゃあ「水汚れて嫌派」との衝突が避けられないじゃん?

役所と調整したみたい

そして村のLINEには区役所からの書類が添付されていて内容的は

ブースターポンプの設置は自治体によって調整されており、メインパイプの低圧による問題を解決するための措置を講じるように求められました。

ポンプ設置には誰かが自治体に水が断水中である事を確認してもらう通知する必要があるため、従業員に確認してもらいました。

現状の断水状態は上水道の老朽化に伴う水漏れが原因でそれに伴う水道管補修は来年に完成する予定です。
水道管補修によりパイプの水圧を上げる事が可能になります。

こんな感じで簡単に言うと

水道管が老朽化してて水圧が上げられない。来年以降に工事するからそれまでは我慢してね。

だそうです。。。

そんな訳で役所のお墨付きで直ポンプが復活したのでした。

村内の調整

そんな訳で直ポンプ賛成派/反対派の調整はこんな感じ。

決まった時間18時~21時に直ポンプを動かします。

直ポンプの水がタンクに入るのを止めたい場合は自宅の水タンク前の開口部をオフにして下さい。21時以降は通常の水圧で水が流れます(流れるか知らんけど)

まあ皆さん頭の良い理性的な住人さんばかりなので助かります。

直ポンプ反対派も役所の書類が有るので強硬な態度には出れませんし一応の対応策も有るので問題ないでしょう。

給水システムについて報告してください。
1.今日、私は新しいプロジェクトの前にブースターポンプを設置しました。圧力のあるカットオフポンプです(水がいっぱいの場合配管システムの問題を回避するために、ポンプは自動的に切断されます。)
2.時間内にポンプをオンにします毎日18.00-21.00頃、警備員が開口部を操作するポンプとバルブシステムをオフにします。 (水道に水がない場合、水は開きません)
一部の人々は、家に濁水が入るので圧力ブースターポンプを設置したくないと知らされています
したがって、上記のポンプ開放時間を通知したいと思います。

ポンプの水が嫌な場合はその時間の自宅の水タンクの開口部をオフして下さい。
21.00以降は、ポンプをオフにして、通常の水圧に従って水を流します
今晩から営業を開始します
(ポンプの開閉を変更したい場合は、直接ご連絡ください)

我が家の水タンク状況

折角なので我が家の水タンク状況を確認すると残量90%で暫く大丈夫そう。

今日の18時から21時までは水タンクに入る開口部(コック)をオフにして自然の水圧で水が来るのかチェックしてみたいと思います。

そして水タンクの下に何やらモサモサしたものが居ますね。。。

何故に家の中ではなく汚いタンク下で寝るかな~。

プルさんはお外が良いみたいなのでリビングにココロを出してマッタリしています。

白いタイルと黒猫は目立って良いね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    大変ですなぁ~としか、言い様がありません。
    ナリカーさんは、まだお若いから我慢できるでしょうけど、俺は、いつからか、50過ぎくらいかなぁ?そういうのに我慢できなくなりました。
    若い時の苦労は、買ってでもしろ!って言いますけど、歳取ってから、金払って、わざわざ苦労する毎日が、馬鹿馬鹿しくなりましたw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      大変と言っても我が家は2人しか居ないので洗濯時だけ節水すれば大丈夫な感じです。
      でもタイのインフラはホントにしょぼくて困ります。

  2. alfa より:

    うちもしょっちゅう断水します。
    もう諦めています。
    タイだからこんなもんだろうと思えば、どうってことないさ?!

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      チェンマイも断水が多いってことはタイの地方都市は皆同じ様なレベルなんですかね。
      水タンクが有るので、急に困る事は無いのですが一週間も断水が続くと厳しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)