海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

タイル貼り&化粧モルタル?スタート

おはようございます。
タイは毎日暑い日々が続きますね。
 
1週間ぶりの家の現業報告です。
先週は外壁のモルタル塗りと階段修正でしたが、どのくらい進みましたかね?
 
 
階段は間違った梁が壊されていますね。梁の高さを半分にします。
設計者は強度は足りていると言いますが、ちゃんとした強度計算なんてしてないので経験なのでしょうね。
 
でこんな感じになりました。とりあえず頭とのクリアランスは取れたので良しとします。
後でモルタルで綺麗にしてもらいます。
室内のモルタル壁も乾燥してクラックもそれなりに入ったので化粧モルタル?を塗り始めました。
この「LANKO110」ってヤツです。
ネットで調べると表面仕上げ&補修材って感じですかね。細かい粒子でパテみたいです。
コレを塗ってヤスリで均せば電気工事始められるらしいです。
一昨日までは親方1人作業でしたが、昨日からは部下も来たのでペースアップするのかな?
 
2Fのマスターベッドルームは塗り終わりました。
この後にクラック入らなければ良いのですがどうなんでしょうね?
 
 
洗面所のタイル達も運ばれて来てタイル作業も始まりました。
 
1Fのウナギの寝床洗面所です。幅1.1mで奥行き4.2mなんです。まるで洞窟
 
我が家のタイルデザインは基本真っ白で一部ワンポイントでカラータイル入れる感じです。
お洒落じゃないですけど、簡単だし気に入らなければ後から飾れば良いですしね。
とりあえず明るさ第一の選択です。
 
 
外壁のモルタル作業は着々と進んでいます。
この写真は後ろの家から撮らせて貰いました。今の内じゃないとこんなアングル撮れないですしね。
盛土を掘ってモルタル塗ってくれてます。安心安心!
外壁にもLANKOをお願いしようとしたら結構高くて考え中です。
他の家は塗っていないので結構ひび割れていますが、タイ人は気にしないみたいなので
我が家も塗らないかもです。タイの家ですしね。
 
 
昨日の時点の全景です。階段室の壁も出来て外壁はほぼ完成ですね。
 
現状の進捗状況から7月中の完成は無さそうです。
オーナーに最新日程表を依頼していますが、3日建っても出て来ません。
 
まあ、日程管理ってタイ人が苦手とする部門なんでこんなモンとは思っていますが
いったい何時完成するのでしょうね?まあ9月くらいかなー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)