海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

手抜き料理に精を出す

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は無事にバンコクに着き、今日からお仕事再開です。

前回はバイヤーと製造者とのメール返信がメイン業務だったけれど、今日はバイヤーを探す仕事をするみたい?

嫁氏は未経験者なんだけれど、営業的な仕事出来るんかな?

まあ頑張れ!無理なら帰ってこいよ。

料理するの面倒くさい

俺氏1人暮らしになると、料理をするのがとても面倒くさいの。

できれば卵焼きさえ焼きたくないレベルなので、作り置きのご飯を頑張って作るよ。

とりあえず日本米が有るので炊き込みご飯を作ってみる。

炊き込みご飯ならオカズ無しで食べられるし、冷蔵・冷凍でレンチンするだけだから後片付けも楽だしね。

メンマを作る

炊き込みご飯を作ろうと冷蔵庫の中を物色すると、嫁氏実家から頂いたタケノコを発見。

特に料理に使う予定も無かったので適当に切り刻んでメンマになって頂く。

タケノコをごま油で炒めた後に水1カップと味付けを入れて水分が無くなるまで煮込めばOK。

味付けは創味シャンタン+砂糖+しょう油+酒+豆板醤にしてみました。

メンマってタイで売ってるのかな

メンマはラーメンに入れても美味しいし便利だよね。

キノコの炊き込みご飯

で、炊き込みご飯を作りますよ。

材料は適当ですが、先日見切り品半額で購入したきのこ類がたくさん残っているのでキノコメインで作ります。

しいたけ、軸長しめじ、エノキ、ニンジン、メンマ、鶏もも肉でっす。

俺氏は濃いめの味が好きなのでしょう油とか和風だし多めで作りました。

具沢山だけど火は通るハズ

で、炊けたら冷凍庫の刻んだ分葱を適当に入れて完成。見た目はかなり美味しそうに出来たじゃん。

実際食べてみてもキノコやメンマが具沢山で満足できる一品です。

鶏もも肉の油がいい感じでご飯に潤いを与えてますね。

一部は嫁氏のお弁当に使ったので約5食分出来ました。

これで電子レンジでチンするだけでご飯が足りるのは素晴らしい。

見た目美味しそうじゃない!?

あとドン・キホーテで購入した味噌汁も味見したけど、意外と美味しかった。

具材は少ないけれど、十分日本っぽい感じがするので炊き込みご飯と一緒に頂こうとおもいます。

そんな感じで、食事に手を抜く炒めに頑張った話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)