海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物 PR

makroで牛スジが安かったので購入。新しい踏み台が来た。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨晩は久しぶりに強めの雨で少しだけ涼しい感じ。朝は微妙に路面が濡れていたので朝チャリ行かず。

ガソリン値上げ

本日6月7日よりガソリン価格が0.6バーツの値上がり

電気代の値上がりを考えるとガソリン代はまだ値上げ少ない方なのかな?

ガソリン価格が0.6バーツの値上がり

makroでお買い物

昨日は冷蔵庫の食材補充でmakroに行く。

荷物が積めるPCX150で出かけようとしたらバッテリー上がりでスタートできず…

前回充電してしばらく使えたけれど、やっぱり新しいバッテリーが必要かなぁ。
キックのあるバイクならセル回らなくても始動できるがキックの無いPCXの場合は出先で帰れなくなるのでバッテリー上がりは致命的なのね。

そんな訳で、キックのあるClick125i君でmakroに行った。多くの荷物が積めないので普通のスーパーで買えるものは買わない。

フードコートで昼食

昼食はmakroのフードコートで牛肉センレック。1杯55バーツと安くは無いけど嫁氏の好物でこれを食べれば嫁氏の機嫌は良くなるよ。

大き目の牛スジが入っていて美味しかった。

船の形の器です。

牛スジ1kg168バーツ。

で、俺氏が良く使う食材(分葱、エリンギ、シメジ、トマト、レーズン)と嫁氏対応の冷凍ナマズ肉をカートに入れ、肉ゾーンの牛筋を確認すると1kg168バーツと最安値で売られていたので購入。

700gほど購入し家に戻って速攻で220℃のオーブンで25分焼いてアク抜き?する。

普通は茹でると思うけど、俺氏は肉を適当に焼いてその後圧力鍋で煮込むスタイル。

焼いた時に血液の塊とか出るので初回の茹で時にほとんどアクが出ない。

牛スジを焼いてから圧力鍋で煮る。

40分ほど圧力鍋で煮込み、冷えてから100gづつに小分けして冷凍保存しました。

煮た時のスープと共に煮込み料理とかに使うと美味しいです。

小分けして冷凍

踏み台購入

日本旅行前の庭掃除のときに破壊した踏み台を買い忘れていたので嫁氏に依頼。

2020年10月に170バーツで購入した踏み台は2023年4月に死ぬ。日差しの強いタイの外に置きっぱなしなので樹脂物は死ぬのが早い。

庭掃除中に安物の踏み台を破壊する。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 タイは今日から日常生活に戻ったのかな?ピサヌロークは今日もくそ暑くて大気汚染も絶好...

今回買った踏み台は323バーツと良い物にしてみた。前回の安物は乗った時の剛性が無くて怖かったから。

注文してから約3日で到着。結構大きな商品で重さもあるから良い物。

何年もつか分からないけど、庭とデッキを安全に乗り降りできるのは助かります。

大きくて重い
値段が高い物はしっかりしている。

俺飯

makroでエリンギ500g48バーツで購入し、冷凍保存する前に調理しやすいサイズにカット。

何か手ごろな大きさでそのまま調理しても美味しそうだなと思い、適当に割いてオーブン焼きにした。

軽く醬油を塗って焼いてみたけど香ばしさが出て良いね。最終的には麻辣粉を付けて頂きました。

キノコは健康的だし冷凍保存もできるからよく使ってます。

エリンギをカットして冷凍
エリンギのオーブン焼きは好評でした。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)