海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

家のレンガ始まる!?

皆様ようこそ!今日も大したことない日記書きました。タイは暑いですが花粉がないので良い感じです。
 
今日は家の状況をUPしようと思います。
前回は家の屋根が結構出来たー
って感じでしたが、今回はどんな感じでしょう。

屋根の方は更に進んで下地はほぼ完成って感じです。

この後遮熱シート挟んで瓦載せれば完成ではないでしょうか?
屋根の遮熱シートの性能や瓦の仕様はよく判りませんが屋根裏の熱抜きとか付いているのでしょうかね?
まあ、天井はスッカスカなんで問題があれば後付けでファン入れればいいでしょう

階段の踊り場もコンクリート打設が終わっていました。

階段は日本と比較すると結構結構ゆとり有るL/Oみたいです。
 
で壁のレンガの方は・・・

相変わらずスタートしていませんね。進展と言えばレンガ積みのタコ糸ができていただけですね。

 
でも完成を遅らせた予定に対し更15日も遅れているので、嫁が村オーナーに電話でクレーム
す。
建設事務所にて村オーナー・現場監督・嫁さんの3名で電話会議を行います。
 
 
ここはタイなんでよく分からないのですが、状況はこんな感じらしい。
 
『予定に対し15日も遅れているけど一体いつレンガ工事始まるのですか?』
 
壁職人(現場監督)
前の家を終わりにしないと給料が貰えないので前の家が終わったらあんたの家やる。
オーナーからあんたの家急げの指示は来ていないよ。』
 
嫁→村オーナー
『家のレンガ工事遅れてますけどいつ始まるのですか?現場監督は日程の事聞いてないって行ってますよ?』
 
村オーナー
『そんなことは無い筈です。今から確認と調整します』
 
『横に監督いるから直ぐ始めるように行ってください!!』
 
みたいな状況だったみたいです。で、突然その日の午後からレンガ工事スタートです。
 
何なんですかねーこのヤッツケ感?日本の建築もこんな感じなんですかね。
クレーム言わなきゃ日程なんて関係なく後回しになるんですねー

実際夕方にはレンガ工事始まっていました。

 
まあ、工事始まったのは良い事ですが、代わりに前の家の工事はSTOPしています。
前の家も完成を急ぐ理由があった筈なのに大丈夫なんですかね?
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)