海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
銀行

軍人銀行の定期金利2.0%&1BUY1の日本のサツマイモ買えなかった。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も朝チャリ行こうと思いっていたけど、寝坊して行けず。

日本のインバウンド実証ツアーでタイ人のツアーが新型コロナに感染して話題でしたね。

渡航72時間以内のPCR検査(陰性証明)と入国時のPCR検査が陰性でもコロナ陽性になっちゃうのよね。

まあ日本入国後に新型コロナに感染した可能性も無くはないが、実証ツアーとしては良い検証になったと思う。

タイやっちまったなぁ~

んでタイの新型コロナ新規感染者は3955人、死者21人。ピサヌロークは新規52人

明日6月1日から更に規制緩和されるけれど、まだタイランドパス登録と1万ドルの保険が残る。

ガソリン価格値上げ(ディーゼル)

本日5月31日も燃料代が上昇します。ディーゼル燃料が1バーツ値上げ。プレミアムが2バーツ値上げです。

2022年5月31日の燃料価格

4月末の燃料代価格を比較すると

  • プレミアムディーゼル燃料:35.96→44.36(8.4バーツ値上げ)
  • その他ディセル燃料:29.94→32.94(3バーツ値上げ)
  • ベンジン95:47.06→51.26(4.2バーツ値上げ)
  • ガソホール95:39.65→43.85(4.2バーツ値上げ)
  • ガソホール91:39.38→43.58(4.2バーツ値上げ)
  • E20:38.54→42.74(4.2バーツ値上げ)
  • E85:31.84→36.74(4.9バーツ値上げ)

こんな感じでした。プレミアムディーゼルとE85の値上げ幅が大きく、ディーゼル燃料は約10%、ガソリン系も約10%の値上げでした。

来月6月も燃料代が下がる理由がないのでこの価格維持か更に上昇となるでしょう。

2022年4月29日の燃料価格

久しぶりに軍人銀行に行く

最近は軍人銀行(協同組合)でお金を下ろす事が無く、暫く来ていなかった軍人銀行(共同組合)ですが、従業員の方から化粧品を持ってきて欲しいと依頼があり久しぶりに行ってみました。

久しぶりの軍人銀行(組合)

最近のタイは新型コロナ慣れで、余り厳重な入店規制を行っていないのですが、集団行動が必須の軍人の場合は今でも規制が厳しいみたいで、店内の人数規制で10分ほど外で待ちました。

しっかり制限を守ってます。

軍人銀行の3ヶ月定期金利は2.00%

そして知ってたけれど久しぶりに銀行内の金利表を確認。

我が家が預金している「定期預金だけど毎月1回だけ手数料無しで下ろせる」タイプは金利2.00%となっています。

10年前は金利3.65%もあって、生活費にも余裕があったのだけれど金利下がったねぇ。。

それでも普通の銀行の金利と比べたら良い方なので現状維持で預けます。

銀行(組合)の破綻とかのリスク有るけど、タイの現状は軍人政権なので破綻のリスクは少ないと思ってる。

定期金利は2.0%です。

在庫の化粧品がちょこっと売れて良かったね。

ロータス、BIG-Cでお買い物

嫁氏から「ロータスで日本のサツマイモが1BUY1ですよ!」との情報を聞き、ぜひ手に入れようと市内のロータスに向かう。

そして野菜売り場に行くとお目当てのサツマイモは75バーツでクーポンの69バーツじゃない…

値段の貼り間違えかなーと店舗のサービスセンターに確認すると「このクーポンはコンビニ形式の小型店舗専用でここでは使えません」と教えて頂く。

なんか「go fresh」:コンビニ形式の小型店舗とかで見分けるらしい。難しいな。

そんな訳で欲しいものは買えなかったけれど、乳製品の半額見切り品を多数ゲットしたので問題はない。

広告と値段が違うのですよ。
このクーポンはコンビニ形式の小型店舗用らしい。

フードコートも高くなったよ

そして昼ごはんはフードコートで食べます。

ロータスのフードコートも最近の物価上昇を受けて絶賛値上げですね。1食の最安値が35バーツから45バーツに値上がり基本50バーツからになってました。

こうなるとバンコクのTOP’Sマーケットのお弁当が25バーツって本当に安かったのね。

この料理はトムヤム+カイジャオご飯のセットで60バーツ単品のご飯+カイジャオ単品で20バーツでした。

セットと単品を駆使してお昼ごはん

食後のデザートは嫁氏の割引クーポンでカオニャオ+ドリアンアイスが21バーツ。コーンのアイスが1バーツです。

嫁氏はこのアイスが今年初のドリアンとの事でよろこんで食べてました。

クーポン利用でデイリークイーンのアイス食べる

BIG-Cでも割引クーポン

ロータスの後はBIG-Cに移動して、aRIGATOで抹茶ミルクを27バーツ、bunの菓子パンを1個1バーツで6個購入。

bunのパンを定価で買うのはムリだけれど1個1バーツなら気分良く頂ける。

aRIGATOの割引クーポンも使う
bunの菓子パン。このセットで30バーツ(約112円)
割引クーポンで1個1バーツなら嬉しいね。

そんな感じでダラダラ生活してます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)