海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行 PR

アユタヤのおすすめレストランとカフェ。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日アユタヤからタイ国鉄で帰宅しましたが、行きの3等エアコン無し列車が辛かったので帰りは少しランクアップの2棟エアコン無しで帰宅。そのため自動車移動のガソリン代と大差ないお金を使ってしまった。

はっきり言って自動車移動の方が数倍体に優しいと再認識。まあ先行投資(車両価格)で300万円以上払っている訳で快適なのは当たり前ですね。

あと昨日の29日からガソリン代が0.5バーツの値上げです。

ガソリン代が0.5バーツの値上げ

アユタヤのおススメ?ご飯屋さんとカフェ

アユタヤ滞在中に使ったご飯所とカフェを紹介。特におススメとか言わないけれどタイ人が調べていく程度には人気店らしいです。

Pa-nid’s(ป้านิด ก๋วยเตี๋ยวต้มยำอยุธยา)

初日の早めの晩御飯としていったお店は「Pa-nid’s」です。

アユタヤには麺料理屋さんが沢山あるのですが、その中でオシャレな建物&エアコンで値段的には高くない所が高評価らしい。

お店の営業時間は10:00~18:00(火曜休み)なので17時にお店に行きました。

お店の雰囲気はカフェに近く、飲み物関係も美味しそうです。

麺類はトムヤム系がお勧めなのかな?

お店の外観
店内はオシャレカフェの雰囲気

メニューは下記参照。

我が家が頼んだ料理は

  • バラフライピー・ミルク45バーツ
  • パンダンリーフジュース35バーツ
  • クイッティアオ・トムヤム・ヘーン55バーツ
  • ひき肉&豚軟骨の梅スープ85バーツ
  • ご飯15バーツ

計235バーツ(約940円)です。

ドリンクは喫茶店レベルで美味しそうだけど値段は高くない。

バラフライピー・ミルクは見た目が綺麗な甘いミルクなので味自体は普通。パンダンリーフジュースは良い香りと優しい甘さで美味しいですね。

左:バラフライピー・ミルク45バーツ、右:パンダンリーフジュース35バーツ

 

ひき肉&豚軟骨の梅スープは結構大きな鍋で出てきて2~3人でシェアする料理と思う。梅スープは減塩とか無い時代の梅干し味でパンチ力有り。
緑色の野菜に交じって青唐辛子も入っていてソコソコ辛いです。

ご飯も一緒に頼んで雑炊的な食べ方が丁度良かったね。

Minced pork and Pork Cartilage pulm soup 85バーツ。鍋で出すのがオシャレらしい。

 

クイッティアオ・トムヤム・ヘーンは名前の通り汁なし麺で別の器にスープが付いてきます。値段は屋台に対し少し高めだけれど、具材のボリュームが多めで味は良かった。ピーナッツの粉が良い風味です。

クイッティアオ・トムヤム・ヘーン 55バーツ
料理全体

ピサヌロークの川沿いミルクご飯屋さんと同じレベルの価格帯でエアコン付きでオシャレって所は高評価でした。

アユタヤ ナイトマーケット

夜の散歩ついでにアユタヤ ナイトマーケットも散策。

タイのローカルマーケットの雰囲気を味わいたいなら行ってみると良いと思う。価格はタイローカルでボッタくりは無い。

ピサヌロークのナイトマーケットとは売っている商品が少し違って面白いね。

明日のおやつとしてカオテーン35バーツ(約140円)を購入。これは実母が結構好きなお菓子なのよ。

アユタヤナイトマーケット入口
カオテーン1袋35バーツ、3個100バーツ

 

 

奥の方に行くと机と椅子が並ぶゾーンになり、暑かったのでココナッツシェイク35バーツ(約140円)を購入。無料トッピングでタイのチアシード「メット・メーンラック」を入れる。

このお店の店主はとても丁寧にシェイクを作ってくれて氷が細かくて凄く美味しい。ココナッツの果肉もたくさん入っていて凄くおススメできる。

座って食べるゾーン
このココナッツシェイクはおススメです。

他にもホイトードやクンオップウンセンの屋台が結構人気でした。

クンオップウンセンの屋台

 

オードシティ ボートヌードル

本来はミシュランガイドに乗っている麺料理屋に行ったのだが、臨時休業でダメだったので別のお店「オードシティ ボートヌードル」に行く。

アユタヤに多数ある麺料理屋の中でもそこそこ人気あるお店みたいです。

入口に大きなドンブリが目印のお店で、駐車場有り。

店内はエアコン無しですが扇風機が多数ありそれほど暑くはないですね。

お店の外観
調理ゾーン

メニューは英語表記もあり外国人にもオーダーしやすいです。

メニューは

  • 大きな麺は50バーツ
  • 小さな麺(豚20、牛25バーツ)
  • ムーサテセット80バーツ
  • パッタイ59バーツ
  • パッタイクン99バーツ

で我が家は小さな麺(豚20、牛25バーツ)を2セット、ラムヤイジュース20バーツ、水10バーツの合計120バーツ(約480円)でした。

牛肉はスープありで豚はスープ無しで頼み、どちらも濃い味付けでタイ人好み

特にスープ無し麺はかなり甘めの味付けで、甘いの好きな人は虜になるかも。

遺跡前で食べた同じような麺料理屋さんよりこっちの方が好みでした。

メニュー表と料理

濃い味が好きな人にお勧めです。

Nature Coffee in the Garden

帰りの列車まで約2時間ほど待ち時間が有ったので、カフェに入って休憩します。

本来は飲み物代が安いAmazonCafeに行く予定でしたが、手前にある「Nature Coffee in the Garden」が過ごしやすそうだったので予定を変更。

森の中にある涼しげなレストラン&カフェでアユタヤの街中とは思えない静かな雰囲気で良い感じ。

頼んだドリンクはアイスタイティー50バーツ、フルーツティ65バーツの計115バーツ(約460円)です。

エアコンの効いた部屋で大き目のソファーに座って列車の時間が来るまでマッタリ致しました。

森の中の様な雰囲気
左:フルーツティ65バーツ、右:アイスタイティー50バーツ

これ以外はセブンイレブンの見切り品とかを食べていたので特に記載無いです。

とりあえず嫁氏の希望でアユタヤ1泊小旅行?しましたが、列車移動は疲れるので次回は遠慮したいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは カオテーンは私も日本に帰る時のお土産としていつも買ってます。それと味の素のヤムヤムインスタント麺。とりあえずこの2つあれば喜んでもらえる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)