海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

義実家の蚊を減らしたい

どーもです。3月に入ってから昼間の暑さが半端無くなってきました。
バイクで走ると、空気がドライヤーの温風の様に感じられます。
 
で、昼はラーメン&餃子で夜はハンバーグ作ってみたのですが、画的に楽しくも無いので簡単に紹介だけ。
ハンバーグは写真サイズを8個作って半分は義実家のお土産にしました。
肉汁溢れるジューシーハンバーグとはいきませんでしたが、ソース含め十分美味しく頂けました。

で、義実家の中に久しぶりに入ったのですが、相変わらず蚊が凄いです。

 
イメージ的には、個室トイレのスペースに蚊が10匹飛び回っているイメージですね。
特に乾季、暑期は下水の水が流れないので、多くの蚊が発生するみたい。
主原因は排水口のトラップ無しで間違いないのですが、義父は配水口にトラップ付けるのはムリだと言います。じゃあ排水口に網戸でも着けとけば?っと思ったりもしますがもうちょっと前向きな対策をしたいと思い、幼虫駆除剤を探してきました。
絵を見て選んできたので、詳しくは分かりませんが、脱皮阻害系の薬です。
セントラルデパート内のTOP’Sで売っていました、100gで99バーツです。
 
使い方は水1Lに対し薬剤1gの割合で排水口や下水に流し込みます。水の循環がなければ効果は3ヶ月有ると書いてありますが、排水が流れる部分なので効果は限定的かな?顆粒タイプですが、水に溶けにくく、下に沈殿して暫く薬剤を放出するタイプみたいです。
 
我が家は排水口のトラップがちゃんと付いているので、部屋の中で蚊を見ることは余り有りませんが、裏庭の排水桝辺りからチョウバエが飛び出してくるのでこの薬で撃退したいと思います。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)