海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

嫁実家の改修&ビザ延長申請の準備中。

どもどもです。今日から平日に戻ったピサヌロークからナリカーです。タイ王国の本当の正月は4月のソンクラーンなので政府系は今日から平常運転。
 
そんな訳で、期限が近いOビザ延長準備で、嫁実家に写真を撮りに行きました。
夫婦喧嘩の原因とされている家の改築ですが天井や収納棚も完成していて出来は悪くないですね。実際はここ以外の壁&天井修正&塗装もあるので4万バーツは激安って感じです。職人は目の前に住んでいる知人なのでお友達価格なのでしょう。
でもね、個人的には「貧乏なのにこんなに綺麗に直すこと無いんじゃない」って思うのよね。今回の改修費も貯金がなくて義母のゴールドを売った(コレで義母が不機嫌なのか?)らしく、最低限の修理にすればもっと安くなるのに・・・って思っちゃう。将来的には門側に壁&掃き出し窓作って部屋にする構想も有るらしい。
義両親はタイ人的には結構な年齢だし、過剰な投資は控えた方が良いと思うよ。
 
あと家の改修が期限通りに終わらないのも義母は不満らしい。タイで工期が遅れるのは当たり前なんだけど、原因の一つに正月に職人さんの息子が交通事故で入院したものありますね。
頭蓋骨を骨折して鼻にも大きな怪我を負ったらしいですが、後遺症の有無は不明なれど手術は済んだらしい。。事故原因は聞いてないがバイクをノーヘル+飲酒運転かな?とりあえず自賠責保険は使えたらしい。
不謹慎な話だけど、上記の事故とかが貧乏人が貧乏を続ける理由なんだと思う。
あと今年のカレンダーなんですけど、新国王の扱い酷くないですか?
ラマ9世までとは言いませんがもう少し気を使ってくださいね。
 
後はお昼ご飯食べて、写真屋&コピー屋行って、ロータスで見切り品買ってお終い。
明日、銀行で残高証明作ってイミグレ突入だ!
TM30の更新で罰金取られちゃうのかな?(ちなみに5年前に貰った半券はある)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)