海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

セントラルピサヌロークにお買い物

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今年のソンクラーンも新型コロナの感染拡大で着々と自主隔離を要請する地域が増えてきましたね。

ピサヌロークも自主隔離14日間となり、バンコクから来た義妹家族は出掛けず実家でゴロゴロしている模様。

義母が不在中に溜まった洗濯物を我が家で洗った物が有ったので、洗濯物だけ届けて濃厚接触を避けて速攻帰ってきました。

今回の新型コロナの特徴は「発熱低い」「鼻水」「目の充血」「皮膚の発疹」だそうです。

新型コロナってこんな姿になっちゃうの?
こんな外見に変化が出るみたい。

セントラルピサヌロークにお買い物

新型コロナ拡大で「不要な外出や人混みを避ける」状況ですが、我が家はどうしてもセントラルピサヌロークに「行く必要」があったのでお出かけする。

「行く必要」とは嫁氏がSHOPEEで購入したクーポンの使用期限が迫っていて、ソンクラーン期間中に使わないと無効になっちゃうからです。

ソンクラーン期間は結構道路が混むのですが、今回はとても空いていて走りやすかったです。そしてセントラルピサヌローク内も通常の平日並みの人混みで、とてもソンクラーン期間とは思えないね。

人は少なめ

ミスタードーナツ

先ずはミスタードーナツでクーポン使ってドーナツ1個2バーツで購入。

新型コロナ感染対応でドーナツは店員さんが取るスタイルに変更されてた。

ピサヌロークにはミスタードーナツの店舗はセントラルピサヌロークかBIG-Cにしか入ってないんだよ。

大都市と違ってクーポン買っても使える場所が限られるね。

ドーナツ1個買います。

自撮り棒9バーツ

ミスタードーナツの後は銀行でお金下ろして通帳に記帳。さらにロビンソンデパートの特価コーナーで激安自撮り棒を発見。

2種類あって重いけど長くて広範囲が映るタイプ、軽くて短いタイプで嫁氏は悩んでいたが、たった9バーツ(32円)なので両方買えば良いじゃんで両方買った。

関係ないけどロビンソンデパートのキッチン家電コーナーに居ると俺氏は心が潤う。

極小コンドミニアム様?の三位一体家電(3IN1 モーニングメーカー)とか夢があるけど、後片付けとか面倒くさそう。

日本だとコーヒメーカーな部分がゆで卵作成になってるのがお国柄なのかなぁ?

値段は1590~1790バーツ(6265円)と結構高め?

小さなガラスオーブンも890バーツ(3100円)とそんなに安くはない。

日本だとレンジ一体式のオーブンとかが多いけど、ガラス製の対流式オーブンは結構使いやすいよ。下部分は丸洗いできるし、調理中の料理も見やすいから気に入ってる。

でもロビンソンデパートに置いてあるものだから品質は良いんだろうね。

自撮り棒9バーツ(約32円)
3IN1 モーニングメーカー3IN1 モーニングメーカー
小さめのガラスオーブン

ちなみにロビンソンデパートはお客より店員さんが多い状態でした。

ソンクラーン休み中の土日でこれだと厳しいね。

Dairy Queen(デイリークイーン)

Dairy Queenでクーポンでアイスを買う。期間限定フレーバーのマンゴー味のアイスでアーモンド入りを購入。支払いは10バーツくらい?詳細不明。

普通のバニラアイスにマンゴーシロップを混ぜただけなので、チープな味だけど問題ない。

アイスの中に入っているクラッシュアーモンドが良い感じに固くて歯に詰まって微妙。

割引クーポンがたくさんあるデイリークイーン
マンゴーアイスとアーモンドの組み合わせ

リトルビー

ピサヌロークのスーパーやデパート内によく入っているパン屋「リトルビー」で半額のパンを買う。

消費期限が短いけど、パンは冷凍保存できるので全く困らない。

俺氏はパン大好きなので半額で65バーツ分も購入しちゃった。

半額大好き(*^^*)

恐竜が歩いてる

通路が騒がしいと思ったら、恐竜が歩いてました。

今デパートの外で恐竜関係のイベントが行われているので客寄せかな?

しっかりチップを受け取るので良い稼ぎになってるかもです。ちなみに我が家はチップなし。。。

スウェンセン(Swensen’s)

スウェンセン(Swensen’s)でマンゴーアイスを食べる。

99バーツのアイスがクーポンで29バーツですね。

ココナッツ風味?のクリームがズッシリと重くて食べごたえありました。

99バーツなら食べなくてOKだけど、29バーツならたまに食べても良いね。

結構混んでた。
クーポンで70バーツ割引
これで29バーツならOKですね。

TOP’Sマーケット

後はTOP’Sでお買い物します。

定番の6バーツクロワッサンとか、キムチ、納豆を購入。

お酒は18日まで販売禁止で酒飲みには辛いね。俺氏は前回無かったあられが買えて満足。

お酒は18日まで販売禁止
あられを2袋買った。

外の屋台群

外の恐竜ゾーンを見に行ったら、外に屋台ゾーンを発見。

お値段が普通の屋台と同じで一番お客さんが集まってました。

恐竜ゾーンは日中の暑さと新型コロナでお客はほとんど入ってない。恐らく夕方以降の涼しい時間に増えると思う。

屋台ゾーンでは俺氏の好物「ニラ饅頭」20バーツを購入して美味しく頂きました。

嫁氏は晩御飯の料理を買ったけれどそんなに美味しくなかった模様。

外のイベントはまだ暑くて人少ない
ニラ饅頭20バーツ
普通の屋台の値段で財布に優しい

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    アサヒsuper dryが写っています。

    缶で71バーツとなっていますが、500mlなら日本より安いし、350mlなら高い、と微妙なところです。内容量はどちらでしたでしょうか?

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      恐らく周りの瓶のサイズから620ml(69バーツ)と思います。
      このアサヒはタイ製で昔は「日本ブランドのくせに不味い」でした。
      駐在員時代はこれ飲む日本人仲間は居らずハイネケンばかり飲んでました。
      今はどうなのかは不明です。
      缶は490,330mlになります。

  2. ソローリ より:

    ありがとうございます。

    日本では350,500,633mlですので、微妙に違いますねえ。

    そういえば、Terminal 21の地下スーパーで、チーズ、サラミとスーパードライを買って、夕食にしたことがありましたが、プルトップが途中でかんたんに千切れ、中身にありつくのを苦労したことと、まったく美味しいと感じなかったことがありました。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      日本の缶に対して少しずつ量が少ないみたいです。
      基本的にお酒は飲みませんが日本のスーパドライはスッキリしていて美味しかった思い出。

  3. ハジメ より:

    ナリカーさん皆さん こんばんは、
    ハジメです

    私もタイではハイネッケンばかりです。
    鳥の羽のマークのFederbrauが発売出されたころはホップの香りが良かったのですが、数か月で味と香りが変更されたので、残念ながら、買うのを止めました。

    もう何年も前から販売中止になっていますが、
    クロスター(修道院)ビールでしたっけ?確かデンマークの醸造所がタイで生産していたのは美味しかったですね。
    ある年買おうとしたのですが無くなっていて混乱(自分が痴ほうに?幻覚?)したことがあります。

    そうそうタイ人の方はスーパードライ好きな方が多いようですね。
    日本大好きで毎年一回は必ず日本に行くという人たちですが。

    • ナリカー より:

      ハジメさん、こんにちは。
      自分の駐在員時代の思い出だと、おごり時にタイ人スタッフは値段の高いハイネッケンばかり頼んでいましたね。
      スーパドライは見た目が日本製とそっくりなので旅の記憶を思い出すのに良いのかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)