海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

BIG-Cで買い物

家の工事は6日のコンクリ打設まで特になし。
でもコンクリのかぶり厚がバラバラで図面25mmなんて全然守れません。
監督にやり直しを指示して次の日チェックすると、指摘の所は良くなるが別の所がダメになるし。
明日、オーナー立会いでレベルのすり合わせします。タイの常識レベルに合わせないと先に進めない予感。
 
で、気を取り直して近所のBIG-Cでお買い物♪
BIG-Cとはタイのスーパーでロータスライバル的なイメージのお店です。
 
大体いつもはロータスに買い物に行くのですが、安売りチラシが家に届いた時に買いに行きます。
個人的に日本料理に飢えて来たので「うどん」「餃子の皮」を自作して食べたいなーと思っております。
よって小麦粉(強力粉)を探してみようと思います。
 
さあ、探検開始です。
仏教国タイですがクリスマスの飾りが至る所で目につきます。サンタさんも半袖&短パン&サンダルなのかな?
 
店内をフラフラ歩くこと10分、やっと粉物コーナーにたどり着きました。
食品コーナーじゃなくてコーヒー・ココアの列に置いてあります。
 
とりあえずザーッと見て、パン粉・小麦粉・米粉・コンスターチまでは絵で分かりました。
でも強力粉って、英語で何て言うのか調べてなくて判りませーん。
ケーキ・フラワー?ブレッド・フラワー?オールパーパス.フラワー?何ですか?
でもとりあえず3種類あるのでどれかは強力粉でしょう!!パンは強力粉なハズなのでブレッドが正解?
 
間違って買って泣くのは嫌なので買わずに帰って来ましたが、今ネットで調べてブレッド・フラワーで正解の様ですね。1kgで65バーツって175円位かな?うどん1玉100gとすれば18円で夢のうどん生活できる~!
こっちのスーパーで売ってるうどんは1玉29バーツ位が最安なんで麺だけで普通のタイ料理食べれるね。
 
後はキッチンはかりと麺棒が必要だねー
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)