海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

今日もお買い物(BIG-C&ロータス)

どもです~、ピサヌロークからナリカーです。

タイの空港着陸禁止措置が予定通り4月30日まで延長されましたね。

細かい規定は前回の内容と同じなので割愛しますが、この措置は4月30日で終わるのかそれとも5月いっぱいまで延長されるのか?

多分延長されるんだろうな。。。だって日本やアメリカ、EU全て5月までに収束しないもんね。

あとマジでブログネタが無くなってきました。「Yahoo!ブログ」から「はてなブログ」に移動した時から毎日更新を続けているけど、ブログネタが無くて辛いと言うか面倒くさい。

そんな訳で今日は何時も以上に適当に書き書きして終わりにします。

BIG-Cにお買い物

昨日は市内のBIG-Cにお買い物。

行く目的は見切り品の物色と、嫁氏が「SHOPPE」で購入した割引クーポンで商品を使うことです。

今のタイは本来ソンクラーン休み期間なのですが、政府指導で「ソンクラーン延期」となり休日のような平日のようななんだか不思議な雰囲気となっています。

道路は休日以上に空いていてソンクラーンと思えない程安全で走りやすいです。

到着したBIG-Cですが複数ある入り口は正面を残して閉鎖され、入り口では「手の消毒」「体温検査」「検査済みシール」のチェック体制となっていました。

同じスーパーのロータスよりチェックが厳しいですね。ロータスは「体温検査」だけです。

写真の手前に有る青いボトルには「アルコールジェル」と書いてあり、実際使ったら「ハンドソープ」で手が泡だらけになり困りましたね。すぐ横に手洗い場があったので問題なかったですが表記は正しくしましょうね。

チェックゾーン
検査済みシール

 

クーポンでサンデー、チキン、ドーナツを買う

写真がまったくないけど、嫁氏が「SHOPPE」で購入したクーポンでお買い物。

ミスタードーナツでポンデリングが4バーツと定価19バーツのドーナツ2個で9バーツを購入。

Dairy Queen(デイリークイーン)で定価30バーツ?のサンデー9バーツとKFCのチキン1個15バーツ2個を購入。

基本的に座れる椅子は撤去されていますが、一部に長椅子が残されていて座ってチキン等を頂きました。

新型コロナウィルスでどのお店もプロモ価格で半額くらいなのである意味嬉しいです。

でもこの値段に慣れちゃうと、正常化した時に値段高く感じちゃうね。

ちなみに見切り品ハンターは不発で何も買うものがなかったです。

サンデーの残骸。2人で1個がちょうどよいサイズ。かなり甘いです
品揃えは問題なし

嫁氏友人にドーナツを渡す

そして帰る前に嫁氏は「22バーツのドーナツ10個で100バーツ」のプロモを仕事中の友人に電話し、購入して届けることが決まりました。

ドーナツは女性を呼び集めるみたいで、お客で賑わってますね。

女性客多し

ドーナツを購入して、友人が働く国立病院に向かいました。

上空はタイ空軍のC-130?が離着陸訓練中で低空で飛び回っています。

今の御時世で用もなく病院に入るのはよろしくないので、入り口で友人に電話して取りに来て貰いました。

出てきた友人はソンクラーン期間の正装「アロハシャツ」で少しだけソンクラーン気分が味わえました。

飛行機大好き
病院も人少ないです

ロータスEXTRAにお買い物

で、今日もお買い物です。今日はロータスで400バーツ以上買うと60バーツ割引なので、在庫の減ったロングライフ牛乳と生卵をメインに購入予定なのです。

ロータスEXTRAですが、フードコートや小さなお店も閉鎖されかなり寂しい状態ですね。スーパー以外で人が多い場所は銀行くらいで、知らないおっちゃんが「なんで休業補償5000バーツ貰えないんだ」と入り口の店員さんに詰め寄っていて「それは銀行関係ないから政府に聞いて」とうんざりした様子で答えてました。

ちなみに嫁氏も「審査中」から変化なくお金貰えるか不透明です。

タイ政府も「今月の支給以降は国の借金で申請中。何時払えるか分からない」的な情報も出ていてどうなっちゃうのかな?

寂しい感じ。
スマホショップも閉鎖
銀行は人が居ます

見切り品大量ゲット

で、見切り品ハンターですが、品物が多くてお客が居ない状態なので見切り品が沢山発掘されました。

乳製品とか冷蔵惣菜が半額でスープパスタ?は7割引でした。乳製品は賞味期限+2日くらいは余裕だし、惣菜系は冷凍保存すれば大丈夫です。

牛乳が大量確保できたので、明日はカスタードクリーム作ってクリームパンでも作ろうかしら。

我が家にとってお宝なんだな

その他

あとガソリン代がまた下がったみたい。ガソホール91でリッター16.78バーツ(約55円)ですね~

ガソリン価格が下がるのは嬉しいのですが、遠出もできない状態なのでメリット少なめです。ここまで下がるとLPGとか意味ない状態ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    休業補償の5千バーツ、まだなのですか?
    コロナ検査の陽性証明書を偽装してた男が逮捕されてましたが、嘘ついてでも貰いたい人間が多すぎて慎重にならざるを得ないのかもですね。

    私も日替わりでショッピングセンターをあちこち回ってます。
    昨日はセントラルフェスティバルに行ってみましたが、いきなり喉がイガイガしだして、今日は体調が悪くて体が動きにくいのです。
    もしかして、あの建物にはオバケがいる?(; ・`д・´)

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      休業補償5千バーツの件ですが、少し進展?があって追加資料の提出を求められています。
      どの資料が必要なのかは不明です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)