海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Boardwalkで平均速度26.57km/h。チェーンメンテ効果だね。

どもどもです。ピサヌロークからナリカーです。

昨日の大雨効果で午前10時過ぎでも28℃とかなり涼しいですね。そして大雨の後には大量の羽アリが飛び回ってイヤンな状況です。

タイで「マレンマオ」とか呼ばれていて、スカスカの窓枠や網戸から家の中にモリモリ侵入してきて不快なのよ~

でも嫁氏が子供の頃は羽アリを集めてプライパンで炒って食べたそうです。マジカ~

DAHON Boardwalkで朝チャリ

先日チェーンメンテを行った自転車のメンテナンス効果確認って事で、朝チャリに出かけました。

大雨の後の路面状況が判らないので、とりあえず泥除け付きのBoardwalk君で出発。

空は曇りで日差しはなし。でも大気汚染は「AQI135(敏感な人の健康に良くない)」で遠くの方は白いモヤで見えません。

チェーンメンテをしたBoardwalk君ですが、チェーンが伸びて使用限界を超えているのか駆動系のフーリングが良くないです。

それでもフリクションが減った効果(プラシーボ?)でペダルを漕ぐ足の回転が良い感じ。

とりあえず平均速度が遅くならないように何時もより頑張ってギコギコ致しました。

曇りは最高だね。
定点観測地点。

本日のリザルト

で、無事に自宅に到着。

本日のリザルトは走行距離29.38km、平均速度26.57km/hでした。目標は平均速度25km/h以上だったので合格ですね。

前回同じ道程を走った時は平均速度24.34km/hだったので平均時速で2km/hUPです。

全てがチェーンメンテ効果ではありませんが、メンテすれば確実に速度は伸びます。

同じ距離を速く走るとカロリー消費は減る

そして個人的には解せないが、同じ距離をハイペースで短い時間で走ると消費カロリーが減っちゃうんだね。

今日は距離29.38kmを1時間6分21秒で走って690kcal消費したけど、

先日は距離29.51kmを1時間12分45秒で走って725kcal消費。。。解せぬ。

同じ距離を速度上げて走ったら、空気抵抗分だけエネルギーを消費している筈なのに何故逆になるんだ。

プルさんがお出迎え

つまりダイエットは速く走るんじゃなくて、ゆっくりポタリングが良いって事ですね。

雑記(俺飯)

俺氏の雑記コーナー。というか俺飯ですよ。

ソンクラーンって事で特食。サーモンとホタテの刺し身と冷凍エビの網焼き

嫁氏は網焼きが好きなんだけれど、個人的には乾いて殻も剥き難いから微妙。殻を剥く面倒を考えると無理して食べなくても良いかな。

こっちはトムヤム・グンと大根と豚肉炒めです。

トムヤム・グンは嫁氏作で大根と豚肉炒めは俺氏作。どっちも美味しかった。

カスタードプリンと珈琲ゼリー

洗い物を少なくする理論で一つの器に入れたら味が微妙に混ざってしまった。

ちゃんとドリップした珈琲をゼリーにしたのでとっても美味しいね。カスタードプリンも美味しかった。満足満足なのです。

鶏ももの骨&キムチスープ

鶏もも肉を買うと外した骨が残るので、冷凍庫にまとめて保管していたけれど邪魔になったので消費します。

とりあえず何も考えず、鍋で40分ほど煮込んで鶏ガラスープを作って骨は俺氏の晩ごはんにします。骨だけど少しのお肉と軟骨部分が食べられるので食べてから捨てるのですよ。

近所の野良犬のご飯並みの貧素ご飯だけど、俺は悲しくなんて無いぞ!

そして鶏ガラスープには消費期限切れのキムチを入れてキムチスープになって頂いた。

俺氏の晩御飯に嫁氏もドン引きっと思ったら「骨の残り肉美味しいよね」と嫁氏もナンプラーを付けながらモグモグしてました。

食生活のレベルが同じだと結婚生活も上手くいくってヤツかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)