海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行 PR

povo2.0の海外利用で電波掴まない問題解決した。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日でタイに戻って1週間経過。先週で嫁氏の毎週のバンコク出稼ぎ業務が終了したので、自宅でマッタリ中です。

出稼ぎ業務が終わってしまったので今月から収入が減りますが、在宅勤務2件はもう暫く続くので収入0じゃないからモーマンタイ。

無収入が普通の生活していたので、毎月決まったお金が入ってくる事が幸せに感じるな。

ちなみに来年以降の在宅勤務の話は来てない。。。

povo2.0の海外利用で電波掴まない問題解決した。

別に大した話でもないけど、タイでpovo2.0を使う人で同じ問題が発生している人向けの情報。

povo2.0の海外利用で海外通信キャリアの電波掴まない(アンテナ×)の修正方法です。

ここから下はpovo2.0の海外ローミングの使い方説明。ホームページにも載ってる内容。

ちなみに新規加入の場合、Amazonのプロモコードがお得の時が有るので、確認がお勧め。

AmazonでPovo2.0をチェック

海外でご利用までの流れ

渡航前に実施すること

1.povo2.0アプリ「設定」から海外ローミングの設定がONになっていることを確認(ご利用にはアプリ Ver.1.7.0以降が必要です)
2.ご利用される端末の渡航先の国/地域での利用可否を確認(タイは利用可

(渡航先での接続可能な通信事業者はこちら
※お使いの機種によっては、海外でご利用いただけない場合があります。また、機種ごとにご利用可能な国・地域・通信サービスが異なります。
※au、UQにて購入された機種については、上記よりデータ通信・音声・SMSそれぞれの利用可否をご確認いただけます。それ以外の機種をご利用の場合は、ご利用可否(渡航先の通信事業者が提供する通信方式および周波数がご利用の端末に対応しているか等)について、お客様自身にてご確認いただきますようお願い申し上げます。

3.ご利用の機種の設定をオンにする

各機種毎に表示が違うので割愛。基本は

  1. インターネットorモバイル通信の項目を選択
  2. POVO2.0のSIMを選択
  3. データローミングをON

で海外で使える様になる模様。

4.海外データトッピングをご利用予定の場合は、ご旅行の確定後、国内で事前に購入

国内で事前購入と書いてあるけど、海外でWIFI接続できる状態なら海外で購入もOK。

でも俺氏のスマホだと電波掴まず海外で使えないのよね。

チャットで相談で解決(通信キャリア選択「自動→手動で設定」)

んで俺氏の「海外通信キャリアの電波を掴まない」って問題をpovo2.0の有人チャットに相談してみる。

有人チャットは「サポート」→「有人チャットでお問い合わせ」を選択。
必要事項を記載してチャットスタートする。
※トラブル関係の有人チャットは9:00~21:00以降は選択できない。

俺氏
俺氏
現在タイに居ます。
海外ローミングを使いたいが現地通信キャリアのアンテナを掴まず。
アプリは最新で海外ローミングもONです。
スマホは楽天モバイルのOPPO RENO5Aです。
通信キャリアを掴む設定ありますか?
povo
povo
ネットワーク選択のご設定を「手動」にご設定いただき、通信事業者をご選択いただくことでご利用いただけるようになる場合がございます。

設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>「ネットワークを自動的に選択」をオフ>対象事業者を手動で選択」

俺氏
俺氏
povo2.0が対応しているタイの通信キャリア名はありますか?
povo
povo
下記ご利用可能事業者一覧となります。
DTAC (Total Access Com) <DTA/タイ>
True Move <TRU/タイ>
A.I.S <THG/タイ>
俺氏
俺氏
手動にて通信キャリアをAIS(禁止)を選択。アンテナを掴むようになりました。
大変お世話になりました。対応有難うございました。

手動にて通信キャリアをAIS(禁止)を選択。

※DTAC、TrueでもOK。

通信キャリアを手動選択する時にAIS(禁止)とか表示されるされるのでビビるけど選択したら普通に電波掴んで海外利用できました。

ヤフーのログイン認証でSMS受信が来るのを確認できたので海外利用OK。

これで海外で日本からのSMS受信が出来るようになったので、日本の電話番号維持含めて最安運用になった。

でも楽天モバイルの条件改悪とかの事例があるので、povo2.0がいつまで最安運用できるのかは未知数です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)