海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

日本に一時帰国④日本入国時のPCR検査と入国までの流れ

どもどもでっす、日本滞在中のナリカーです。

今日から自主隔離14日間も終わり、日本国内を自由行動できるようになりました。
実家の居心地が良すぎて特に不都合は感じなかったけれど、家の仕事関係で買い物に行く必要とかも有るので適当に出歩こうとは思います。

あとタイの入国関連は10月1日から規制緩和されるみたいで強制隔離日数が最短7日になる模様。

緩和条件はワクチン接種2回とかで変わるので気になる人は確認してみてください。
隔離日数が減って強制隔離ホテルが安くなると嬉しいけど、できれば隔離なしを早急に実現して欲しいですね。

成田空港で入国前のPCR検査

日本一時帰国ネタも今回で最後のハズ?日本入国時と強制隔離3日です。

朝7時過ぎにZIPAIR(ZG052便)で成田空港に到着した俺氏は、先頭で飛行機から降り立ち、案内してくれる担当者様に連れられて入国前の書類確認ゾーンに向かう。

この日の第一便だったので検査待ちゾーンには誰も居らず、大量の椅子を眺めながら先のチェックゾーンまで移動。

凄く空いてる

バスポートに管理シール貼られ準備

んで、最初のブースに到着。この時は気付かなかったけど、色々と注意事項が貼ってあります。唾液によるPCR検査前30分以内に飲食するとダメ(食後30分空くまで待機)とか知らんかった。
この辺の情報は飛行機が下りる前の機内で説明しとかないと、空いてるときは問題になるかもねぇ。

ここでパスポート、72時間以内の陰性証明、質問票、宣誓書などの書類に不備がないか確認されパスポートの裏面に管理番号のシールが貼られる。

このシールは14日間の強制隔離が終わるまで貼っておく必要があるそうです。

ここから入国前の検査ゾーン

書類が問題ないことを確認された後は、入国前に滞在していた場所の確認です。

俺氏はタイ王国からやってきたので強制隔離3日コースですね。

この後はUターンする感じでPCR検査ゾーンに進みます。

若いお姉さんにホッコリ
今の所順調だよ

唾液によるPCR検査

タイの鼻の穴奥グリグリ検査を想像して戦々恐々でしたが、日本の空港は唾液による検査で痛みは無し。最高。

その代わり検査に必要な唾液が結構多めで、なかなか出てこなくて大変だった。

壁にレモンとか梅干しのイラストが貼られ「想像力で頑張れ」って感じだけれど物理的に梅干しとか置いて酸っぱい匂いでブーストした方が効率的に思いました。

よだれって意外と出ないね。

採取した唾液を担当者に渡した後は、スマホアプリの設定ゾーンとなります。

スマホの設定大変

スマホの設定はタイに居るときに基本済ませておいたけれど、日本到着時に設定が必要な項目もあるので結構大変。

そして俺氏は日本人に見えなかったらしく、英語の資料を貰って「国際化進んでるな。全く読めん」と思いながらスマホ設定の担当者の所に行くと普通に日本語バージョンもあった。

スマホの位置情報の設定とかを1個ずつ説明しながら行うので時間かかったね。

ほかの人でスマホあるけど電話番号無い(ネットはできる)って人が居たけど、入国できるんだ。

何で英語版を渡すのかな?めちゃ日本人顔なのに。。。
次のブースに移動

スマホの設定が終わり、強制隔離施設の禁煙、喫煙とかの確認を終え、入国審査前のやることは終わったみたい。

大きなロビーにたくさん並んだ椅子に1席ずつ空けた状態で座って大人しくPCR検査結果を待ちます。

トイレの方に飲み物の販売機はあるので喉の渇きは潤せるけど、飲食×っぽい雰囲気で空腹には耐える必要がある。

最悪、便所メシは可能と思うからそっちで対応してね。(保証なし)

広い場所にZIPAIR乗客が並んで座る
タイは強制隔離3日(10月からは免除)

PCR検査って2時間くらい待つのかと思っていたけど唾液採取から1時間少々で陰性の結果が出た。予想より短い時間で嬉しいです。

そして陰性のピンク色の紙を貰って、その時点で強制隔離のホテル名が告げられます。

ホテルは「しおみ方面」です。と言われ恐らく羽田近くまで移動するヤツだな。

中年無職に対する荷物検査は厳しい

PCR検査で陰性となったので、入国審査に進みます。

入国審査もガラ空きで、セルフ入国を済ませてパスポートにスタンプを押してもらう

パスポートに入国スタンプ無いと、日本で免税でお買い物できないからスタンプ必須。
普段なら免税購入は嫁氏担当だったけれど、今回は嫁氏お留守番なので俺氏の担当です。

安部マリオが一番盛り上がったねぇ。。。

機内預け荷物は既に取り置きされた状態で、さくっと引き上げて荷物検査に進みます。

そして、タイに長期滞在で無職の俺氏は「相当に怪しい人間」に見えるらしく。気さくな口調で「タイでの仕事は?」「滞在時の収入源は?」「結婚してるの?」「生活費安いの?」等々の事情聴取が始まる。

実際、タイに長く住んでいて無職の中年なんて怪しいに決まってるよね。
偏見だけど、まともな仕事以外で収入を得ていると俺でも思うよ。

でも俺氏は全く安全でクリーンな生き物なので、嘘もつかず「無職で配当で暮らしている」と答えた。

そんな訳で日本で売ると儲かる怪しい物を持ち込んでないか丹念に荷物を調べられた。
預け荷物のスーツケースに機内持ち込みのリュックサックも全て出されてチェックされて、お土産の蜂蜜は別室のX線検査もされた。

知らんけど蜂蜜とかに気持ちの良くなる成分を混ぜて持ってくる輩が居るのか?

蜂蜜はどこで買った?値段は?とか聞かれたけれど、実際の購入は嫁氏なので詳細は知らん。

そんな訳で一番最初に荷物検査を受け、一番最後まで残った俺氏も無事に外に出れた。

監視の中、ホテルのバスを待つ

無事に到着ロビーに出れたが、俺氏は強制隔離3日なので逃走防止の係員がしっかり監視役として付いています。

外国人の方もいるので監視員も日本人3人、外国人2人でした。
トイレとかには自由に行けるのでマジに逃げれば脱出できるけど、脱出するメリットなし。

だってお国のお金でホテルに都合4泊も泊めてくれるなんて、タイの貧乏生活からすれば天国だし。

やんわりと監視

そしてバスがやってきてお別れの時間です。毎日こんなことしてると思うと担当者も大変だなぁっと思う。

バスは高速道路に乗り東京方面に向かっていきます。恐らくアパホテルだろうなぁ。

お別れの時間です(´;ω;`)ウッ…

この後はバスで強制隔離施設に移動します。

長いから強制隔離施設は次回だけど、10月からはタイ組は強制隔離なくなるので読む必要はないね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    強制隔離7日間、ASQホテル代が半分になるだけで、これを往復旅費と考えると、往復20数万円、以前より10万円安って感じかな?で、帰国後、自宅隔離2週間、タイの非常事態宣言は延長してるから、夜のお店は皆無、まだまだハードル高いですね。
    さすがの俺でも、まだ行く気にはなりませんから、一般の観光客はまだまだ先でしょうね。
    赴任者の方々が、少し楽になる程度じゃないのかな?
    日本人相手にゴルフツアーを経営してるタイ人の友人のタイムラインに、11月1日開国!って予約欲しさにアップしてましたけど、どぉ~なることやらw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      まだ10月前なのに既に11月の噂(隔離なし入国)が出てますね。
      10月の規制緩和でも、普通の観光客は来ないので11月が無理でも来年にはワクチンパスポートのみで入国とかになるのかな?
      暫くは様子見ですね。

  2. Tommy より:

    英語のパンプ渡された件に笑っちゃいました
    長らくタイに住まわれていると
    日本人から見たら、外国人顔に成っていたのでしょうね 笑

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      日本度をちゃんと使うのが2年ぶりだったので発音が悪かった可能性があります。
      服装で日本人に見えるように短パン、サンダルは辞めて一般的な襟付きシャツ着たのにダメだったみたい。

  3. デカチンコ より:

    教えてください、帰国時の空港でのPCR検査費用は
    いくらでしたか?

    • ナリカー より:

      デカチンコさん、こんにちは。
      成田空港到着時のPCR検査は無料でした(税金)

  4. デカチンコ より:

    ご返答有難うございます。

    日本行の場合は、
    タイの病院で1万バーツ程度、成田無料
    タイ行の場合は、
    日本の病院で3万円程度、タイの空港で1万バーツ程度の
    PCR費用がかかるという感じでしょうか?

    • ナリカー より:

      デカチンコさん、こんにちは。
      日本行きのタイ国内でのPCR検査は私立病院で5000バーツ程と思います。

      タイ行きでタイ空港でのPCR検査費用は調べてないので分かりません。1回2500~4000とは思います。

  5. デカチンコ より:

    有難うございました。

    とても参考になりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)