海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

タイのやっすい練乳?

どもです~。
今日は嫁さんトンシアで不調でございます。昨日買った辛いおかずが原因か?
トイレに篭って出すもん出したら少し楽になったみたいで、昼はカオトム食べてぐったりしてます。

で、特にブログに書く事が無いんだけど、コーヒーとかに入れる練乳?コンデンスミルク?(ノムコムワーン)を買ったんだけど、同じ量&価格帯で中身の成分が結構違くて面白いです。

有るメーカの物は1バーツ安いんだけど、牛乳由来の成分が1.5%しか入ってなかったりするんで、折角なので乳成分が多めな物を物色。

これって砂糖47.8%、パームオイル10.1%、ホエー粉末7.5%、スキムミルク粉末3%、部分スキムミルク粉末3%って事で牛乳由来の成分が6%、ホエー粉末も加味したら13.5%も入ってるね。

でも気になるのは成分表の割合を全部足しても71.4%しかないんだよね。約30%がその他の成分って意味わかんないですね。
じゃあ日本の練乳はどうなってるんだ?と冷蔵庫をチェックしてみると・・・・
生乳、しょ糖(44.4%)しか書いてなかった。

日本のヤツは原材料よりも成分表示の方に力を入れてるみたいですね。

 以上です。。。
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)