海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイの新型コロナ感染減らず。ドンムアン空港も野戦病院化

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーだよ。

今日も特に真新しい話もないので適当にブログを更新。基本的にはタイの新型コロナ関連しか書く事ない。

日本のオリンピックとかは海外から視聴できない(VPN使えば見れるけど面倒くさい)ので詳細判らないから書けないし。。。

でも東京も新型コロナの感染者が過去最高を更新したみたいでタイ人も気にしてたよ。

日本は40台以下の感染者が大半を占めてるみたいだけれど、ワクチン接種してないからしょうがないよね。ファイザー、モデルナだけに限定せず余ってるアストラゼネカを打てば良いのにと思わなくもない。

まあタイのほうがもっとヤバいんだけどね。

タイのコロナ情報

んでタイ全土の新規感染者は17669人、死者165人で最多更新

感染者の伸びより、死者数の伸びが高くなってきて医療崩壊を実感する。

結局ワクチンが足りない、病床数も足りない状態なのでロックダウンで対処するしか方法が無いのだけれど、最近はフードデリバリー経由で感染する人も出てきたのでどうすればいいの状態。

結局は大きな冷蔵庫を準備して、買い物する回数を減らし感染リスクを避けるしか無いのかな。

感染者も過去最高だけど死者の伸びが止まらない

ピサヌロークは新規78人でした。内訳は「ピサヌローク在住:14人」「感染者移送:17人」「高リスク地域から移動:47人」です。

高リスク地域からの感染者流入が多い

んで昨日はピサヌローク市内中心部でぶっ倒れている人が居て新型コロナ陽性だった模様。

バンコクで路上で倒れている人の話が出てたけど、ピサヌロークでも起きてるんね。

あと高リスクゾーンで治療を受けられない軽症患者の移送第5弾を実施。

午前中は14人移送で1名は病院に入院、その他は隔離施設です。夜は31人移送で2名は病院に入院、その他は施設隔離でした。

ドンムアン空港に野戦病院

医療機関が足りずに入院できない状態が続くバンコク中心部に新たな野戦病院を準備中。

場所はドンムアン空港の倉庫棟でベット数は1800床あるみたい。 8月12日までにOPENするって書いてありました。

タイ人のコメントは「ベットが増えて嬉しい」と好意的な部分「何で市内中心部に作るの?」「空港に野戦病院じゃなくて飛行機飛ばせ」的なマイナスコメントも多かったね。

まあイチから建屋作るコスト考えると現実的な手法と思うよ。でも今の感染者数だと1800床も1日で埋まっちゃうんだよねぇ。

ドンムアン空港の倉庫
8月12日までに使用始まる

そろそろ現状の規制を見直す時期に入ったけれど、全く感染者減ってないので規制緩和は無いよねぇ。多分規制内容は継続でダークレッドゾーンを増やして終わりと思う。

ダークレッドゾーンからの越境規制は有って無いような物だけど、国内線の発着禁止はどうなるのかな?

ウタパオ空港を10月30日まで代替え利用

ダークレッドゾーンにある「スワンナプーム空港」「ドンムアン空港」が使えない状態だとほとんどの国内線は飛べない状況が続くんだよね。

ダークレッドゾーンの発着禁止を解除する明確な理由が無いので対応として現在ダークレッドゾーンではないラヨーン県の「ウタパオ空港」の利用を増やすみたい。

出典:https://www.matichon.co.th/economy/news_2853681

基本的には陸路で帰省するのが大変な人達の受け皿的な扱いで、今の所10月30日までの暫定対応って事みたいです。

既にノックエアはこのルートでの発着便を確定しているので、他の航空会社も追従するのかな?

現状は8月から各航空会社が再始動する予定だけれど、期間限定の対応に追従する程の旨味があるのか不明だね。

ノックエアの運航便

乗客の方も交通の便が悪い「ウタパオ空港」まで行くの大変だし、利用者は限定的だろうね。

ざっくりバンコク中心部からウタパオ空港までは2時間~3時間は掛かるし、タクシーなら1500~2000くらいかねぇ?

King Vajiralongkorn’s Birthday

昨日はタイのワチラーロンコーン王「ラーマ10世」の69歳の誕生日でしたねぇ。

先代のラーマ9世の時は国民ほぼ全てがラーマ9世のシンボルカラーの服を着てお祝いしていましたが、今の国王は人気がないのでシンボルカラー着てるのはお年寄りや政府の人くらいです。

逆に王族嫌いなグループは葬儀に着る「黒い服」を着たらしい

最近お顔を拝見してないですがお元気でしょうかねぇ。

昨日はラーマ10世の誕生日
若かりし頃のラーマ10世

雑記

残りは我が家の雑記だよ。上の記事は我が家の生存ブログに無関係だから。

自宅隔離中の嫁氏は隔離10日を目安に2F隔離部屋生活を終わりにする予定。

内容的には2F完全隔離を少し緩和する感じ。(外出は14日を守る、食事&シャワーは別部屋)

明確な理由はないけど嫁氏はアストラゼネカワクチンを1回接種済みだし、健康状態も問題ないしとか書いてみるけど、実際は精神的に辛くなってきたみたい。

俺氏みたいな「ボッチ耐性」スキル持ちなら、人と会話しなくても余裕なんだけど、コミュニケーション必須の女性だと14日間ボッチは大変辛み深いみたいよ。

昨日の夜は人は居ないことを確認して村の中を散歩した。マスク装着&2m以上離れて一緒に歩いたけれど、嫁氏的にかなりストレス発散できたみたい。

関係ないけど、新しい家の壁がぶっ壊れていた。多分作業者が誤って車ぶつけたのかな?

壁が破壊されてる

自炊は野菜多めの温かいそばを作り、まあまあ美味しかった。

冷蔵庫の食材が無くなったので、駅前市場でお買い物もした。カオニャオ弁当とかサラダを買ったので丸1日は自炊しなくても大丈夫だね。

温かい蕎麦

以上でっす。

猫点滴は今日はお休みするかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソロ-リ より:

    猫点滴は今日はお休みするかな?

    まさかの保護責任者遺棄??? 

  2. Nangfar より:

    日本は、仰るようにアストラゼネカの40歳以上の接種の承認に入りましたよ。
    俺は来月22日にファイザー1回目です。
    うちのですが、感染拡大でタラー(ト)に行くのが嫌なんで、完全自給自足生活に入りました。
    俺の金を湯水のように使い、自分と親の暇潰しに裏に作った人工池で育った、プラーニン、ゴップ等に、パク類、ガイが、収穫に入り、コロナ禍で功を奏しております。
    コロナでタラー(ト)が怖いと言っておりますが、本当は食中毒が怖いってことは、お見通しですけどね!w

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      流石に最近の日本の感染者増加を見ると60歳以下のワクチン接種を早めないとヤバい気がします。
      野菜だけでなく、肉や魚も自給自足できるって凄いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)