海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

プーケットサンドボックスは規制強化&自宅で猫に皮下点滴198回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

昨日のニュースでタイ国内で日本人専用のワクチン接種会場を作る的な話が出てましたね。

接種するワクチンはアストラゼネカ製との事ですが、接種する/しないの選択は別として接種する機会が増えることは大変に嬉しいです

話の雰囲気だとバンコク付近に会場設定するみたいだから、ピサヌローク引きこもりの俺氏には少しだけハードルあるね。

でもタイだけではなく他の感染拡大地域にもなにか便宜が図られると良いねぇ。

んで、自宅隔離中の嫁氏の方は隔離1週間を過ぎて流石に飽きてきたみたい。

最近は2F隔離部屋から出てくる事も増えて、自分で使った皿とかは自分で洗って片付ける感じです。

状況的には完全隔離では無くなってきたけど、お互いマスク着用だし食事等は別々なので勘弁してな。

タイのコロナ状況

今日も特に書くことがないので適当にタイの新型コロナ状況です。

まずタイ全土の新型コロナ新規感染者は16533人、死者133人過去最高を更新

もう高リスク地域の病院は満室状態で新型コロナ感染した程度では入院できないよ

おそらく呼吸困難とかの重症化してやっと入院出来るかも?って状況なので今度も自宅待機からの死者数が伸びていくと思います。

んでピサヌロークの方は新規感染者88人ですねぇ。入院患者も1000人超えました。でも入院できない高リスク地域に比べればまだまだ環境的には良いと思う。

内訳は「ピサヌローク在住:18人」「患者の移送:36人」「高リスク地域から移動:33人」「調査中1人」です。

感染者の多くは別地域からの流入なので市中感染はギリ抑え込まれている?

プーケットサンドボックスが規制強化

タイで唯一の「黄色ゾーン」であるプーケットだけど、厳しい入島制限で新型コロナ流入を阻止している感じだけど感染者がジリジリ上昇中。

1週間の感染者が90人超えて、サンドボックスの中止とかの判断基準に達した模様です。

でも心配しないで下さい。タイは決めた基準をコロコロ変えることに罪悪感とか無いのでプーケットサンドボックスは止まらないのですよ(^^)

「感染者増えたけど、重症患者少ないし医療チームにも余裕あるからOK」だそうです。

出典:https://www.bangkokbiznews.com/news/detail/951403

そうは言っても対策は強化した方が良いレベルなので

  • 8月2日までデパート閉鎖
  • 8月2日までサッカースタジアム閉鎖
  • 8月16日まで学校閉鎖、
  • フリーマーケットの制限(距離を保つ)

を行う模様。

まあ離島状態のプーケットで外国人誘致出来ました!って実績作らないと他の地域(ホアヒン、パタヤ)がOPEN出来ないからねぇ。

正直、タイの方が新型コロナでひどい状況なので「外国人観光客のコロナ怖い」とか言える立場じゃないんだな。

国鉄バンスー駅のワクチン接種会場は密々

タイ国鉄のバンスー駅に作られた集団接種会場だけど、他県の利用も可能にしたら地方から大量の人が流れ込んできて密々状態になってます。

個人的なイメージだと新型コロナに感染しに行く様な物だと思えちゃいますけど、それだけ地方にはワクチンが無いってことなのかな?

俺氏はピサヌロークでワクチンを打つことを基本諦めてアンテナ低い状態なので状況不明だけどこのカオスな状況がタイらしいね。

密だねぇ
時間内にこの人数をさばけるのかな?

新型コロナに感染しないように家に引き篭もっているのが一番効果的な予防策だね。

自宅で猫に皮下198回目

食欲不振で皮下点滴増量中の黒猫ココロ氏に今日も愛情イッパイの皮下点滴を実施。

皮下点滴効果でご飯は適当に減るようになったのでヨシヨシなのです。

今日もサクッと猫を捕まえて輸液パックの残り200ml全量を注入。最後の30mlの流れが悪く時間がかかったけれど無事に点滴終わった。

今日のウ○コが久しぶりに大きくて気分が良い。もっと食べて出しなさい。

朝のスキンシップ
ご飯は減ってますねぇ。

今日も皮下点滴です

お買い物

猫の輸液セットがな無くなったので薬局に買い出し。相変わらず入店禁止で店舗前でオーダーするスタイルです。薬局の隣りにあった人気の串焼き店はなぜか閉店してた。コロナに感染したのかな?

輸液パック2本+チューブ2セット+注射針10本で120バーツです。安いね。

更に晩ごはんの買いだして駅前市場に行ったけど、お店がかなり少なくなっていた。

新型コロナで店員が感染したのか濃厚接触者扱いで隔離されたのか判らないけど、市場で不特定多数の人と対面販売する人は大変な状況かもね。

晩御飯はガイヤーンとサラダでした。ウマウマ。

ちゃんと野菜も食べて偉いね。

今日は以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソロ-リ より:

    お嫁さま、我慢強い!偉い  貴兄にしてこのお嫁さまあり。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      流石に10日間過ぎたら、家庭内の規制緩和する予定です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)