海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイのエアコン取り付けが自由な感じで好き。

どもどもです、ピサヌロークからナリカーだよ。

昨日は特にお出かけしてないのでブログネタなし。朝チャリも寝坊で行けず。

でも最近夜に足が攣らなくなったけど、自転車行ってないから?それとも食生活に変化があった?

んで、更に関係ないけどSNSで流れていたタイの面白いエアコンの取り付け。

エアコン効くように3つのエアコンを束ねて360℃冷風!みたいな感じだけれど、エアコンの前に屋根に断熱しろと声を大にして言いたい気分。

それ以前に普通に業務用の天吊り4方向の方が効率的じゃない?

でもタイ式のほうが個別にON/OFFできたり個別に修理できるメリットは有る。

 

そして別の面白エアコン取り付けもあった。

普通は壁にエアコンを取り付けるけど、風向きを考慮した結果か壁に垂直方向に取り付けられてるね。

多分壁から取り付け用の金属が生えていて、それにエアコンを取り付けたのだろう。自由な発想がタイらしい。

そしてもう一つはスカスカの壁とオープンな天井にに取り付けられたエアコン。。。

24℃設定になってるけど風の当たる部分は涼しいと思う。でも俺には理解できない。

これは貧乏なのか逆に金持ちなのか。。。盗電で電気代無料なら別に問題ないね。

んで、タイの新型コロナ新規感染者21379人、死者191人と過去最高を更新

ロックダウンした地域は減ってるかも知らなけど、その分地方は盛々よ。

ピサヌロークも初の100人超えで新規患者103人でした。

ピサヌローク在住21人、高リスク地域から流入79人、感染者移送3人です。

患者発生の地域も田舎方面が多く、初の3桁は衝撃的だけど治療者の総数は1000人前後から大きく変化してないのでまだ大丈夫と思う。

 

あと日本帰国時の空港でのワクチン接種で新しく追記情報が出てた。

赤字の部分は追記で今までは退所日にワクチン接種に間に合わなかった状況が改善されて、退所日当日にワクチン接種を受けれるようになったみたいです。

そんなわけで、一時帰国で空港でワクチン接種を予定している方はスケージュール確認して下さい。

【変異株指定国・地域から入国される方】

○到着当日には接種を受けず、通常の水際措置に従って検疫所が確保する宿泊施設で指定期間(※国によって3日間、6日間、10日間の指定期間の別があります。)は待機いただき、当該指定期間の待機が終了した後、空港に戻った際に接種を受けていただくことが可能です。(※当該待機期間中は接種を受けられません。)

※指定施設からの退所日に空港でのワクチン接種の予約をされている場合、指定施設から空港への送迎バスは、接種会場時間内に空港に到着し、ワクチン接種を受けられるよう手配をしております。なお、ワクチン接種の予約を理由として、指定施設に翌日以降まで延泊することはできません。

○ただし、右宿泊施設での10日間の待機が必要になる方で、希望される方については、同宿泊施設での待機期間中、医師等が週に2日(月曜日及び金曜日)宿泊施設を巡回し、接種を行います。(ただし、接種枠には限りがありますので、希望者全員が予約できることを保証するものではありません。)

俺飯

特に書くこともないので俺飯。

夜のセブンイレブンで半額見切り品のお弁当を購入。

ガッパオムー味のパスタで美味しかったけど、油が凄い。やはり自炊のほうが料理の油は少なくるなるね。

いつものひまわりの芽に卵豆腐も入れてみた。色味的には人参でも入れればいい感じ。

ひまわりの芽は調理が簡単だけどそれなりに健康食品の雰囲気が出て好き。

スーパーで半額でかったカオピアック。袋の大きさから2人前と勘違いして1人前でした。

定価55バーツで1人前とか、屋台で食べたほうがお得じゃん。そりゃ売れ残るよ。

中身はスープから具材まですべて揃っているけど、唐辛子の量が凄く多い。ひき肉を追加して嫁氏と半分個にして食べた。

美味しかったけれど自分で作って55バーツは無いなぁ。麺とスープだけの2人前セットが35バーツで売られているのでそっちを買って自分で具材を準備したほうがお得だね。

セブンイレブン近くの屋台飯で昼ごはん。適当に辛いご飯も美味しいねぇ。

自分の料理には唐辛子が入らないのでタイ人だと唐辛子欠乏症になる。

野菜が食べたくなったので白菜メインのスープ。嫁氏の希望でナマズ肉を入れ、俺氏の希望で牛すじ肉を入れ豪華になった。春雨入りなのでご飯無しでこのまま食べるのもいい感じ。

牛すじ肉のストックが無くなったのでまたmakroに行かなくちゃ。

近所のレストラン(半屋台)でピークガイトードは美味しかったのよ。それから自分で作りたいなーっと思って居て、昨日スーパーで手羽を買ってオーブン焼きにした。

結果的にはオーブン焼きも美味しいけれど、揚げ物とはジャンル違いで不完全燃焼。

そして自炊して材料原価1本10バーツに対し、レストランで1本15バーツで買えるからお店で食べた方がお得なことを理解した。

とりあえず適当に文字埋めしたのでお終い。

そう言えば水道の水が赤くなった効果でシャワー浴びた後に肌がツルツルになるのよ。恐らくだけど泥パックと同じ効果が有るのかもね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    扇風機じゃダメなの?の写真、扇風機じゃダメなんです。
    扇風機じゃ、見栄張れないでしょ?w

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      冷たい空気は下に降りるから、意外と部屋も冷えるのでしょうか?
      タイの田舎だとエアコン付きもステータスなんですね(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)