海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

タイのデモが過激(銃撃)になってきた。

どもどもです。ピサヌロークからナリカーです。

昨日17日のバンコク市内の国民同士【反政府(反王室)VS王室擁護派】の衝突は激しかったみたい。

噂だと銃撃もあったとの事で、それっぽい動画もTwitterに有りました。

銃創てこんな穴なのかな?て気もしますがとりあえず活動が過激になってきたのは間違いないですね。

手に持ってるのが空薬莢?

 

政府のデモ鎮圧部隊が使う刺激性の「青い水」の色が濃くなってきたのは濃度が上がったのかな?

どちらにしても外国人には関係のない争いなので近づかず傍観が宜しいでしょう。

凄く濃い色になった?

https://twitter.com/i/status/1328648133962711042

 

最初は反政府活動VS軍人政権だった筈なのに、いつの間にか反政府(反王室)VS王室擁護派(軍人政権)の争いになってきて、タイ王室はニコニコでしょうね。

自分たちが収めた税金が青い水や催涙弾になって帰ってくる不条理。

催涙弾

DAHON Boardwalkで朝チャリ

万人受けしそうな話題は終わったので、俺氏のマンネリ惰性ブログの時間ですだよ。

今日の朝は5時前にプルさんにガブられて起こされ、朝チャリに行ける状態。

最近はRouteに乗る回数が多かったので、今回はBoardwalk君で出発。

最初はお気楽な空港接続道路に行こうと思ったけれど、郊外路の景色を眺めながら走ったほうが気持ちよさそうと思い郊外を程々のペースで走行。

いつもの定点観測している水田はそろそろ刈り取りの準備でしょうかね。

ちょうど日の出の時間

別の場所は田植え前で水面に朝日が反射してキレイだったのでこちらでも記念撮影。

まだ遠くの山(丘)が見えるので空気は汚れていない。

水面の反射が好き
自転車も撮影

上の写真の通りピサヌロークの煙害はまだ本格的になっておらず、夜の時間だけAQI100超えになります。

夜に数値が上がるのは夜なら違法な焼き畑しても警察が取締に来ないからです。

ちなみに郊外路の路肩は野焼きされた後で真っ黒に煤けています。

大気汚染は夜に上がる
野焼きの跡

そして本日のリザルトは走行距離29.86km、平均速度24.84km/hカロリー719kcal平均心拍数140bpmっした。

出発する前は「だりぃなぁ~」とか思ってましたが、走り出すと気分スッキリで楽しかったね。

プルさんのお出迎え(家に入れろ!)

俺飯

残りは俺飯です。独身状態の引き篭もり野郎の食生活です。

鶏もも肉のオーブン焼き

鶏肉が相変わらず安くて1kg44バーツ。この量で25バーツくらいですね。めっちゃお得。

オーブン焼きは味付けして焼いている間は基本放置プレイ可能なのが素晴らしい。

皮目はパリッと中はジューシーで美味しく出来ました。

簡単で美味しい

豚肉とじゃがいもの煮物

半額じゃがいも消費で和風な煮物です。普通に旨い。タイ料理は刺激的な物が多いけど俺氏は醤油ベースの味が落ち着くのよ。

野菜不足を解消

うどん

前回ハムを作った時の煮汁?が残っていたのでうどんのスープに使ってみた。

ハーブとかオリーブオイルの味でうどんのスープとしては微妙かな。スープの味が薄かったのでインスタントの生タイプ味噌汁を追加して頂きました。

折角なので作った豚ハムをトッピング。

組み合わせは微妙

菓子パン

半額5バーツ(約16円)で購入したので文句は何もない。普通に美味しい。

でも定価6バーツのTOP’Sのクロワッサンの方が精神的な幸せは大きいかな。

お昼ごはん

トンチュー・トーフ

スーパーで半額だった鍋セット17バーツ(約60円)に鶏もも肉1枚&キノコ類を追加した作品。

素材を鍋にぶち込んで火が通るまで煮るだけなので簡単&財布に優しい最高なメニュー。

これも小分けして3食分にしたので節約出来るね。

鍋物は簡単で美味しい

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    日本人なんで、他所の国が、どっちゃ向こうが、知ったこっちゃないんですが、願わくは、以前のように、お安くHできるようになってくれればと、不謹慎ながら思うのでありますw
    今のところ、地方は大丈夫とは思いますけど、御身大事に、くれぐれもお気をつけください。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      おそらく今のタイなら外構人観光客が居ないので「底値」なんでしょうけど入国の手間とコスト考えるとダメダメですね。
      ピサヌロークはホントに特徴がない地方都市で政治的な意味でメチャ安全です。

  2. ムガ より:

    >最初は反政府活動VS軍人政権だった筈なのに<
    これもシナリオ通りな気がしますね
    王室は20年後を考えるとニコニコしてられない?
    もちろんプラユット首相たち軍人派閥も10年後に安泰かどうかは未確定

    チェンマイは晴れて良い天気です、少し山が霞んでるくらいです

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      王室も20年も経てばラーマ10世の次になってるかもですね。長男君はどうなってるでしょう?
      タイもタイじゃなくて中国の飛び地になってるかもしれません(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)