海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイのフリーランス休業補償のその後

どもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の雨で久しぶりに水シャワーが冷たくて痺れました。ホットシャワーを使えば良いだけなんだけれど、扇風機を使う陽気なのにホットシャワーを使うのは勿体ない精神で耐えた。

お外には雨の後にめっちゃ湧き出てくる羽虫が沢山いてキモい。大きめの羽アリ?でかなり丈夫タイプで小さな蜂サイズなんすよ。

俺氏の顔面アタックもコイツラかな?まだ顔に違和感あるよ。

タイのフリーランス休業補償のその後

で、タイのフリーランス休業補償の件なんですけど、我が家は申請開始日に申請してからずーっと「審査中」で、これは貰えないパターンっと覚悟をしていたら、先週「自宅で面接」みたいな話が来た。

タイのフリーランス休業補償は6ヶ月3万バーツまで保証延長どもです、ピサヌロークからナリカーです。 このブログも全く日本人とは関係ない内容ですが、配偶者がタイ人の場合は関係あるかも知れない...

面接するの?

日本人的なイメージだと「面接より前に仕事の証明になる書類の提出でしょ」って思うけど、恐らくタイのフリーランスで働く人には「領収書」とか書類が残る仕事をする人が少数派みたいでいきなり面接になるみたいです。

SNSでのタイ人情報だと

  • 自宅のボロさを確認して副業の有無を確認
  • 申請した住所に居ない人(虚偽申請)の確認
  • 家の中の物品を探してネット店舗の有無を確認

とかの意味合いで「面接」するらしい。

我が家の場合は義両親宅を住所にしてあるので、面接時にバイクで行けばいいかっと思っていたら今日の朝に申請画面に変化がありました。

休業申請が通ったみたい

今日の朝に休業補償申請の経過が分かるサイトを見ると、いつもの「審査中」ではなく「登録状況を調整中(キャンセル不可)」になっています。

これは「休業補償申請が通った」意味らしく、面接なしでOKだったみたいです。

結局、最初の申請から、貰っていた給料の証明や職場の確認も何もなしで申請が通った感じです。

恐らく2・3日後に銀行にお金が入金される筈なので、マジで貰えたら嬉しいですね。

雑記

残りは雑記です。

とりあえず猫の写真を載せておけば一定数の訪問者の満足度UPが図れるのです。猫は素晴らしい。

くろねこ
くろねこ
輪ゴム吐いてから調子良いです
朝のココロ。こんな顔でもご機嫌なのよ。
喜びの甘噛タイム。爪が痛いぞ。
白目で寝てます。

プルさんは余り写真がなかった。たいてい寝てる写真ばかりだね。

 

さびねこ
さびねこ

お年寄りなので眠いんですよ

枕が必須なタイプです。
微妙に涼しいから丸くなって寝ます。
朝のお勤め中。(仲悪い)

 

そして俺飯。

昨日食パンを焼いたら、表面がカピカピで完成してナンジャコリャ状態。

よくよく思い出すと材料入れる時に油脂分を入れ忘れたね。油脂分を入れないとフランスパンみたいなカリカリになるんよね。

コレはコレで美味しいけど、個人的には普通のパンの方が好みかな。

あと特に記念日でも無かったけれど、外が涼しかったので日本から持ち込んだラム肉で焼き肉した。

急遽準備したので野菜の種類が足りないけれどマイペンライ。豚レバーも下処理してごま油、岩塩、唐辛子で味付けしたら美味しかった。

ラム肉独特の癖のある味わいが良いのです。

ラム肉、豚レバー、鶏ももです
焼き肉しても暑くない陽気は素晴らしい

日本帰国の目処が立たないので、日本食材の補充は出来ないけれど適当に食べていかないとね。

タイでも鶏肉と豚肉は普通に安く美味しく頂けるので、焼き肉するのに困りません。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    うちのも、貰えるかなぁ?貰えないと、そのとばっちりというか、補償が、こっちに回って来そうなんでw
    タイ政府なんかより、確実ですからねwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      我が家のレベルで貰えたので、ちゃんと申請すれば貰えると思います。
      でもNangfarさんからの支援金の方が沢山貰えそうな予感(^^)

  2. ムガ より:

    タイでは書類を重視しているように見えて、実は書類は重視してないのです(笑)
    とりあえず選考に合格できたようで、おめでとうございます!
    5千でもありがたいですよね

    コッチには住民票を抜いて移住して来た日本人が多いようでして、自分たちには10マソもらえないのに、なんで税金を払ってないような在日にはOKなんだ?とお怒り爆発みたいです

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      日本の10万とかの支援金って相変わらず海外在住に適応されませんよね。
      外国人に10万あげるのはちょっと???な感じもします。(でも税金払ってるならOK?)
      タイも外国人に優しくしてほしいです。

  3. holstein より:

    ナリカーさん お久しぶりです。 うちの嫁も支援金が貰えないようで、イライラの毎日ですが、苗字が日本人だからAIに撥ねられるんだよと適当なことを言ったら、妙に納得して諦めていました。 ただうちもとうとう表示が変更になり明るい兆しが、うちは2人が貰えそうなので世帯で、1万バーツです。 貰えればうれしいです。 それより嫁さんの気分がよくなるのが私にとっては嬉しいです。 在タイ35年になりますが、ナリカーさん同様結構日本に帰っているのですが、このままいくとタイ滞在最長記録になるかも、、日本に帰りたいです。 アマゾンの欲しいリストがすごい数になってきました。

    • ナリカー より:

      holsteinさん、お久しぶりです。
      表示が「検討中」から良い方に変化有れば申請は通ったと思って良いみたいです。
      今日、我が家は入金が来て小躍りしました。
      タイの新型コロナはかなり抑え込まれましたが、日本がまだまだ収まりそうにないので、タイに戻ることも考えると早くて秋な予感です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)