海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

ピサヌローク市内のベトナム麺料理屋とHomeProでビルトインIHコンロ物色

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は週末のコーンケーン旅行(結婚式に出席)の準備で車を洗車した。
まあピサヌロークからコーンケーンまで350km以上離れているので、到着時に車は汚れちゃうのだけれど、気分的にキレイにしたかったの。

関係ないがHONDA シティのホイールが洗い難くてムカつく。ハブ側のスポーク根本が狭くて洗いにくいなぁ。お金持ちだったらホイール交換を検討する場面だけれど、そんなお金あったらキッチンのコンロを更新するよね。

ピサヌローク市内のベトナム麺料理屋さん

ブログネタが無いので、12月5日に嫁氏が家族とお出かけした時に使ったレストランを紹介しとく。

ピサヌローク市内にあるベトナム麺料理屋さん「ก๋วยจั๊บญวน เล้งแซ่บ มี-พุง (หน้าโรงแรมนาชาญา)」だそうです。

頼んだ料理はカオピアック60バーツと豚骨スープ85バーツだったかな。

味は辛くなくて美味しかった模様。

HomeProでビルトインのIHコンロを確認

故障したビルトインコンロの後釜探しでHomeProに行く。

お店のスタッフにIHコンロありますか?と聞いても通じず「Induction」じゃないと通じなかった。IHは(Induction Heating)の略語なのでタイで通じなかった。

で、HomeProのビルトインコンロを確認するとIHっぽい外観で「Induction」と「ceramic」の2種類が有る

「Induction」:IH

「ceramic」:セラミック加熱のラジエントヒーター

ざっくり「Induction」は60cmサイズで15000バーツ、「ceramic」は60cmサイズで10000バーツ位の価格差が有りました。

取り付け工賃が800バーツで下穴の加工は別料金との事。それなら自分で取り付けた方が安上がりよね。

どのモデルも下穴の拡張必須なので細めの2口タイプに活路を見出そうとチェックしたが、値段はあまり安くも無く、取り付け後の隙間埋めも必要なのあまりメリット無いかな?

このタイプを取り付ける場合SUS304の板(t2.0位)に下穴開けて隙間埋めるイメージ?

とりあえず、値段を考えると卓上の1口IHコンロでお茶を濁すのが正解な気がしてきた。

タイの卓上IHは220Vなので日本の奴より高火力みたいだし、何かおススメ有るか調べようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは
    IHコンロだと400バーツ前後からあるのでとっても経済的だし、お茶を濁すどころか結構本格的に調理できますよ。それにガスと違って外に熱を出さないのと、調理器具が汚れないのも良いです。私がホテル経営してた時、業務用4口ガスコンロが調理人の数だけあり厨房が暑くてたまりませんでした。強力なエアコンの設置を考えてましたが、一部をIHに換えて熱源を少なくすることで問題解決しました。調理面でも何の問題もありません。ガスの火の心配がないのでコンロのすぐそばに物を置いても安心です。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      通販で見かける安いやつでも大丈夫でしょうか。
      エレクトロラックス製とかの方が少し高いけど安心感有ってよさそう?

  2. 匿名 より:

    一時ガスから2口の卓上IHにしてた時がありそんなに不便はなかったですが、いくつか挙げるとしたら
    一部の鍋をIH対応に買い換える
    物にもよるが発熱する物質を挟んであるので少し重い
    炒め物であおれない
    200Vじゃなかったので火力はガス2口の弱い方並
    便利なところは熱く(暑く)ない、タイマーや温度設定、炊飯などプリセットされた自動火力調節
    ビルトインは価格と設置の難易度しだいですねぇ
    使ったことがないなら卓上で試してビルトインが欲しくなったら設置するとかですかね

    • ナリカー より:

      匿名さん、こんにちは。
      2口の卓上IHは実家で使用実績があり、火力の弱さ以外はタイマー、火力調節、掃除しやすさ、熱くないと高評価でした。
      とりあえず卓上IHを買って使ってみようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)