海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

目の前の建築現場に幸せの青い鳥?『アオショウビン』

どーもです。最近曇りがちのピサヌロークです。
近くで雨が降っているようで、昨日の夜はとても強い風が吹き荒れ、隙間からホコリが沢山入って家の中がジャリジャリに・・・
久しぶりに掃除機+モップがけの本格的な掃除を行いました。
 
で、2Fの掃除中にふと窓の外に目を向けると、向かいの建築現場に綺麗な青い鳥が飛んできました。
嫁を呼んで、コンデジのズームで写真撮って見たのですが、5倍ズームでは足りず、ピントもボケボケ。うまく撮れるか分かりませんが一眼に持ち替えて写真撮ってみました。流石に30m近く離れているので最大ズームでこのサイズです。
小さいですけど綺麗な青色はお判り頂けますね。
青い鳥はペアで10分ほど建築現場周辺に留まっていたので、嫁と二人でじっくり眺められました。
一眼の性能を信じて、撮った写真を拡大トリミングして見ると、そこそこ綺麗に写っていました。初心者用の一眼も結構できる子なんですね。
クチバシがオレンジ色でカワセミ系の姿をしています。
ネットで調べてみたら『アオショウビン』だそうです。大型のカワセミでタイだと何処にでも居るみたいです。レア物じゃなかった・・・
 
綺麗な鳥は見ていて心が弾むので幸せの青い鳥も間違いでは無い気もします。
鳩や雀はノーサンキューですが、アオショウビンはまた遊びに来て欲しいですね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)