海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

タイは外出禁止令出そう。DAHON ボードウォークで朝チャリ

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

昨晩は紫色の「AQI221(極めて健康に良くない)」でお外が煙臭かったピサヌロークですが急激に大気汚染が低下し「AQI115(敏感な人の健康に良くない)」まで低下。

これは無理してでも朝チャリに行くべきと考えボードウォーク君を準備しました。

朝チャリは後半に書きます。

タイは「外出禁止令」の準備中

何かバンコク?の方で外出禁止令が出そうな雰囲気ですね。

出すならバンコクの商業施設を封鎖と同時に施行しなきゃ意味ない気がしますが、やらないよりはマシと思います。
自分は地方都市の外こもり野郎なので外出禁止でもほとんどダメージ無いですけど、在宅勤務出来ない工場系の管理とかどうするのでしょうね?
大変だな~って思ったけれど、従業員も出てこれないから普通に休業だね。

https://www.nationtv.tv/main/content/378767131/?aig=

相変わらずグーグル翻訳そのままですが、外出禁止令の発令準備中なのでまだ確定ではないです。24日のタイ時間14時に発表あるかもです。

政府は、3月24日火曜日に、covid-19ウイルスの発生を制御する新しい措置を発表する準備をしていると報告されています。より高度なレベルで 州を越えて移動することを禁止する措置/あらゆる種類の活動を禁止する措置/そして家を間もなく出ないようにする措置があります。「夜間外出禁止令」としても知られています

タイ人から

「政府はクーデターの時に簡単に外出禁止令を出したけど新型コロナには出さないの?」

自分の権力を守る時は簡単に出して、国民の健康を守る時は出さない」

みたいな事が書かれていたので、政府関係者も空気を読んだのでしょうか?

商業施設のテイクアウト状況

そして商業施設を封鎖されたデパート内のテイクアウトの写真がこちら。

バンコク都知事のお願い(指示)通りの対応だとコレくらい間隔を開ければ濃厚接触に当たらないみたいです。

ちなみにお願いは7つで

  1. バンコクから出ない
  2. 家から出ない。清潔な生活
  3. 人との距離を1~2m離す
  4. 感染者が見つかったムエタイスタジアム、娯楽施設に出入り、感染者と接触有った人は自宅で自己管理
  5. 人の多い所に出かけない、人との距離を1~2m離す
  6. 人の集まるイベントを行わない
  7. 公共交通機関は乗客の密集回避に工夫を

だそうです。

そしてそれをソイタクシーで実行するとこんな感じになります。

新型コロナウィルスよりも危険な状況な気がしますが、タイなのでマイペンライ。

関係ないけどこの写真も好き。タイもマスク不足が深刻だから、効果有るか判らないけどこんなアイテムで皆も笑顔になって素晴らしいよね。

DAHON ボードウォークで朝チャリ

実は昨日、セントラルピサヌロークに行き、新しいスマホとウェアラブル端末を購入したの。

そして心拍が計測できるようになったので、お試しで1時間ギコギコしてみました。

前回の朝チャリは3月20日なので4日振りで、ボードウォークに乗るのは2月21日以降なので1ヶ月ぶりだな。

嫁氏、出稼ぎ2件目終了。ボードウォークで朝チャリ&ヤシの木伐採どもで~っす。ピサヌロークからナリカーです。 今日のピサヌロークは急激に大気汚染が回復して「AQI46(良い)」になっています。で...

ウェアラブル端末の使い方がよく判らないので出発に手間取ったけれど、走行距離1km毎に振動で教えてくれるし音楽の再生等/停止等も出来る。でも安定性のない小計折り畳み自転車で片手運転は危ないので、走行中の操作はしないよ。

ちなみに新しいスマホカメラなので古いスマホではブレブレだった薄暗い時間帯でもそれなりにキレイに撮れるね。

定点観測地点の水田で一時停止し写真撮影。曇り空で写真映えしなかったけれど、もうすぐ刈り取りな感じ。

数値上の大気汚染は下がってるけど、相変わらずカオコーの山並みがガスって見えません。

本日のリザルト

で、本日の走行距離28.9km、平均速度25.32km/hでした。心拍数は140~160くらいです。

初めてのウェアラブル端末なので数値の真偽は不明ですが運動強度としては適当って感じですよね。

久しぶりに乗ったボードウォーク君ですが、特に不具合もなく乗り心地柔らかめで素晴らしいね。

気温が高くなって、これからはもっと早い時間に起きないと厳しくなってくるけど健康維持の為に頑張りたいね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)