海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

猫にワクチン接種&血液検査

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は朝に雨が降って、乾季だけどまだ気候が安定してない感じですね。

嫁氏の方は今日もお仕事がんばってます。お勤め有難うございます。

嫁氏のご飯(ソムタム&ガイヤーン)

黒猫ココロのワクチン接種&血液検査

今日は腎臓ケア中の黒猫ココロのワクチン接種の日。そしてずーっと行く行く詐欺状態だった血液検査もしてもらいます。

最近は意図的に皮下点滴を減らした状態で、血液のクレアチニンがどのレベルになっているのか確認。もし数値が良ければ点滴回数を減らしたいのです。

そんな訳でバイクに黒猫ココロを載せて動物病院に向かいます。

1人だと猫運ぶの大変だけれど、TOPボックスの中にキャリーバック入れて蓋は紐で縛って運べそうです。

途中で猫が落ちないか気をつけてゆっくり走りましょう。

落ちないでね

動物病院に到着すると、前の猫が治療中でめっちゃお怒りの声が響きます。

お怒り猫にココロはビビる

中を覗くとココロとそっくりな黒猫さんで「チャオクワイ」って名前でした。

タイで黒い毛の色のペットの20%は「チャオクワイ」って名前な気がする。

チャオクワイさんの怒り声を聞いてた我が家のココロはメチャビビりまくりで静かになっちゃいました。

何勝手に撮ってんだよ!
凛々しいお姿

ワクチン&血液検査

そして我が家のココロの番になりました。

体重は家で測った数値と同じ4.1kgで体重減少は無し。

ワクチン自体はサクッと終わって、血液検査を行います。

先程のチャオクワイさんと比べると我が家の猫達はとっても大人しくてお利口さん。

血液検査で前足の毛を剃り、血管に注射針を刺しますが2回ほど失敗し、両方の前足の毛を剃られてしましました。

まあ動物の血管とか難しいよね。マイペンライ。

凄くビビってます。
従順な姿。

そしてお会計はワクチン&血液検査で930バーツ(約2800円)でした。

我が家的には大金扱いですが、嫁氏の出稼ぎパワーでなんくるないさ。

クレアチニンの数値は高め

で、自宅に戻って2時間ほど後に嫁氏から電話が入り検査結果を確認します。

今回のクレアチニンの数値は3.1(正常:0.8~2.2)でした。

通院初期:CRE(クレアチニン):9.14(正常:0.8~2.2)

通院一週間:CRE(クレアチニン):3.9(正常:0.8~2.2)

通院二週間:CRE(クレアチニン):2.55(正常:0.8~2.2)

点滴6か月:CRE(クレアチニン):2.3(正常:0.8~2.2)

点滴1年半:CRE(クレアチニン):3.1(正常:0.8~2.2)←いまココ。

最近点滴をサボると言うか意図的に減らして様子見してたけど、点滴なしはダメみたいです。

やはり一週間で400mlくらい皮下点滴しないと正常値近くは維持できないですね。

明日から点滴復活です。

自宅で皮下点滴60・61回目&血液検査どもどもでっす。日本からナリカーです。 沖縄旅行が終わり、死んだパソコンの後釜も揃って少しだけ日常が戻ってきました。 そんな...

見た目では分かりませんが数値は嘘をつかないので、週1~2回目安で点滴行いましょう。

死んでないっす。

プルさん

プルさんは特に何もなく元気かな?

元野良猫で何歳か不明だけれど、我が家に来て約6年?最初の健康診断時に「多分6歳以上」と言われたので10歳は超えてると思います。

避妊手術して子育てしなくなってから甘えん坊になって子供っぽくなったね。

泌尿器系の不調もあるけど、ココロ共々長生きして下さい。

重たくて温かい
おでこグリグリ中(目ヤニが腕にくっつく)
遊び中
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. alfa より:

    ペットクリニックの価格は当初安いなとどうしても日本比較をしてしまっていましたが、3匹になって回数行くようになると結構負担に感じます。
    エサや猫砂も一緒で子供出来たらと考えるとぞっとします。こりゃ一度だけ子供を産んだら矯正しかないと思う今日この頃です。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      日本よりは安くても数が増えると負担も嵩みますよね。
      我が家はこの2匹で限界ですね(同居出来ないし)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)