海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴146回目&プルさんワクチン接種

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーでっす。

1月9日はタイの「子供の日」なんですけど、新型コロナ拡大でイベントは軒並み延期。

ピサヌローク空軍基地の航空祭も延期で静かな子供の日となっています。

そして昨日は嫁氏の在宅勤務のお手伝いの筈が、俺氏がメインで仕事する状態に。。。

嫁氏の業務はイベント説明用の「PowerPoint」作成なんだけれど、作業がめっちゃ遅くて操作を教える俺氏イライラ

せめて簡単なショートカットキーは覚えましょう。

新しめの「PowerPoint」は初めて使うので勝手が違うけれど、昔は業務報告とか進捗会でパワポ作業もあったので、少しは使えるのよ。

嫁氏に任せると提出時間に間に合わないので、俺氏がメインで作業する状態に移行。

軽く全体像を作って、嫁氏の上司に確認して貰いでそれなりに指摘された。

指摘項目は内容ではなく「書式の統一感」とかだったので参考資料を催促して頂いた。

始めから参考書式を送ってくれれば無駄な工数が減ったのにな~って思ったけれど、久しぶりに仕事をする感覚は楽しかったね。

そんな訳で嫁氏の「PowerPoint」能力はビタ一文も向上しなかったのである。。。

自宅で猫に皮下点滴146回目

今日は腎臓ケアの黒猫ココロの皮下点滴を実施。

輸液パックの残りは50ml少々なので簡単に終わる予定。

今回のココロは猫砂の中に隠れてました。せっかく手をキレイに洗って清潔にしたのにお前が猫砂に入ってたら意味ないじゃない?

輸液の準備を終えて、サクッと洗濯ネットにつめて、皮下点滴開始。

今日は輸液パックの残量全てを注入するだけなので短時間で終わりました。

俺氏が使う太い注射針の残りが少ないので明日にでも買いに行こうと思います。

トイレに潜伏中
点滴中の顔
全量注入終わりました。

プルさんのワクチン接種

そして午後からプルさんのワクチン接種に行きます。

嫁氏は14日間の自主隔離?でお出かけ自粛なので俺氏だけで動物病院に出発。

PCXのトップボックスにキャリーバックを入れ、閉まらない蓋は靴紐で縛ってお出かけ準備完了です。

プルさんはメチャお怒りですがワクチン接種は健康維持に必要だから我慢してね。

助けて下さい

我が家がお世話になっている動物病院は嫁氏友人の知り合いのお店で結構遠いんだよね。

別に友達価格で安い訳でもないので、もっと家から近い動物病院にしたいんだけれど俺氏に決定権は無いので何もできないの。

今日は良い天気で日差しが強いけれど風が冷たくて涼しかった。

サタデーナイトマーケットは準備前
動物病院に到着

ワクチン注入

他の猫は知らないけれど、我が家のプルさんやココロは動物病院で暴れないコでとても楽ちん。

今年のプルさんは体重4.75kgで去年より100g増ですね。

本日は注射2本(混合ワクチン、狂犬病)、飲み薬(寄生虫)で390バーツ(約1400円)

混合ワクチン250、狂犬病80、虫下し60バーツと思います。

日本だと混合ワクチンだけで3000円以上するみたいなのでタイは安くて嬉しい。

次回は3月7日にもう一回注射すれば終わりです。

助けての顔
ペットはお金掛かるね。。。
ワクチン接種の証明

帰ってきたプルさんは肉球がびっしょり濡れてストレスMAX状態でした。

少しの間だけ駐車場で人間不信に陥ってましたが、今は部屋の中で寝ています。

水上ハウス(レストラン)
人間不信中

プルさんは何歳なのか全く判りませんが、健康で長生きして欲しいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)