海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

バレンタインデーのイベント?

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏から「英語→日本語」の翻訳斡旋が来ました。

「値段と納期をこっちが決めて相手が承認するか確認します」

との事。海外の有名化粧品メーカーの品質管理?系の書類で個人的には馴染み有る内容なので翻訳は出来そうだけれど、適正価格が判りません。

ネット検索したらプリーランスの最低価格は1ワード10円とか書いてあったのでで、それで計算して相手に送りました。

仕事来ると嬉しいけれど、来なくても別に問題はない。なぜなら貰ったタイバーツは嫁氏の口座に入って俺氏にご褒美来ないからなぁ。

バレンタインデーイベント?

そして昨日はバレンタインデーでしたね。知り合いのSNSを覗くと、美味しそうな料理や花束とかの「少しイラつく」写真が多く確認され、流石の俺氏もちょっとヤバみを感じます。

そんな訳で、晩御飯は川沿いで行われている「バレンタインイベント?」に行ってみました。

雨降ってないけど羽アリ凄い

昼間の気温が35℃を超えた影響なのか夕方から羽アリが大量発生。通常であれば雨が降った後に出てくるのですが、昼間の気温もトリガーなのかな?

バイクでかっ飛ばすと、体に当たって痛いし服も汚れるのでゆっくり走りましょう。

ちなみにガソリン(ガソホール91)は1L26.01バーツ(約92円)で下落気味ですね。

一番高い時は1L40バーツ近い時も有ったので今くらいの価格が続くと嬉しいですね。

ガソリン代更に下がる どーもです。 今日は午前中HomeProに行き赤茶色のペンキ1ガロン約3.7L買ってきました。価格669バーツでした。ペンキって結構高...

過去記事だと最安で1L22.07バーツでした。

100バーツ(約350円)入れると、ガソリン3.84Lで燃費45km/lで173km走れます。

さびねこ
さびねこ
我が家だと1週間位保つね

植木&中国&バレンタイン?

そして羽アリと格闘しながら市内に移動し、イベント会場に到着。今回のイベントは小規模で料理祭りの1/4の程です。

イベントはバレンタインがメインではなく、植木が中心で今月18日まで行われるみたい。

イベントの一環としてバレンタインデーイベントも含まれている感じですね。

規模は小さいですが、料理をその場で食べられる椅子や机が多めに準備されている所は好感度UPですよ。

我が家が毎回買う「カオテーン(米菓)」のお姉さんも居て、4袋100バーツ分を購入。

近々新しい仕事「外国のクルーズ船」が決まったらしく、日本語ではなく英語を勉強中とのことでした。やはり外国へ働きに出るのが収入UPの近道だよね。

屋台飯

そしてバレンタインデー特食として屋台飯を頂きます。

飲食ゾーンはバレンタイン感のある飾りで小さいイベントのわりに頑張ってますね。

料理についてはバレンタイン無関係で中華系のラインナップとなっています。

タピオカ・チョコレート

先ずはいつもの20バーツドリンクよりお高い40バーツのドリンクです。バレンタインってことでタピオカ・チョコレートに致しました。

これは車での移動販売形式ですがフランチャイズなので男性が分量をしっかり計って作っています。最後にホイップに黒糖のせてバーナーで炙って完成。

見た目も良いしチョコレートも濃くて嫁氏大満足でした。

クイッティアオ・ケン

見た目中華系の麺類です。蒸籠で蒸されている「センヤイ(平麺)」にコクのあるスープをかけて頂くタイプ。1杯50バーツと結構高めでした。

嫁氏は「クイッティアオ・ケン」と呼んでいましたが、ネット検索で類似が無いので間違ってるかも。

味のほうは普通に美味しかったけど、50バーツだとリピート無しかな

嫁氏は思い出補正込みで「とても美味しかった(*^^*)」との事でした。

ルークチン・ピン

先程の料理だけでは満腹にならないので、「ルークチン・ピン」も購入。1本5バーツで30バーツ分です。

1本5バーツなので量は少なめですが、結構な人気店で味は美味しいですね。つけダレが結構辛いので、俺氏用につけダレなしも2本入れてもらった。

その他

物売り

タイで外食すると毎回寄ってくる「押し売り」の皆さん。

タイの貧しい地方都市出身を名乗って、同情を引く作戦ですが本当にタイ人なのかも怪しいです。タイ語(イサーン方言)が通じるラオスかミャンマーの出稼ぎかもね。

我が家の嫁氏はお金に厳しいからほとんど買うことは無いし、実際普通のお店よりお得でもないです。

くろねこ
くろねこ
可哀想キャラはやめて欲しい

屋台群に居た移動販売車両

最近多く見かける自動車の移動販売です。基本的に調理に火を使わないタイプが多く飲み物系が多いかな。

移動販売と関係ないけどNISSANの出張販売もやってました。タイでもNISSANは元気ない感じですね。

蘭の品評会

多分こっちがメインの蘭の品評会とか植木の販売です。

蘭に詳しくないですけど、根っこに水苔とか無しでそのままで育つんですかね?皆立派な出来栄えで凄かったですよ。

植木販売の方は果物がなる苗やエアプランツ・シダ植物が多かったです。

嫁氏は観葉植物とか気になったみたいですが、購入後にお世話をするのは俺氏なので却下致しました。

18日まで開催中ですのでピサヌロークにお越しの時は寄ってみてはいかが?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    昨日はバレンタインデーとは知らずに過ごしました
    翻訳、タイ語→日本語だと1枚500バーツくらいですかね?、相場は文字いくらなんですね
    日産はゴーンのコスト路線を廃止して、魅力的な商品を展開してほしいですね。

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      翻訳来たら知識吸収&暇つぶしに丁度よいのですが、来るかな?
      NISSANは上層部総入れ替えで魅力的な車を作って欲しいですけど、潰れる前に間に合うかな?
      結局外資ルノーに食い荒らされて終わるのでしょうか?

  2. Nangfar より:

    俺は13日の夜便で帰国しました。もちろん計画的ですwww
    でも、それまでに、しこたま使わされてるんでね、更にじゃ割りが合わんのでねw
    日産は、タイだけじゃなくて、世界中でアウトですねw
    しかし、今回で、俺のは花粉症ではなく、PM2,5によるアレルギーだと判明しました。1月の時は、問題無かったんですけど、今月は、久しぶりにイサーンに行ったら、どえらいことになってしまって、顔が腫れるわ、熱持つわで、バンコクに戻ってもまだ引かずだったんだけど、帰国の飛行機の扉が閉まったとたんに、治っちゃいましたw旅客機の空気清浄機能恐るべし❗

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      久しぶり?のタイ&イサーンは楽しめましたでしょうか?
      タイのPM2.5は全く良くなる気配がなく、日本の花粉症とは違った季節病になりそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)