海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

洗濯機の給水ニップル?から水漏れ。GPXのスクーターを見学

どもどもです、ピサヌロークからナリカーです。

まだ1月2日で日本なら正月気分なんだろうけど、タイは通常運転な感じ。

新型コロナ感染拡大でバンコクもロックダウンしたみたい。

閉鎖される項目

年明けから準備予定だった嫁氏の商談会?もキャンセルされそうな雰囲気です。
現状はデパートの閉鎖は無いけど4日以降はCloseかも?

あと感染者0人のピサヌロークも感染者多数地域から来た場合、14日間の自主隔離をお願いするとの噂もあり。

そんな訳で嫁氏は土日だけ帰宅とか出来ない雰囲気なので1月の出稼ぎはこちらに帰ってこない模様。

洗濯機から水漏れ?

最近洗濯機を使った後に、洗濯機の後ろのほうが水に濡れる様になる。

床はタイル張りなので濡れても特にダメージは無いのだけれど、スッキリしないので給水ホースを外して確認してみる。

そしたら給水コックと給水ホースを繋ぐ樹脂製の「洗濯機用ニップル」?が割れてた。

給水コックと洗濯機の位置が微妙で給水ホースに無理な力が加わって割れたのかな?

まあ樹脂部品で消耗品扱いなのでサクッと交換部品を買いに出かけます。

洗濯機の給水から水漏れ
樹脂部品が割れてました

Home Proが安心だね

我が家は小さな個人商店の情報を全く持ってないので、確実に有るであろう「Home Pro」に向かいます。

この部品は過去にも購入したことがあり、置いてある場所は園芸品の散水ホースコーナーです。

何故か棚の写真を撮ってませんが一番安い商品で1個45バーツでした。

1月2日だけど結構お客さん多いですね。

新しい洗濯機用ニップルは「JAPAN QUALITY」とか書いてありますが、本当かどうかは不明。メーカー名「ARAI」です。

日本だとG1/2サイズが主流みたいだけれど、我が家のは3/4インチです。

3/4インチ=おねじ外径 (φmm)26.411mmなので「取付対応ネジ:W26山20」になるのかな?

交換自体はサクッと終わって、ホースを繋いで修理完了!

なぜかワンタッチコネークター側から水が滲んでくるけど、俺には見えないので放置。
使う時だけ給水コックを開け閉めするから問題ない。

交換お疲れさまでしたw

購入した部品
コネクタ側から少し水がにじみ出る。。。

GPXの150ccスクーターあるんだ

HomeProの帰りに近くのロータスに寄る。

嫁氏はクーポンで1サタンのダンキンドーナツをGetし、フードコートで25バーツのご飯を食べる。

スーパーでは見切り品をメインにお野菜を購入。日本からはるばるやってきた「さつまいも」も売られています。

1kg65バーツって高いのか安いのかよく分かりませんが、寒いうちに一度買って食べてみたいね。

1サタンなので実質無料
日本から来た「さつまいも」
カオ・ムーデーン25バーツ

あとロビーに日本では馴染みないタイ地場メーカー「GPX」が飾ってあった。

スポーツ系とネオクラシック系はよく見るけれどスクーターも有るんだね。

GPX DRONE 150cc」です。

https://www.gpxthailand.com/GPX-drone

多分ABSとかは付いてないと思うけど前後輪Diskブレーキで見た目はそれなり。

段は現金一括で65900バーツ。3年ローンで73080バーツかな。

ENGは台湾メーカー「SYM」を使っている模様。

新しいPCX150は84920バーツなので約2万バーツもお得なの。

見た目はそれなりです。
新型PCX150より2万バーツ安い。でもそれだけ

でも俺ならGPXは買わないかな。。。

大手メーカーにないデザインやコンセプトなら買う意味もあるけれど、大手とキャラ被って装備が劣って値段が安いなら、大手メーカーの中古で良いじゃない?

GPXのスポーツ系バイクとか眺めると、電装系のLED切れとか灯火器類、メーター等のクリアパーツの曇り、ヒビ割れが目立つんだよね。

一時期の大陸製コピーバイクも同じ様な感じで最初の見た目は良いけれど、材料とか表面処理が劣って速攻ボロくなるんだよ。

勿論、新しい製品は対策済みの可能性あるけど、結局修理とか考えると大手メーカーの方が安心感有るよね。

こっちはスポーツネイキッド?GPX RAZER 220
興味ないから比較とか無し。

お金ないけど、見た目はかっこよいバイクが乗りたい、見栄ハリ若年タイ人に人気あるでしょう。

その他

嫁氏がTOP’Sの見切り品で購入した「ゆで卵」が消費期限1日前となったので食べる。

嫁氏が卵の殻を剥くと「温泉のような匂い」が漂ってきます。

一部の白身は変色していて食べたら凄く大惨事になるやつですよ。

4個中1個はギリ食べられそうな匂いだったけれど、無理して食べる程の値段じゃないので全部廃棄した。さようなら15.5バーツ(泣)

見切り品ハンターの失敗パターンでした。

見切り品でお得のはずが。。。

嫁氏は家族とお出かけしたので、俺氏は1人で日本の正月気分を満喫。

最近の餅は消費期限が長いから有り難いね。カセットコンロで網焼きして磯辺巻きで美味しく頂きました。

餅食べると正月気分が出る。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    あけおめです、ことよろです(笑)
    引っ越しのお誘いはまだですか? 方法は2つ、①家をウッパラってコンドーに買い替える、②かかか、買い増し(;゚д゚)ゴクリ…

    ガラスの調理器具はオーブンでしたか!、黒いプラスチックのはオーブンではないでうよね?(ぜんぜん理解できてない)

    新型PCX-156ccは良さそうですね、4バルブ、前後ディスクブレーキABS、トラコン、メットイン大容量化、タイヤが太い、USBのタイプCソケット、数少ないNーMAXの利点を詰めてきました、もしNMAXが165ccになれば買い替え検討しますww

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      お引越ししたら、稼ぎが全てパーになっちゃいます。
      仕事も毎月更新なので月貸しアパートが良いところですね。
      新型PCX良さそうですよ。
      でもABS機能はFrのみだそうです。まあRrブレーキで握りコケは市内からコスト的には好バランス?
      我が家の嫁氏はヤマハのパッセンジャーシート、ステップ位置が合わないのでHONDA一択です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)