海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Boardwalkで朝チャリ&ガソリン代が最大3バーツ値下げ。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。日本の家族は体調が良くなったみたいで一安心。

あと安倍元首相が奈良で銃撃されたみたいでタイでニュースになってた。日本の治安と言うか選挙もヤバくなった。心肺停止状態との事でとても心配です。

嫁氏から送られてきたTwitter情報でタイの警察と別の政府機関の逮捕劇です。

ノンタブリー県の娯楽施設から「みかじめ料を受け取った観光警察」を「特殊作戦 地方行政局」が逮捕する場面です。

汚職続きの警察はタイ人から人気無いので皆さん好意的に見ていますが、行政同士の「シマ争い」「お互いの足を踏む」と行っている人も居たね。

タイの新型コロナ新規感染者は2144人、死者20人。ピサヌロークは新規12人です。

ガソリン価格が大幅下落

本日7月8日からガソリン価格が3バーツの値下げです。

ガソリン価格の上昇基調なのに急に3バーツの値下げは政府からの補助が入ったのかな?

今日は朝からガソリンスタンドが混雑すると思います。

ガソリン価格が最大3バーツの値下げです。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

先日久しぶりにチェーン掃除&注油したDAHON Boardwalk君で朝チャリ。

チェーンの注油効果で少しだけペダリングが軽く感じるけれど、駆動系関連がボロボロで走りにくいですね。

今日もゆっくり目のロードを抜いたら後から追いかけてきて抜かされた。速く走れるのなら最初から速く走れば良いと思うのに何で抜かれてから速く走るの?

できる限り頑張って漕いだけれど、406ホイール/Frギヤ53T/Rr13Tだとケイデンス100で時速36km/hまでしか出ないので逃げ切れない。

120まで足回せばイイじゃん!って言われたらそれまでだけど俺には100が限界っす。まあギヤ比をクリアしても真面目に走るロードには絶対敵わないけどな。

後半はFrタイヤの空気圧が下がってきたみたいで走行抵抗が増えた。そんな感じで走行距離30.44km、平均時速25.3km/hカロリー799kcal平均心拍数139bpmです。

小径車だと上り以外は15T以下のギヤしか使わないので一番小さな13Tのギヤが摩耗して交換時期になってます。

ボードウォークは走行距離約7000kmなので寿命としては短いのかな?ミニベロは摩耗しやすい小さなギヤばかり使って、チェーンラインもクロスするので摩耗しやすいと思う。

今更ボスフリーのスプロケを新調して、ボロボロのホイールを使い続けるよりホイールも新調してカセットスプロケット使えるようにした方が良さそうね。(交換資金必要だけど)
※我が家のボードウォークのホイールはRoute純正品にデチューンされています。

交換に必要な最小構成は「ホイール(406)、スプロケ(8S)、チェーン、シフター(8S)」で8Sの方が7Sと耐久性同じで普段使う小さなギヤ15T以下を増やせるから良いのよ。

7Sだと11T(12T)-13T-15Tの3枚だけど、8Sだと種類によって11T-12T-13T-15Tの4枚がある。

恐らくタイヤとチューブも新調かな。それなら451にチャレンジも良いね。

俺氏も今年50歳の大台に乗るので誕生日プレゼントの前借りで事で自分プレゼントしちゃおうかしら。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)