海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

嫁氏の出稼ぎが延長された。そして在宅勤務終了。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

世界中が新型コロナの影響で不景気になっている気がしますが、タイもいい感じに不景気なのかな?

基本的に働いてない我が家は景気の善し悪しを身に感じる機会が少ないけれど、ロックダウンで人が動かないと厳しい業種は多いのでしょう。

あと大気汚染が本格的に悪化してきました。

今日の朝はAQI216(非常に健康に良くない)まで上昇して、日中も待機にモヤが掛かった状態です。

今年一番の大気汚染

日中もAQI150以上(健康に良くない)なので自転車ギコギコは行けません。

嫁氏、在宅勤務終了。3月まで契約延長される。

んで、在宅勤務で出稼ぎ中?の嫁氏ですが、先週「会社に出社して欲しい」と言われ出社は厳しいですと答えた。

すると「契約は今月までだけれど、あなたの能力が欲しいので3月まで契約延長したい。でもその場合は月曜~水曜出社、木金は在宅勤務となります。」との事。

う~ん。俺氏的にはどっちでも良いけど嫁氏は仕事があるなら働いて稼ぎたいタイプなのでその条件を飲んで契約延長致しました。

そんな訳で、本来なら1月まで在宅勤務の予定でしたが来週月曜~水曜に出社となるのでバンコク帰省の準備です。

ピサヌロークは14日間隔離対象ではない

んで、現在嫁氏は自主的に14日間自宅待機をしているが、バンコク往復に対して隔離措置が必要なのかをピサヌローク州公衆衛生局に問い合わせ実施。

結果はレッドゾーンから移動しても14日間の強制隔離ではない。移動記録のアプリを入れて不要な外出を控え、混雑した場所は避けましょう。でした。

質問:

バンコクからピサヌロックへ移動すると14日間拘留する必要がありますか?

回答:

拘留する必要はありません しかし、旅をもっと遅らせることをお勧めします。 症状を厳密に監視し不要に多く出歩かないで下さい。 QRコードをスキャンして行動記録を残しましょう。 可能な限り、公共の場や混雑した場所に出掛けないで。

確認と回答

そんな訳でバンコク~ピサヌローク間の移動については問題なさそうです。

内容を読む限りでは自主的14日間自宅待機も要らないので、人の少ない場所なら買い物も大丈夫なんだね。

今回のバンコク行きも長距離バスのナコンチャイエアーを使う予定だけれど、混雑してないと良いね。

ねっこ

特に意図はなく猫写真を放出するだけ。

昨日の夜も寒く、リビングに居た黒猫ココロが俺氏の体にくっついてきて寝難かった。

プルさんの場合はいつの間にか背中あたりにピタッとくっついてくる感じなんだけれど、黒猫ココロの場合は、ふくらはぎ~ふともも付近に布団の上から乗ってくる感じでジャマなんだ。

俺氏が寝返りで猫を排除すると、速攻で新しいポジションにビタン!っとくっついて来て執念を感じる。

我が家はタイの暑さ対応で北向きの家なので寒い季節は家の中に日が当たらず猫に不評なんだよ。でも短い寒い季節より長い暑い季節ベストにするのが経済的だから。

緊張?
抱っこ中。
太いから丸くならない。
こっちはキレイに丸い。

来週から嫁氏が週の半分不在になるので、家がしずかになるねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. P-tak より:

    奥さますごい そこまで評価されたら断るわけにはいきませんね。

    日曜日がBKKへ、そして木曜日がBKKから、という生活になるのでしょうか?
    だとすると結構疲れるので、ご用心。

    • ナリカー より:

      P-takさん、こんにちは。
      今の御時世、仕事に来てって言われる内が華って事で更新しました。
      嫁氏雇うと無償で俺氏セットなので雇う方はお得です。

  2. Nangfar より:

    今日は、4月から全く住んでないスクンビットのコンドミニアムの管理費一年分70,000罰を振込ました(T_T)さすがタイランド、コロナ禍でも10,000罰値上げしてきやがりました!そしてコロナ禍でも、遅れると延滞金が発生します。
    友人が、シーラチャで、日本人駐在員がカラオケで感染爆発を起こしてるんで、今流行りのサイドライン(LINEでおねぇ~ちゃんと直取引)で、国籍が分かった瞬間スルーされると怒っていますw
    うちのは、昨日から停電でネットもダウンで、俺の素行のチェックができず怒り狂ってます。
    日本は非常事態宣言下ですが、穏やかで平和ですwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      スクンビットのコンドは彼女さん使わないのですか?
      きっと良い部屋と思うので寝かしとくのは勿体ないですね。
      でも毎月の管理費だけで我が嫁氏のホステル滞在費を上回るってビックリです。
      掃除夫が必要でしたら何時でもお受け致します(^^)
      シーラチャの日本人感染者で暫く日本人はバイキン扱いです。。。

  3. Nangfar より:

    え~と、ナリカーさんならお分かりでしょうけど、タイに限らず、東南アジアの女と暮らす基本中の基本、女にコンドミニアムを開放したら、身内、友達を泊めて、グチャグチャにされること間違い無しです。
    それにローカルコンドミニアムじゃないんで、ご近所の評判も、間違いなく悪くなります。
    うちのは、俺が10年かけて、躾ましたので、かろうじて女子中学生レベルには達してると思われるので、俺と一緒なら、身だしなみ等、ご近所に何か言われることもないのですが、一人では、一生、その(上流階級の)レベルで振る舞うことは無理です。
    残念ながら、それがイサーンの貧困層に生まれた女の性です

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      確かに。。。自分に一番親しい人物(彼女さん)であれば教育というか意思疎通できますが、親類縁者とか友人になると収拾が付かないですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)