海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴148回目&ナコンチャイエアーでバンコクへ

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日も大気汚染は絶賛大活躍でAQI150(健康に良くない)を下回りません。

朝は夕方の様にボンヤリした空になり、昼間は空気が霞んで遠くが見えないです。

ラーマ10世の鶴の一声で大気汚染が改善したら人気者に慣れるのになぁ。

自宅で猫に皮下点滴148回目

前回の皮下点滴から5日ほど経ったので、黒猫ココロに皮下点滴を実施。

腎臓ケアで自宅で皮下点滴を始めたのが2019年3月なので約1年10ヶ月経ったんだね。

一時期はロイヤルカナンの腎臓ケアご飯だけで点滴無しで行けるかとも考えてたけど、血液検査の数値が上昇するので1週間400ml前後の皮下点滴で継続中です。

まだ点滴すると気付いてない時の顔

嫁氏はバンコク移動の準備で忙しいので、俺氏1名にて皮下点滴を実施。

点滴チューブの空気を抜く俺氏の姿を見たココロは凄く嫌そうな顔をしてカーテンの中に隠れていきました。

猫って顔の表情で感情が判りやすいから、点滴は相当イヤなのね。

点滴に気付いた顔

今日は前日買ったいつもより長い注射針を使ってみました。

持ちて部分に対し針の先端が遠いので少しやりにくいけど、無事に針は刺さって点滴開始。

前回300ml入れたので今回は100ml以上~200ml以内を目安に皮下点滴をして150ml時点で輸液の流れが悪くなったので終了。

今週でTOTAL450ml入ったからOKだね。

注射針が長いです
針を深く挿しすぎたかも?

点滴終了し30分ほどしたらココロ部屋から「ビチャビチャ」っと嫌な音が聞こえ部屋に入ると大量のご飯ゲロが撒き散らされていた。。。

いつも外を眺めている椅子の家から噴射してガラスや床に汚物が飛び散っていて掃除が大変だった。

皮下点滴による体調不良orストレスと思われるけど、吐いた後は普通にマッタリしているので大丈夫そうです。

プルさん

プルさんは今日の朝に村にいる雄猫「サリッドさん」にボコられてオシッコ臭い。

喧嘩声を聞いて俺氏がダッシュで助けに入ったのでケガはない模様。

もうお年で喧嘩弱くなったんだから、家でまったり過ごして欲しい所なんだけれど野生の野良ネコ時代の行動パターンは消えないのね。

今は嫁氏が使っていた布団にガッツリ抜け毛をくっつけてお休み中です。

今日も殴られたぁ。。。

ナコンチャイエアーでバンコクへ

今日は日曜だけれど特に連休でもないのでナコンチャイエアーのバスは空いている模様。

通常なら前日にチケットを買いに行くのだけれど今回は当日チケットを買うことにして家を出発。

ナコンチャイエアー乗り場の有る「バスターミナル2」に行く前にスーパーの「 Tesco Lotus」に寄って移動中のご飯を購入。

何でわざわざスーパーのフードコートで買うのかと言えば、返金不可のフードチケットの期限が迫っていたからです。

別に俺氏が食べに来れば良いのだけれど、俺氏は自炊が一番お気楽なので多分来ない。

そんな訳で1食25バーツの料理を頼み、自宅から持ってきたフードコンテナに入れ替えてお弁当にします。

フードコートの様子

買い物の後に「バスターミナル2」に到着しナコンチャイエアー乗り場で嫁氏を下ろしました。

タイらしいなって思ったのは、バスターミナル2の正面入口では厳密な体温チェック等を行って入場するのに、同じターミナル内で行き来できるナコンチャエアー乗り場では何のチェックも無いんだな。

まあ正門以外からも至る所からターミナルに入れるので細かい事は気にするなって事ね。

ナコンチャイエアーもお客少なめ
ドリンクは25バーツです。

ウッタラディット県発ーバンコク行きのバスチケットをその場で購入し、道中のお弁当の件を確認したら「この建屋に併設の食堂でご飯無料です」って事で車内飲食の代わりにご飯を食べる運用になってました。

無料の料理はそんなに美味しくなかったみたい。

スーパーで買ったご飯はそのままバンコクでの晩御飯になると思う。

無料ご飯。肉が固い
食堂&休憩室

ゴールドクラスのバスはいつも通りの設備で快適そうです。

恐らくバンコクまで6時間~7時間と思うのでゆっくり寝て暇つぶしして下さい。

バス内部
一番前の席ですね。

あす月曜から水曜まで会社出社で木金は在宅勤務って話だけれど、本当に在宅勤務になるのかは状況不明なので今週はピサヌロークに帰ってこないかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)