海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

ピサヌローク県で新型コロナワクチン3回目接種

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

ちょっと野暮用で明日以降のブログ更新は暫く止まるかもしれないよ。
まあ俺氏の日記みたいなものだから何も問題はないな。

ピサヌローク県で新型コロナワクチン3回目接種

5月1日からタイ入国の条件緩和が確定的になっているけど、日本入国の方は特に緩和無く「渡航72時間以内の陰性証明」が必要です。

でも新型コロナワクチンの「3回目のブースター接種」を受けると「隔離期間なし」の特典が頂けるます。

そんな訳で2回目の接種からやっと6ヶ月経過したのでタイ国内のワクチン打ってきます。

場所はピサヌローク市内の保健所

無料の予約なしワクチン接種は午後13時からなので時間ぴったりに接種場所に到着。

場所とかの詳細は下の過去ブログに記載。

DAHON Boardwalkで平均時速23.86km/h&ピサヌロークのワクチン接種会場どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 タイのソンクラーン休みも残り2日?で今日くらいから帰省ラッシュかなぁ? 仕事辞め...

既にたくさんの人が並んでいて、日傘を持ってくるんだったと後悔。。。

ワクチン接種が始まり少し列が減るまで近くの場所で時間つぶしします。

結構ならんでる

保健所の前に移動アイス屋さんが居たのでカップアイス20バーツを購入。川沿いのカフェ近くのベンチに座って嫁氏と一緒に食べる。

本来ならこのカフェで休憩するのが良いと思うけれど、贅沢は敵なので旅行以外でカフェに入ることは無いなぁ。

以前このカフェは室内で営業していたけれど、今は外のスペースがお店になってる。新型コロナの影響で店内飲食が難しかったから外に移動したのか、賃料の関係で外なのかは不明。

川沿いのカフェ

20分ほどして保健所に戻ったら列が半分くらいになっていて、頑張れば耐えられそうな感じ。

5分ほど並んでいると、炎天下で並んでいる人も知恵が回ったみたいで、建屋周辺の日陰部分に列を移動して日陰で待てるようになった。

凄く暑いです

ワクチン接種に必要な書類はパスポートと日本で接種したワクチンの書類

日本でファイザー2回接種済みなのでファイザーで3回目接種をお願いした。ここで間違ってもアストラゼネカを頼んではいけない。

俺氏の受付番号は300番代前半でワクチン接種の順番が来るまで約1.5時間待ったよ。

無料の水が有ったので耐えられたけれど、本来の正解はワクチン接種が終わる前の15時過ぎに来るべきだったね。

日陰だけど暑いです。

接種情報を入力

やっと番号を呼ばれ、ここから先は嫁氏同伴NGなので俺氏1人で中に入ります。

このブースでパスポートと日本での接種記録を渡し、3回目をお願いするんだけれど外国人がここに来るのは珍しいみたいで担当者は凄く手間取っている。

そしてやっと出来た書類は名前も生年月日も間違っていて再度修正してもらった。
誕生日の方は西暦→タイ歴にて入力で変換するから計算間違いがあり得るけれど、名前はアルファベット表記なのでちゃんと入力しなさい。

やっとワクチン接種会場に入れた
こういった所がタイらしい

ファイザー打ちます

そしてやっとワクチン接種の順番が来ました。

接種会場は和気あいあいとした雰囲気で大らかな感じよね。

アストラゼネカを打つ人は殆ど居ないみたいで基本ファイザーです。まあタイ人も余り物扱いだったアストラゼネカよりファイザーの方が良いと思うよな。

もうすぐワクチン打てる
皆さんファイザーですね

こんな感じで俺氏もファイザーのワクチン3回目接種完了。

接種証明書をもらう

ワクチン接種が終わったら、接種後の観察期間で30分待ちます。その間にワクチン接種証明書を印刷するみたい。

最終的には16:10分にワクチン接種証明書を貰い、ミッションコンプリート!

でもワクチン接種3回目だけど書類は1回目になっちゃった。担当の人に聞いたら「日本で2回接種しててもタイ国内では1回目だから表記は1回」「3回目接種とPRする時は日本の接種証明書と合わせて提出すればOK」だそうです?

それなら日本の接種証明書は今回意味なかったってことだな。

早く書類来ないかな
1回目接種になった。でも問題はないな。

そんな感じでタイローカルでのワクチン接種の流れでした。

ちなみに副反応は注射された腕が痛く、次の日だけ熱が出たっぽい。残念なことに我が家の体温計は義両親宅に貸し出したままなので数値不明。関節痛が出たので風邪の症状に似ている。

とりあえずこれで日本帰国時の「隔離免除」条件を満たしたので日本帰国が楽になるね。

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Tommy より:

    ナリカーさん、こんばんわ
    カフェ・マニア
    店内閉鎖中なのですか、お気に入りの店です
    残念ですがコロナ禍では仕方無いですね
    しかも、僕はこの通り
    未だ、ピサヌローに行けてませんしね 笑
    しかし、店の川側に面したベンチも涼しくて
    素敵ですよね、池の鯉達も元気でしょうか?

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      外のお店になりましたが川沿いの木陰の椅子周辺は上からミストが出ていて涼しそうでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)