海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
銀行

軍人銀行の株式配当(5.45%)が出た。

どもどもでっす。

昨日は久しぶりに日本の実家にLINE通話して長話。

タイよりコロナが切実というか近しい雰囲気で第3波なんですねぇ。

最近のタイは熱測らない、入室退出記入しない、マスクしないって感じでだらけ気味です。

そして全く関係ない話だけれど俺氏&実母のANAマイレージが今月で期限切れ。

マイルは凄く微妙な4990マイルでギリ特典航空券にも出来なかった。

泣く泣くANAのショッピングサイトで適当なものに引き換えたけれど、損が目に見えるのってツライね。

あと10マイルあれば片道の東京~青森飛行機に乗れるのに、ショッピングサイトだと4990円の価値しか無い。
更に同じ商品を別の通販サイトで調べると大体2割以上安い価格で買えるんだよね。

「損したくない病」に侵されている俺氏はとても辛かったです。

これはネット社会の弊害?知らなければ悲しくないのにね。。。

追記:ブログコメントでマイレージの自動延長の話があり調べたら2021年3月31日(水)まで延長との事でした。

一度失効してから、復活するスタイルなんスね。出来れば最初から有効期限を伸ばして頂けると俺氏の様な残念賞も減ると思いますよ。

マイル・ANA SKY コインの有効期限延長

2020年3月31日(火)から2021年2月28日(日)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コインについて、2021年3月31日(水)まで有効期限を延長いたします。

有効期限を迎えたマイル・ANA SKY コインは一度失効しますが、翌月下旬頃に、2021年3月31日(水)の有効期限として同数のマイル・ANA SKY コインを積算いたします。

  • マイルから交換済みの特典(特典航空券、ご利用券、その他クーポンなど)を、不可抗力またはお客様のご都合により払い戻しをされた場合、払戻手続き時点で有効期限が過ぎているマイルは、本対応の対象外になります。
  • ANA SKY コインを使用して購入された航空券を、不可抗力またはお客様のご都合により払い戻しをされた場合、払戻手続き時点で有効期限が過ぎているANA SKY コインは、本対応の対象外になります。
  • お客様ご自身で申請していただく必要はありません。

軍人銀行の配当出た

俺氏のブログに時々出てくる軍人銀行?(信用組合)の配当が出た。

初めは「利子」かと思ったけれど「配当」らしい。

貯金と同じ様に銀行に預けて、下ろす時は解約って感じで全額おろしで、5年間再入会できないだったかな?

日本人は入れないので詳しいことは不明。多分元本保証でもないと思う。

配当は5.45%

で、こちらが配当金のお知らせ。

通常目標は5.5%だけれど、少し下がって5.45%でした。

まあ株?の配当なので下がることはしょうがないですが、現状の不景気からすれば立派な配当だと思います。

その代わり普通預金の金利はガッツリ下がっているのでTOTALとしては生活が苦しくなってます。

【悲報】軍人銀行?(組合)の金利が下がる。どもどもです。昨晩は久しぶりに雨が降ったピサヌロークからナリカーです。 雨が降るって事は過ごし易かった乾季の終わりって事で、これか...

ちなみに今までの配当はこんな感じ。

  • 2013年:5.3%
  • 2014年:5.5%
  • 2015年:5.5%
  • 2016年:5.0%
  • 2017年:5.5%
  • 2018年:5.55%
  • 2019年:5.5%
  • 2020年:5.45%←今年
まあ、配当があるだけ有り難いことなんでしょう。

 

今年も黒字安泰です。

今年は長期の嫁氏出稼ぎが入ったので、家計としてはそれなりに黒字ですね~。

タイに移住して約8年?ですが家を建てた時の赤字以降、毎年黒字FINISH出来ているのは個人的に素晴らしいと思ってる。

若干日本の銀行口座がカード引き落とし系で少しだけ減ったけれど、タイバーツも含めたTOTALで黒字ならOK。

やっぱり入ってくる利子や配当金に対して6割位の出費目標で生活してれば不意な出費でも耐えられる。

これも節約に耐えられるタイ嫁氏のお陰だと思います。

DAHON Routeで朝チャリ

残りは惰性ブログの朝チャリ。

今日の朝は曇り空でかなり暗い。気付かなかったけれど路面の路肩が少し濡れているので夜に雨が降ったみたい。

先日のバイクのパンク修理時に緩まないBOLTを全力で緩めようとした時のダメージで体が筋肉痛です。

とりあえず目標20kmって感じでRoute君で走りますが、ペダルがとっても重く感じるのね。

なんか疲れてきたので結構走ったのかな~とアプリを見るとまだ10kmしか走って無くて驚く。よりペースを落として20kmに向かって微速前進です。

朝チャリの様子

とりあえず20kmを超えたので帰宅。

本日のリザルトは走行距離22.68km、平均速度23.70km/hカロリー617cal平均心拍数119bpmっした。

平均心拍数が低いけどセンサー読み取り不良かな?

猫に皮下点滴134回目

先日の皮下点滴は少ししか入らなかったので本日リベンジです。

ココロの体重は4.0kgでお通じも有り。特に大きな問題は出ていません。

今回はいつもより肩甲骨に近い場所を狙って注射針を刺したら輸液が良い感じに流れた。

100mlから「やめれモード」でしたが、今回は200ml入れるつもりなので頑張ってもらいましたよ。

結果的に200ml少々入って満足。

猫も俺氏もお疲れさまでした。

またきましたか。。。
点滴中

とりあえず以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Tommy より:

    こんにちは、僕もANAのマイレージ保持者ですが
    確か、コロナ騒ぎで今年の満期日を一年延期と案内が来ていた様に思うのですが?

    なので、僕はマイレージそのままホールドしたままですが
    日本⇔タイ往復ビジネスクラス分位は溜まっていますが、失効はしないと思うのですが?ぢうなのでしょう?
    詳しい人いませんかね??

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      このコメント読んで検索したら、延長の話が書いてありました。
      有効期限表示はそのままで、期限が切れてから翌月下旬に、2021年3月31日(水)の有効期限で付与されるそうです。
      失敗した!

  2. ムガ より:

    私はマイレージ苦手なんですよね~、ANAの期限近いマイレージをスカイコインに変換すれば1年間延長されるのですよね?
    でも、忘却しちゃって何度も流してしまいました( ノД`)
    TGの方のマイレージも流し続けてますよ、溜まらないからしょうがないです

    で、銀行預金の金利とは別に配当まであるのですか?
    それって貯金ではなくて定期株? 面白いですね
    配当5.45%はかなり良いですね、日本株だと税金が約20%引かれての4.36%の入金となりますけどタイはTAXフリーですかね?

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      ポイントとかマイレージは期限管理が難しくていつの間にか期限切れとか多いですよね。
      今回は逆に失敗したパターンですけど。。。
      軍人銀行の株?は定期預金とは別で利子無しで年1回の配当が貰えます。
      入金された金額見るとTAXフリーでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)