海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
銀行

嫁氏、タイのSCBデビットカードを不正利用される。

どもどもでっす、日本からナリカーです。

今日も特にブログネタが無いんだ。そんな感じで簡単な内容で終わり。

タイの新型コロナ新規感染者は7079人、死者47人。ピサヌロークは発見できず。

日本よりは遅いペースだけれど減ってるなぁ。

なんか飲酒関係は来年まで閉鎖みたいな記事を読んだけど、俺氏はお酒飲まないからノンストレスだね。

嫁氏、タイのSCBデビットカードを不正利用される

先ほどタイの嫁氏からLINE通話が来て「SCBデビットカードが不正利用されたぁ( ;∀;)

と連絡が来る。

一時期タイの銀行がハッキングされ顧客情報流出がでて、総当たり式のハッキング被害が多く報告されていたけど嫁氏のデビットカードもやられたね。

下の10月のタイ語記事だと被害総額1.3億バーツとかです。

https://money.kapook.com/view247855.html

嫁氏の場合は13日の21時頃に金額1バーツで引き落としの総当たりハッキングを試みた形跡があり、日を跨いだ14日0時過ぎに18778.88バーツ(約6.5万円)がPAYPALで引き落としされてました。

スマホに送られてくる利用経歴に気づいたのは深夜2時過ぎで、コールセンターに電話してデビットカードの利用停止と不正利用での返金届をだしたみたい。

8月・9月にに嫁氏のJALカードを不正利用されたけれど、そっちとは関係ないと思う。

「APPLE COM BILL」でJALカードが不正利用される。APPLE経由の返金申請どもども~日本からナリカーです。 今日は朝から雨で長袖長ズボンで日本を満喫してる気分。タイに住んでいると寒いってちょっと嬉しいのよ。 ...

とりあえず不正利用から約2時間で連絡したし、返金されると思うけど結果判明までは約3日かかるとの事です。

現金持たずに便利になったけれど、ハッキング被害とかで大ダメージもあるので一長一短ですね。

俺氏はタイ帰国用に現金で4000バーツ(約14000円)も持ってるので安心だよ。まあ普通の日本人だと4000バーツってメチャ心配だと思うけど、普段の俺氏の財布には300バーツもお金は入っていないので、10倍以上入ってる。

タイ入国や移動でトラブっても、4000バーツあれば格安ホテルに1週間は泊まれるし長距離バスでピサヌロークに帰れるから問題ない。

そんな訳で、タイのSCBデビットカードを不正利用される。の話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソロ-リ より:

    お酒は体質的に受け付けないのでしょうか?

    タバコも召し上がらないし、適切な運動をなさっているし、健康度120%ですね。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      お酒飲むと速攻で酔っぱらう下戸ですね。
      健康そうに見えますが、神経性の腰痛がヤバいです。

  2. Nangfar より:

    パブやカラオケは来年1月16日以降みたいですね。

    俺の渡タイは、どーせ年明け以降なんで、日本は今のところ、どこでも呑めるし、おねぇ~ちゃんも解禁だし、ある意味ツイてるw

    しかし、よく不正利用被害にあいますね?俺もJALカードだし、タイでもほとんどカードで支払いしてますけど、今んとこ一度も被害にあったことないんだけど。何が違うんだろ?引き落とし先の銀行に問題があるのかな?

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      恐らく嫁氏の名前とパスワードがセットで流出してるのだと思います。
      嫁氏にパスワード使いまわし禁止させないとヤバいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)