海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

ピサヌロークで御坊様3000人タンブンイベント

どーもです。
ピサヌロークは今日もいい天気で朝晩は結構冷え込みます。
流石に裸足でタイルは冷えるので、靴下履くようになりました。日本の秋の陽気です。
 
で、昨日の話ですが、ピサヌローク市内で御坊様3000人のタンブンイベントが行われました。
自分はタンブンとかに全く興味が無いので、行くつもりは無かったのですが、嫁さんが見に行こうと言うのでついて行ってみました。
朝8:00に到着したのですが、タンブンイベントは既に佳境に入っており皆さんタンブン中ですね。
御坊様は確かに多いですが誰ほどの規模なのか離れないと分かりにくいです。
丁度イベント会場の近くに歩道橋が有ったので上に登って見てみます。
ちなみに女性は御坊様の上に立ってはダメなので嫁さんは下で待機中です。
どうでしょう?向こうの終わりが霞んでよく見えないほど長い行列ですね。
これなら御坊様3000人居るかもですね。
 
タンブンされた食料とかは最終的にこんな感じのポリ袋に詰め替えてお持ち帰りします。今日一日で相当な金額分のタンブンが有ったと思います。
無論、近くの商店はこの期を逃すまいとタンブンセットを売り込んでいましたね。
 
小坊主さんも沢山居ました。御坊様は基本裸足の方が多く冬は足寒いでしょうね。
我が家は写真だけ撮ってタンブンは無しでした。信仰心が足りませんね。
 
タイ人のタンブンに集まる姿を見るとタイ人の信仰心って強いなっと思います。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)