海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

90日レポート提出&ホームベーカリーでヨーグルト

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も朝からいい天気で日差しがヤバいけれど、風は意外と涼しいので幾分過ごしやすいですね。

我が家は嫁氏の出稼ぎの話もなく、毎日家でグダグダしてる。

無職になってもうすぐ丸9年になるけど、大きなトラブル無く2人無事にゴロゴロ出来る状況は素晴らしいとも言える。

と本日発表のタイ国内の新型コロナ感染者だけど、どこかで大規模クラスターが出たのか4000人超えてきましたね。

最初は刑務所関係かと思ったけれどそっちは75人なので一般の感染者が増えたね。

タイも感染者が減る気配がないな。

22日の新規感染者TOP10はこんな感じ。

  1. バンコク1,154件
  2. サムットプラーカーン696件
  3. チョンブリ335件
  4. ソンクラー293件
  5. サムットサーコーン250件
  6. パトゥムターニー211件
  7. ノンタブリー169件
  8. ナコンパトム162件
  9. パッターニー81件
  10. ラヨーン63件

あとチェンライでも42人の新規感染者が出てきてう~んな感じ。

ピサヌローク県も新規感染者3人でました。ワクチン接種進んでいる筈なんだけれど感染者減らないな。

今夏以降に一時帰国でワクチン接種可能かも?

そして日本大使館から海外在住邦人の日本帰国時のワクチン接種の状況に進展有り。

日本政府は現在、海外在留邦人の方々で、在留先での新型コロナウイルスのワクチン接種に懸念等を有し、日本に一時帰国してワクチン接種を行うことを希望する方々を対象としたワクチン接種事業を、今夏以降、成田空港及び羽田空港又はその周辺で実施する方向で準備を進めています。

今夏以降っていつだよ?と思い、「夏 いつまで」で検索したらこんな結果が出た。

2021 夏 (北半球).
開始:6月21日(月曜日)
終了:9月23日(木曜日)
日付はすべて インドシナ時間 です.

個人的イメージだと「夏」は夏休みの8月31日か、残暑が終わる9月中旬な感じ。

政府の「実施する方向で検討」って「検討してやっぱりやめる」可能性も大なのでとりあえず10月出発狙いで検討だな。

在タイ日本大使館のお知らせ

イミグレに90日レポート提出

前回3月のレポート提出から90日経過したのでイミグレにやって来た。

我が家からピサヌロークイミグレーションまではバイクで10分少々なので特に面倒くさくはないです。

朝9時前のイミグレ。建物前の臨時テントが撤去された。

昔は申請書類を記入したけど今はパスポートを渡すだけで全て終わるのは良くなった。

ちなみにイミグレは8:30OPENだけど、9時頃まで職員が窓口に現れないことも普通なので気長に待ちましょうね。

8:50に到着した俺氏は、イミグレ内を写真や動画に収めつつ、自分の順番を待ちます。

前の人はビザ更新と思うけど、見た目タイ人と同じ感じなのでラオス人かな?

9時にやって来た別の職員にパスポートを渡し、無事に90日レポートは完了です。

makroでお買い物

イミグレで90日レポートが終わったので、隣のmakroでお買い物して帰りましょう。

在庫の無くなった「うどん」や嫁氏が好きなブロッコリーをカートに入れ、残りは俺氏の趣味で牛スジ肉と大根を購入した。

特にお出かけしてないので、家に着いたら牛スジ祭りをしましょう。

うどん400g48バーツ
ブロッコリー1kg65バーツ

会計を済ませ家に戻る前に、嫁氏の好きなセンレック・ヌア・ナムトックを持ち帰りで購入。50バーツ。

タイ料理は色々とオプションが有るから慣れてないとムズい。

オーダーまでの道のり

  • 麺の種類(中華麺、米麺、米麺(細麺))
  • スープの種類(透明スープ、茶色いスープ、茶色+豚の血入り
  • 具の種類(豚肉、牛肉
  • 野菜の有無今回はもやし無し
  • 辛さレベル(唐辛子無し~普通~マシマシ)
  • 形態:その場で食べる、持ち帰り

生野菜は適当に自分で入れる。

俺氏、拙いタイ語で頑張って説明して無事に希望の商品が貰えて満足。店員さんに「どこの国の人」と聞かれ日本人と答えました。

頑張ってオーダーしたよ。

ホームベーカリーでヨーグルト作成

大陸製ホームベーカリーでヨーグルトを作成。

牛乳もヨーグルトも見切り品で失敗する可能性もあるけど、結構お高いヨーグルトが増やせれば嬉しいよね。

種として明治ブルガリアヨーグルト「はちみつ味」を使用。LB81乳酸菌よ頑張って増えてくれ!

乳脂肪の多めの牛乳を専用容器の規定メモリまで注ぎ、ヨーグルト規定メモリまでヨーグルトを追加してよく混ぜて機械にセットすれば準備OK。

完成まで8時間掛かるので22時30分にスタートさせた。

ちなみに俺氏は「容器を煮沸消毒する」を知らず、洗っただけの容器で作っちゃったので危険物が出来る可能性もあったみたい。

高級なブルガリアヨーグルトを増やすのだ!
完成まで8時間かかります。

で、朝6時30分に完成のブザーが鳴り、容器のまま冷蔵庫で冷やす。

2時間ほど冷やしてから、恐る恐るスプーンで持ち上げるとちゃんと固まってる(^^)

味見した感じは「普通の甘くないヨーグルト」でブルガリア感?は特に無い。

でも普通に美味しいから凄いね。

ちゃんとヨーグルトみたいに固まってる!

牛乳もヨーグルトも見切り品しか買わないから、いつかはヤバいものを作ってしまいそうだけど今回の成功を祝おう。

ネッコ

猫写真を放出。黒猫ココロもプルさんも元気です。

食パン用の強力粉が無くなったので製菓店に買いに行く。お店の看板猫は結構お年寄りで元気ない。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    コロナ優等生国だと思っていたので、貴地で4000人超えとはびっくりです。

    東京は徐々に増加し始めました。無策の我が神奈川はダントツの二位の座を維持し続けています。知事が頓馬な言動を続けるので、そのうち全国1位に躍り出るかもしれません。

    あまりマスコミ報道されませんが、神奈川、横浜にご注目ください。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      タイの工場とかだと外国人労働者が多くて、居住環境からクラスターが発生しやすいのかな?
      日本もオリンピック前で感染者増えそうですね。

  2. Nangfar より:

    そりゃ~日本の感覚だと夏は、夏至から秋分でしょw

    ナリカーさんは、婚姻ビザだから大丈夫ですけど、リタイアビザは、次から、新規、継続、共にコロナ対応医療保険必須らしいですよ。

    横浜は増えてるのかぁ~、中華街とガンダム見に行こうと思ってたんだけどなぁ~

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      リタイアビザの件は、どうなっちゃうのでしょうね。
      コロナだけの医療保険で年3万バーツくらい払うようになるのかな?
      益々、外国人が滞在し難い環境になりますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)