海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

ラーマ10世の5番目シリーナートさんは側室と認められた

どもどもです。今日は平日なのに市内でパレードがあったピサヌロークからナリカーです。

なんかタイの王族関係でイベントが有ったみたいで、SNSに王族の写真が沢山ありました。

詳しく分かりませんがラーマ10世の愛人枠だった5人目シリーナートさんが正式な側室となり、王室から経歴がPRされたみたいです。

 5番目シリーナートさんの経歴

シリーナートさんとは

タイ王族に興味ない人には全く関係ない話ですが、正式な側室となったシリーナート・ウォンワチラーパックさんはスティダー王妃の結婚の義に出席していたキリッとした美人さんでニックネームは「モム・ゴイ」と呼ばれています。

当時は公然の秘密で誰もシリーナートさんの話しは出ませんでしたが、タイ人なら誰でも知っている人(ラーマ10世の愛人)でした。

 

www.narika-thai.com

 

王室発表の経歴

7月29日に正式な側室となったシリーナート・ウォンワチラーパックさんですが、今日のBBCニュースで正式なプロフィールが発表されました。

f:id:warawar34:20190826211604j:plain
f:id:warawar34:20190826211557j:plain
f:id:warawar34:20190826211554j:plain
f:id:warawar34:20190826211542j:plain


สำนักพระราชวังเผยภาพเจ้าคุณพระสินีนาฎฯ ชุด2 ด้านความสามารถทางการบิน และการทหาร พร้อมประวัติท่าน

経歴を概略

細かい内容を書くのが面倒くさいので詳細を省くとこんな感じ。

・ナーン県出身

・ナーン県の高校学校卒業

・陸軍の看護学校(Royal Thai Army Nursing College)入学

・アナンタ・マヒドン陸軍病院の看護婦として勤務

・元王妃シーラット妃の長男の看護・保育担当として勤務

(この頃、ラーマ10世と知り合った)

・シーラット妃が離婚後も長男の保育担当を継続。

(元王妃シーラットさんは愛人に不寛容でラーマ10世から不興を買った?)

・スティダー王妃誕生。

・シリーナートさん側室?に認定

(スティダーさんは側室※愛人に寛容でシリーナートさんとの関係良好)

だそうです。

階級は「チャオクンプラ」

正式に側室と認められたシニーナートさんには階級名「チャオクンプラ」が与えられ、この名は王女出身以外の一般枠として側室内最高峰の階級名だそうです。

因みにこの階級名を付けられた人は今まで2名のみで、ラーマ5世の側室と今回のシリーナートさんとなります。

ラーマ5世は正妃・側室が160名も居たそうなので、その中の一般枠最高峰の階級名って事がどれだけ凄いか解りますね。

どんだけ偉いのって感じですがラーマ10世のすることに理解は必要ないのです。これから160名まで側室が増えても不思議ではないですし。

今後の展開?

今まで5番目と称されていたシリーナートさんが正式な側室となった事で、タイ王室は実質一夫多妻制に戻った訳なので、今後別の側室が現れても不思議ではないですね

他にも子供の有無の話も出ていましたが、タイ人には公然の秘密って事でPRされるまでは話してはいけないみたいです。(勿論私も話しません)

 ※10月21日に身分剥奪され一般市民になる模様。

 

www.narika-thai.com

 

そんな訳で今後の正式発表があれば、面白いですね。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。