海外外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました。
タイ日常

JALカード切り替え

おはよう御座います。
最近朝晩大雨で川の水位も結構上がって来ました。まあ平年並みって感じですが。
昨日はHomeProでシャワーブースの防水パン?を買いました。
1m四方も有るので、車に積むのに悪戦苦闘しました。早く大きな車買いたいですね

で、建築現場から戻ると、郵便局からEMSが届きました。
先週国際電話でお願いしたJALカードが届いたみたいです。
 
日本に居た時はソコソコ羽振りも良くて、クレジットカード決済でマイルも結構貯めたり
家族のマイル合算が必要だったりで、「CLUB-Aカード」を使っていたのですが
タイに来てから生活費が1/6位に減って、当然カード支払いもネット関係のみと激減したので7月のカード年会費前に「通カード」に切り替えします。
 
更にショッピングマイル・プレミアムも解約します。
 
共にネットで解約できないし、海外に居るのでサービスセンターに国際電話が必要ですね
 
電話でカード切り替え&解約をお願いし、約5分程で無事終了。
日本では普通の事だが、タイにダメサービスに慣れると、日本の対応の速さ&正確さに感動すら覚えました。
 
 
新しいカードはJALの鶴丸マークが入っているのですね。
新カードさん、これから宜しくです。
 
ちなみに普通カードに切り替えると、利用明細や新カードの海外発送サービスが無くなるのですが
事前に『JALファミリークラブ』に入会しておくと、海外発送サービスが受けられます。
 
JALファミリークラブ→http://www.jal.com/jalfc/about.html
 
これに入ると、普通カードでもマイル合算できるし、結構良いサービスだと思います。
更新料も「入会後5年毎に更新料として一「家族」につき1,000マイル」と格安ですしね。
 
デメリットは日本のマイレージ会員で無くなるので、日本専用のマイレージ企画に参加できないって事かな?
私はタイ在住なのでこっちになります→http://www.th.jal.com/thl/ja/
まあ特に困る程ではないですね。
 
古いカードはしっかりバラバラに切りましょう!うーんスッキリ!
 
「CLUB-Aカード」年会費:3名分17850&ショッピングマイル3150=21000円から
「普通カード」年会費:3名分4200円に減りました
 
これで年間固定費が少し削減できました。
 
こんな感じで生活レベルをコンパクトに収めて行こうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)