乗り物 PR

ANA091で羽田→石垣空港へ、自動預け荷物が難しい

どもども、日本からナリカーです。

関東地方は台風19号の接近でこれから強い雨が予想され、外に出歩くことが出来ないので沖縄方面旅行の記事を多めに書き上げたいと思います。

俺氏、母氏と共に石垣島へ飛ぶ

直行便のANA091便で石垣空港へ

日本滞在中の国内旅行って事で、母氏のリクエストもあり西表島に行こうって事で旅行計画を立てました。

一人で飛行機乗りたくない母氏を迎えに行くために俺氏は実家に行き、交通費節約って事で嫁氏はLCCでタイから沖縄に飛び、石垣島で合流するちょっと変則的なプランですね。

電車が止まり、いきなりクライマックス

出発日となり、父親の車で最寄り駅まで送って貰い改札口に向かうと何故か人が溢れています。

なんで皆改札口に入らないのかな~っと人混みをかき分けて改札口に向かうと「人身事故で運転見合わせ中。復帰の見通しは約30分後」とか書いてあります。

電車が30分後に動くのを期待して待ってもギリ間に合いそうですが、再開後の遅延が読めないので、急いで別ルートを検索します。

幸い車で10分ほど離れた別の路線が動いていたので、父親の車を呼び戻して別の路線に移動します。

やはり同じような考えの人が多いみたいで、そちらの駅に向かう道路も大渋滞。駅まで残り300mで渋滞で車が進めなくなったので、徒歩で駅までダッシュしてちょうど来ていた電車に飛び乗りました。

そして無事にリムジンバスが出発する駅に到着し、石垣島移動のクライマックスが無事に終わりました。

リムジンバスも遅れ気味

無事にリムジンバスに乗り込みますが、電車の運転見合わせで空港に行けない人が結構居たみたいで座席は7割ほど埋まっていました。

どうやら首都高速の渋滞みたいで、通常なら高速道路→首都高速で行く行程も、首都高速まで下道で行くルートでした。

都内の狭い道を大きなリムジンバスで走りますが、運転手さんの運転スキルは凄いですね。歩道側に生えている街路樹の葉を掠りながらもしっかり安全に運転していきます。

いつもより時間はかかりましたが、通ったことのない下道を眺められて良い観光にもなりました。

40分前到着、自動預け荷物ムズい

無事に羽田空港に到着です。飛行機の出発40分前と時間に余裕のないのでさっさとチェック・インします。

自分は国内線に乗るのかなり久しぶりなのですが、チェック・インも預け荷物もセルフになったんですね。

チェック・インは難しくなかったですが、預け荷物は結構混乱しました。

チケットを読み込ませる所までは余裕なのですが、荷物用のタグの貼り方が解らなくて焦ります。

タグを取手に巻くように貼るって事は理解できていたのですが、タグ同士を貼り付ける場所がシールになっていると思い込み、台紙を剥がそうと探すけれど剥がす所なし…

もしやと思ってそのままお互いを合わせたらシールじゃないのにくっつくのね。

いや~最近の技術って凄いなと思いましたが、後ろが待っている状態で初めての経験だとめっちゃ焦るね。

ちなみにタグの貼り付け以降も

・荷物のタグが読み込めなくて失敗

・荷物を置くの壁にくっつけなくて失敗

とダメダメでした。

皆様は自分のような無様な結果にならぬように、ANAのサイトで事前確認して下さい。

有人カウンターもあるのでそちらの方がオススメかも。

なんで搭乗券が3枚もある?

そしてチェック・イン時にもらった搭乗券の次に手荷物検査でも黄色の搭乗券?を貰って、機内に乗る前のカウンターでもまた搭乗券を貰います。

海外のLCCに慣れた人からすると「なんで同じような紙を3枚も出すの」ってモヤモヤしました。

旅行前で荷物は少ないほうが良いのに3枚も紙要らないじゃない?

日本らしく丁寧な行程とも言えるけれど逆に無駄な作業な気もします。

ご飯がないのでお腹が空く

そして無事に飛行機に乗り石垣空港に向かいます。石垣空港まではおおよそ3時間の旅ですが、国内線なので食事はでないので空港の売店で買った軽食を頂きました。

「万かつサンド」様で1箱700円!これ一食でタイの屋台飯5回分かぁ。でも空弁的な食べ物からすると安い方なんだよね。

シートの方は特に良し悪しは無いです。個人モニターもなくシートピッチも過不足なし。機内WIFIがあるので、エンタメ系はスマホ等で見ればOKですがUSB充電とかあると嬉しいかな。

無事に石垣島に到着

そして電車のトラブルがあったものの、それ以降は問題なく石垣島の空港に到着です。

嫁氏が沖縄経由で1時間ほど前に到着しているのでこれから合流してホテルに行きましょう。

新しい石垣空港は初めてですが、ロビーのフードコートが南国チックて華やかで良いですね。

f:id:warawar34:20191011135733j:plain f:id:warawar34:20191011135722j:plain
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

POSTED COMMENT

1. P-tak より:

今回のアクセスは34秒でした。
    仰るように広告が多いせいなのでしょうか?
    (広告がないブログだと瞬時にアクセスできます。)
    それはそれとして、面白かったです。今回のブログも。

2. warawar34 より:

P-takさん、こんにちは。
    広告が多いのは自分で入れているので、致し方なしなのです。
    この広告で毎日の昼食代を賄っています。
    (実際はお小遣いとして趣味の物を買っています)